亜細亜

GW前だというのに仕事が一向に楽にならずイライラ、さらに給料明細から家賃補助が消えてしまいげんなり。月収↓3万のダウンは結構痛てーな。
さて、そんな心沈む日でもメシを食わない訳にも行かないので五反田へ向かい、駅前東口ロータリー沿いにある、年季の入った中華料理屋が目に付いたので訪問。外見同様内装も結構古いが、汚い感じではない。日替わり定食の野菜とエビの炒め物が750円と安かったので注文。白菜を中心にニンジンや竹の子が大量に入っており体に良さそう。野菜はどれもシャキシャキしていての火の通し方もなかなかだし、エビもぷりぷりしていて良い。全般的にあっさりした味付けで、素材の良さを活かす系の料理であり、満足感高し。店員さんも日本人ではないがなかなか接客が丁寧。帰ってから調べてみるとどうやら昭和20年代からある広東料理の結構な老舗だったらしく、納得。