一番

dora6662005-12-13


先日は完全禁酒。その甲斐あってか体調は多少マシになったが、仕事の方はかなりテンパってしまった。何時頃帰れるか目処がつかなかったので、職場近くのビルに入っている中華料理屋「一番」で夕メシを食うことにする。外見からも分かるとおり街の定食屋さんといった風情で、安いわりに味もなかなかなので仕事が遅くなりそうな時はちょくちょく利用している。定食物もあるが、何となく麺類が食いたい気分だったのでタンメンを注文。激ウマという訳ではないが、懐かしい味で落ち着く。たまにふらりときて食べたくなる感じである。
そういえば田町にいた頃、同名の「一番」という店に良く通っていた(系列店ではないと思う)。怖いマスターにケバめのおばさん店員、しょっちゅう叱られている三国人店員が印象的な店だが、味も量も満足できるもので何度も利用したものだ。最近は職場が変わってしまったので行く機会もめっきり減ったが、また訪れてみたい。