2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日から野郎6人で二泊三日の旅行。甲信越地方を回る予定である。初日は5時半起きで高幡不動に集合。案の定、数名が遅刻しやや遅れてのスタートとなる。この日は中央道を諏訪ICで降り、長野の高原を走るヴィーナスラインの名所を巡りながら宿泊地の松本…

東京麺通団

会社を速攻あがってジムで二時間半近くトレーニング。成果が漸く出て体重が久々に62kg台に戻った。2週間で4kgのダイエットに成功したので自分で自分を褒めてあげたい気分。さて、夜メシは新宿の「東京麺通団」へ。何でも一昔前に「おそるべき讃岐うどん」と…

サブウェイ

そこそこ安くてヘルシーなサンドウィッチの店「SUBWAY」。昔は良く利用したが、最近全く行かなくなっていて、久々の訪問である。ローカロリーなメニューが女性に受けているのか相変わらず女性比率高し。サンドウィッチを作る際好みを細かく聞いてくれるのは…

ピッツェリア サバティーニ

職場の人たちとの飲み会で外苑前にあるこの店をセレクト。隣にあるリストランテと違ってかなり抑え目の値段設定なので安心して利用できる。地下にあるがかなりの大箱で天井も広くとられており、閉塞感はない。6名で前菜やパスタなどを取り分けたが、量もそこ…

さくら水産

田町時代に1,2回利用した記憶があるが、大崎では初めてさくら水産でランチを食った。概ね500-700円程度でご飯、味噌汁、漬物、卵、海苔が食い放題という強烈なコストパフォーマンスを誇る。店にもよるのだろうが味もそんなに悪くない。まぐろ中落ち定食(60…

亜細亜

GW前だというのに仕事が一向に楽にならずイライラ、さらに給料明細から家賃補助が消えてしまいげんなり。月収↓3万のダウンは結構痛てーな。 さて、そんな心沈む日でもメシを食わない訳にも行かないので五反田へ向かい、駅前東口ロータリー沿いにある、年季…

ポパイ

代々木駅から初台方面に向かって伸びる通り沿いにある洋食屋。何度か前を通ったことはあるが中に入るのは始めてである。店内はカウンターのみ10席くらいで、昭和の時代から続いていそうな年季の入った店構え。頼んだしょうが焼き定食は850円だが、フラ…

上川

ニューシティ大崎ビルの外壁沿いにあるシャビーな立ち食いそば(うどん)の店。外壁沿いにある店舗でビルの内部からは行けず、また目立たない外見のため今まで全く気がつかなかった。月見そばが310円と立ち食いそばとしては普通の値段だが、大崎では1000円前…

誠華

ニュー大崎ビル内にあるシャビーな中華料理屋。味噌ラーメンが名物とのことで訪問してみる。カウンターにテーブル3つほどの店内は綺麗とは言いがたいが昔懐かしい街場の中華という雰囲気。独特のテンポで喋るおじさんとおばさんの掛け合いが面白い。頼んだ…

ホットスプーン

五反田駅東口から出てちょっと大崎方面に向かうとある大通り沿いの店。結構有名店らしく12時前にもかかわらずほぼ満席で、しかも次から次へと客がやってくる。店内は小奇麗なカフェ風で女性客でも入りやすい雰囲気であり、実際、女性の一人客が多かった。壁…

蘭蘭酒家(6)

夜はどっか新規店を開拓してみようかと思ったが、小雨がぱらついており面倒臭くなっていつもの中華料理屋「蘭蘭酒家」へ。接客の質にムラがあるのは相変わらずで、時々なんだかなーと思うことがあるが、そこそこ美味いし近いのでつい通ってしまう。本日は餃…

サルヴァトーレ・クオモ

宅配もできるナポリピッツァという事で最近店舗数を増やしている「サルヴァトーレ・クオモ」の新宿店がいつのまにか出来たので行って見た。場所的には国道20号沿いで、南新宿の高層ビルが立ち並ぶ、やや喧騒から離れたエリアにある。店内はこぎれいで、客…

吉野家(2)

不毛な仕事が舞い込み、心の中で放送禁止用語を連呼しつつ深夜残業。帰宅する頃には金曜日にもかかわらずほとんどの店が閉まっており、久しぶりに吉野家を訪問する事に。豚キムチ丼にけんちん汁と生野菜サラダを注文した。久々の豚キムチ丼はなかなか美味し…

将軍

大崎駅西口のニュー大崎ビル内にある居酒屋でランチ。ビル自体が昭和の雰囲気だが、店内は輪をかけてシャビーな雰囲気で、80年代の歌謡曲の流れる店内に入ると20年前にタイムトリップしたような気分になる。店の前の自動券売機でチケットを購入し注文するシ…

ぺチャラット(3)

またまたタイ料理が食べたくなり、大崎のお気に入りの店「ペチャラット」へ。夜の訪問は初めてである。店内は全然人がおらずほぼ貸し切り状態。そして初めて2Fで食べることになった。2Fは怪しげなタイの置物(?)やポスターが貼られており、異国感が漂…

きらら

雨が微妙にぱらつく中、本日も五反田に行きヴェトナム料理の店を訪れるが、相変わらずやっていない。ひょっとして閉店?釈然としない気持ちを抱えつつ、本日は九州大牟田豚骨ラーメンの店「きらら」を訪問。豚骨ラーメンにはあまり造詣が深くないが、いつも…

生そば 箱根

会社を早々に上がりトレーニングに励む。ランニングマシーンが空かないので自転車&クライミングマシーンで脂肪燃焼。さらにややたるみがちな腹筋を鍛えまくる。体重は破滅的領域は一応脱したが、相変わらず超危険領域だ。まだまだ節制しないといけないな〜…

おかげや

ヴェトナム料理の店「ミー・グェー」でランチを取ろうとしたのだが、なぜか営業しておらず断念。あてが外れて適当にうろうろしていたら、立ち飲み屋が安いランチをやっているのを見つけフラフラと入ってしまった。場所的には先日訪問した「ラックタイ」から…

遊食屋とと兵衛(2)

ダイエット中なので油分の少ない和食を食べようと思い、以前訪れた海鮮定食屋「とと兵衛」を再訪。本日の店員は以前訪れたときと違い、年配のおじさんと日焼けしたやや元ヤン風、ただし仕事はマジメにこなしてるお兄さんのコンビで、愛想も接客もまとも。そ…

ラックタイ ペェンロイ

タイ料理巡りはまだまだ続く。今日のランチは五反田のタイ料理屋「ラックタイ ペェンロイ」を訪問。夜に何度か前を通りかかったことがあるが、いつも客でいっぱいでなかなか食べることができなかった店である。店内はテーブルのみ20席程度で、屋台風を標榜し…

蒙古タンメン中本(2)

「蒙古タンメン中本」が、8時前後にもかかわらず空いてたので再訪。カプサイシンたっぷりのラーメンで頭すっきり&脂肪燃焼を狙った。久々に食べる蒙古タンメンは辛いことは辛いのだが、以前に比べるとあまり苦労せずに食べられるようになった。先週タイ料理…

ねばり屋(2)

午後はジムで延々2時間近くトレーニング。ランニングマシーンが空かないので自転車トレーニングに励み、約400Kcalを燃焼。終了後に体重を量ってみたが、もはや危険領域を超えて破滅に近くなってきており、大いに反省。当分ダイエット生活に励まなければ・・…

香港

小雨の振る中、滅多に来ない明大前でランチ。駅周辺がもともとそんなに発達してないが、日曜日のせいか閉店している店が多く、さらにランチの選択肢が狭かった。(個人的な印象だが、京王線は笹塚を過ぎると微妙に空気が変わり、郊外化してくる気がする。) …

珍珍珍(サンチン)

夜は「珍」を三つ書いてサンチンと読む、甲州街道沿いの中華系定食屋を訪問。幡ヶ谷の駅からはちょっと離れている。近所の若者やおっさんとタクシーの運ちゃん、ガテン系のおっさんが中心の客層で、油の染み付いた店内のため、色気は期待するだけ無駄である…

ムニロ

体調は相変わらず冴えないが、笹塚の方に美味いイタリア料理屋があると聞いてやってきた。場所的には井の頭通り沿いにあるのだが、笹塚と下北沢の間で駅からは微妙に遠い。客層はご近所さん風と、噂を聞きつけてやってきたグルメな夫婦風など。ちゃらちゃら…

かみや

風邪気味で午後から急に体調が悪くなり、意識が飛びがちになった。体に優しそうなものでも食おうと思い、目黒東口の飲み屋街にある「かみや」へ。以前紹介した「蒙古タンメン 中本」や「鎮海楼」などの近くである。店内はこれといっておしゃれっ気のない普通…

チェゴヤ

最近怒涛の勢いで店舗を増やしつつある「チェゴヤ」の五反田本店を初訪問&初ランチ。本館と新館があり、本館はやや庶民的だが新館のほうは小奇麗な内装である。俺が通されたのは新館のほうだが、個人的には本館のほうが好みだな。本日はランチメニューから…

亜寿加

以前訪問してかなり美味かった覚えのあるラーメン家を再訪。渋谷駅南口から歩道橋を渡った交差点の先にあり、立地はすこぶる良い。店内はラーメン家にしてはお洒落な内装で、女性客でも安心して入れそう。接客は明るく元気良く、なかなか気持ちいい。キッチ…

Shannons'

ゲートシティ大崎内にあるキャッシュオンデリバリーのアイリッシュパブ。夜に一度だけ来たことがあり、今回はランチで利用。日替わりのサーモンのムニエルにライス・スープ・サラダ・ドリンクが付いて900円。メインディッシュはそこそこ美味しいが、サラダは…

ゲウチャイ(2)

タイ料理探訪シリーズ(?)の第三弾。といっても、新規店を開拓する時間が無くて以前行ったことのある店の再訪なので、新鮮味はない。2ヶ月ぶりくらいに来て見たが、客層は女中心でリーマンの俺は浮いている。女集団は、大して食わないわりに長っ尻で延々と…