2005-01-01から1年間の記事一覧

新宿の店をいろいろ回った後、アメ横を見学に御徒町へ。去年は雪が降ったので意外に人が少なかったが、今年はすごい人出であった。鮮魚店や乾物屋が立ち並ぶ小路は満員電車のような込み具合で、アメ横の混雑のすさまじさを実感させられる。あまりにも動きづ…

カフェ・ド・ラ・シテ

大晦日である。セールの下見と買い物がてら新宿に出かける。まずは腹ごなしということで、コーヒーカレーなる珍品があるというこちらの店へ。新宿高島屋のB1にあり、周りは買い物客でいっぱいのため落ち着いて食べられる雰囲気ではない。店員さんの接客は…

精華

午後は残りの片付けと軽く昼寝。夜は中華が食べたくなり自転車に乗って駒場の「菱田屋」を目指したが、残念ながら休みであった。大学も冬期休暇に入ってるし仕方がないか。しょうがないので戻り、初台坂下にある中華の店「精華」へ。庶民的な店だが、安くて…

AUGUSTA

今日から年末年始休暇である。初日の朝は5時に目が覚めてしまったので、とりあえず大掃除開始。掃除や衣装棚の整理等をするとだいぶ部屋が綺麗になり、満足。9割がた終えたところでちょうど昼になったので、散歩がてら甲州街道沿いを歩いてみる。天気も良く…

スパゲッテェリア ピアノピアノ(2)

最終日であるが、業務のほうは実は結構忙しく、結局来年にいろいろと課題を残してしまった。年末年始をまたぐのは本意ではないのだが、そうも言ってられないのが仕事というやつである。まあ今年は帰省もしないので、年末年始はゆっくり東京で休もうと思う。 …

七舟(2)

午後は今年最後の靴磨きと大掃除に忙殺される。いらない物を捨て、とっちらかった書籍類を整理し、あちこちひっくり返して掃除機で埃を吸い取り、拭き掃除なども行うが、なかなか終わらない。。。結局半分くらいは年末に持ち越し。夜は靴の修理に渋谷の「ト…

スミヴィノ

本日は有給休暇だが、特に予定は決まっていないのでマッタリと過ごす事にする。とりあえず今年最後のジムへ向かい、ランニングは10Kmを走破。我ながらなかなか頑張ったと自分をほめてあげたい・・・が、体重は思ったより落ちていなくてがっくりorz。トレーニ…

フレッシュネスバーガー

クリスマスも終わり年末ムード一色である。溜まりに溜まった有休消化のため、翌日は休むことを決意し仕事に励み、21時過ぎまで残業。帰りは恵比寿で晩飯の店を探すが、どこも負け犬系♀と忘年会の酔っ払いだらけ。ますます恵比寿が嫌いになる。 結局恵比寿で…

蘭蘭酒家(2)

午後は殆ど寝て過ごし、体調はだいぶ良くなった。辛いものでも食べて風邪を吹き飛ばそうと思い、夜はおなじみの「蘭蘭酒家」へ。坦々麺と餃子のセット。坦々麺はあっさりとした上品な味だが、思ったよりも辛くなくて寂しい。餃子は相変わらず大ぶりでジュー…

うなぎ赤垣

また風邪を引いてしまった。酒の飲みすぎで内臓が弱ってるせいだろうか。三連休最後の日は治療に専念する為、初台にひきこもる事にする。昼飯は精のつくものを食べようと思い、近くのうなぎ屋「赤垣」へ。古い昔ながらのお店といった外見で内装も時代を感じ…

Bistro Cozy

午後はウォーキング。初台から渋谷まで歩いてみる。特に意味があっての行動ではないのだが、時折無性に散歩してみたくなるのだ。代々木、原宿を抜け渋谷へ向かう道は道行く人も若々しくおサレwで、なんとなく活力を分けてもらっている感じ。渋谷ではウィン…

一福

午前中はジムでトレーニング。帰りに久々に不動通り商店街へ向かう。(余談だが、初台は甲州街道の北と南で全く雰囲気が違い、いたって庶民的なのが北側)目的地は味噌ラーメンが激ウマの「一福」である。もう5回目くらいの訪問である。以前は女店主一人で店…

明洞

会社帰りに予約していた歯医者へ向かい、歯の掃除。歯の治療とはちょっと異なりそんなに痛いわけではないが、歯石を削る音に思わず身がすくんでしまうのは幼年時代のトラウマか。今日は下顎の歯を一通り掃除しだいぶすっきり。歯の磨き方などもレクチャーさ…

職場の忘年会のあった日。いつも昼メシを食ってる食堂が会場だったので特筆すべき事はなし。今年もあとわずか、頑張って行きたい。

Curry House チリチリ(2)

職場は年末ムードで定時を過ぎると閑散としてくる。この時期、日本全国的にホワイトカラーの生産性が極度に低下しているに違いない。一人だけ残ってても仕方ないので俺もとっとと退散w。 すっかり寒くなったが、職場帰りにウォーキング。目黒から中目黒をへ…

松屋

会社を上がって新宿をプラプラ。ミントグリーンのVネックニットが欲しくてあちこち探していたのだが、丸井のABAHOUSEでついに発見し購入。紺や黒と合うので、寒い季節に活躍してくれそう。 エンゲル係数抑制の為、晩メシは久々に松屋である。B級グルメブログ…

蘭蘭酒家

寒かったので夕方までひきこもり生活。DVD観賞/ネット/昼寝などでメシも食わずにだらだらと過ごす。その後ジムに出かけトレーニング。 夜飯は自宅近くの中華料理屋「蘭蘭酒家」へ。気取った構えではないが、上海料理の名店らしく、オペラシティ関係者や芸能…

frigo

新宿で降り、ベルギービールが種類豊富なこの店へ。年末なので店内は超満員。扱ってるビールはインポートものばかり。300ml前後が入った瓶は最低でも1000円はする。瓶ビールばかり飲むと値段はそれなりになるが、ヒューガルテン生なら700円で飲める。生牡蠣…

菱田屋(2)

以前訪問してとても満足した菱田屋に再び。相変わらず中華は激ウマ。前菜系(ピータン、胡瓜のたたき)は350円、その他も一品あたり600円前後と抜群にリーズナブル。今回は海鮮とブロッコリーの塩炒めに油琳鶏を食ったところで満腹になってしまったが、もっ…

なんり

ようやく仕事も山を越え、余程の事がなければ年内はマッタリと過ごせそう。以前会社の検診で虫歯を指摘されたのと、前歯が最近やけに滲みるので重い腰を上げて歯医者を訪問。前歯が滲みる原因は、歯茎の肉が削れてしまっている為とのこと。歯根の露出部分を…

吉野家

仕事はテンパリまくりで深夜残業。24時近くに帰るともはや開いてる店はラーメン屋かチェーン店ばかりで、後はコンビニ弁当でも買うという選択肢しかない。ブログを書き初めて以来有名でない店をいろいろと回るようにしていたが、この日は選択の余地がないの…

一番

先日は完全禁酒。その甲斐あってか体調は多少マシになったが、仕事の方はかなりテンパってしまった。何時頃帰れるか目処がつかなかったので、職場近くのビルに入っている中華料理屋「一番」で夕メシを食うことにする。外見からも分かるとおり街の定食屋さん…

上海園

相変わらず風邪気味で喉が痛いが、今週も仕事はうんざりな程あるのだった。正直やる気が湧いてこないがリーマンはつらい。やろうと思えばやれる事は結構残っていたが、今後の体調を考え、この日は残業もそこそこに上がり、精のつく料理を食べようとJRの目…

相変わらず体調がダメダメだが、太るのが怖いので午前は久々のトレーニング。開始前に体重を図ると2kgほどベスト体重をオーバーしていて目の前が暗くなる。体調不良で運動してなかったのに加えグルメブログのためあちこち歩き回ってたのが良くなかった。黙々…

梅蘭

相変わらず風邪。体調は優れないが友人の結婚式で横浜へ向かう。ホテルのチャペルでの式後、二次会まで間があった(披露宴は不参加)ので、友人二名(元阪在者の中華街マニア&電車男)とともに焼きそばが名物の中華街の店「梅蘭」へ(写真参照)。店内には…

Typhoon Curry Bar

相変わらず忙しい。しかも治りかけの風邪が再発したのか、喉奥にかすかな痛みを感じ、胃腸も下り気味である。気力を振り絞って頑張ってみるが、どうにも調子が出ないので翌日の事を考え、20時過ぎに上がる事にする。 寄り道をする気力もなく、地元で辛いもの…

鎮海楼

午前は朝早くから会議、午後は資料作りで忙しい一日。風邪はほぼ治りかけだが、肉体的にも頭脳的にも疲れを感じる。この日は結局22時近くまで残業してしまった。最近慌しくストレスもたまり気味で、気分転換のため目黒で寂しく一人宴会をすることに決める。…

ホップワン

午前中は忙しかったが、夕方には一段落つき、20時前に職場を離脱。風邪も快方に向かい久々に途中下車しての晩メシである。今回紹介するのは目黒駅の東口にある「ホップワン」。アド街ック天国で以前紹介されたこともある洋食店である。なつメロ歌謡曲が流れ…

桔梗(2)

風邪気味で頭がぼうっとし、集中力が続かない。しかし、仕事は佳境の為サボることも出来ない。結局深夜まで残業し、ようやく自宅最寄り駅に着いたのは23時をはるかに過ぎた頃であった。この時間帯になると、最早開いているのはラーメン屋とファストフードの…

オステリア マラネッロ

週末から急に冷えてきたせいか、朝起きると風邪気味であった。やばいと思いうがい&風邪薬を飲み多少症状が和らぐが、翌日が心配である。 この日は表参道で美容室の予約をしていたため外出。駅を降りると以前と趣が違い、真新しい店が大量に出来ていた。この…