2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町田家

雨の振る中、新宿高島屋近くにあるラーメン屋「町田家」を訪問。店は新宿駅からは徒歩5分程度と近いが、一本入った裏通りにあるので周囲は結構寂れた感じ。新宿には数少ない「家系」のラーメン屋らしいが、自分はラーメンオタではないので「家系」がそもそ…

リトルスプーン

チェーン店にしては美味いと評判のカレー屋があるというので行ってみた。今回訪れた「リトルスプーン 渋谷センター街店」はまさにセンター街入口近くにあり、歩いているのは繊細な味覚など持ち合わせていそうもない10-20代のDQN系若者が多い。正直、立地的に…

蘭蘭酒家(5)

夜はジムでトレーニング。体重は相変わらず危険領域を彷徨っているorz。夕飯はおなじみの「蘭蘭酒家」で四川風麻婆豆腐にライスと餃子を頼む。麻婆豆腐はぐつぐつと煮立った土鍋で供されるので辛そうに見えるが、意外とマイルドな味付けで、辛さの刺激はそれ…

オステリア マラネッロ(2)

本日は表参道で髪を切った後、「まい泉」でとんかつでも食おうかと思っていたが、待ち行列が凄まじく断念。近くの南米料理の店「バルバコア グリル」でランチバイキングをやっているのに惹かれるが、ここも待ち状態で萎える。しょうがないので以前このブログ…

土菜呑魚

幡代通りからほんのちょっと奥に行った所に蕎麦屋を見つけたので訪問してみた。小奇麗過ぎず、ひなびた感じでもなく、雰囲気は普通。500円程度の酒のつまみ類がなかなか充実している。おつまみセット880円(ビール1杯+つまみ三種)を皮切りに、日本酒を飲み…

VIRON

本日も虫歯の治療に歯医者へ。俺がガキの頃は麻酔はしてくれなかったが、最近はしっかりとしてくれるので多少は安心である。とはいえ、100%和らぐわけではなく、若干痛みが伝わってきて汗をかいてしまった。本日は開いた穴にプラスチックを仮詰めし、金属を…

魚吉

午後は自宅で引きこもり。ネットサーフィンと昼寝で時間を無駄にしてしまった。夜は近場の「魚吉」へ。魚屋が経営している定食屋で、数度ほど訪れたことがあるが、なかなか安定した魚料理が食べられる。5種類ほどの刺身の盛り合わせにご飯・味噌汁と小鉢が付…

陳麻婆豆腐 新宿店

有給であるが特に予定があるわけでもなく、朝から淡々と家事を片付ける。掃除・洗濯・アイロンがけなどの後、ジムでトレーニング。最近体重が高値安定してきてちょっと凹む。 昼飯は辛さと美味さで人気の陳麻婆豆腐 新宿店へ。新宿アイランドタワー地下のス…

七蔵

一軒目で意外に腹が膨れてしまった。しかも時間帯はちょうど8時ころで立ち飲み屋はどこも満員である。スナックや高級割烹系なら空いてそうだが、そこまでの軍資金も無い。迷った挙句、稲庭うどんが美味いと評判の店「七蔵」へ足を運ぶ。新橋オヤジビルに居…

たち木

翌日は有休を取れたことだし、オヤジ道を学びに新橋へ向かう。由緒正しいオヤジ街だけあって、さすがにいい顔のオヤジ達がたくさんいる。そして、何気にオバちゃん達の顔も濃いことに気づく。平日夜の新橋にはほとんど来たことが無かったが、この街の「濃さ…

もうやんカレー利瓶具

やけに寒い日が続くので辛いものでも食べて暖まろうと思い、いろんなブログで紹介されているこの店へ。新宿エリアとはいえ最寄り駅は丸の内線の西新宿駅で、十二社通りの外れに位置しており、交通の便はあまり良くない。新宿駅から歩いていったのだが、寒さ…

Bistro Cozy(2)

本日は特にすることがないので午後は暇つぶしのためホラー映画「輪廻」を鑑賞。俳優陣の演技力もありなかなか怖かったが、後を引くほどの怖さではなく、お手軽に非日常間を味わえるおトクなホラー映画といったところか。そういえば半年前に観た「ノロイ」は…

エラワン

朝起きると今年初めての雪。しかもかなりの大降りである。暖房をがんがんかけているにもかかわらず部屋もなかなか温まらない。こんなに寒い時は辛いものでも食べて温まろうと思うが、交通機関の麻痺も心配なので、ランチは近場の新宿でエスニック料理を食べ…

なんり(2)

ようやく仕事の方は一段落し、午後はまったり。業務終了後ジムへ行き、約10kmを走破したが、体重は相変わらず危険領域である。自宅へ戻りシャワーを浴びた後、家庭的なサービスが心地良い「なんり」を再訪。メンチカツ定食を頼んだが、大ぶりのカツはサクサ…

あがっしゃい

久々に会社を5時台に出て、日本橋・渋谷・新宿を周り先日の懸案事項を全て片付けた。全部引き取ったら結構大荷物になってしまったので一旦自宅へ戻り、再度新宿へ。本日は地元の友人が出張で東京へ来る事になったため、急遽飲みの予定が入ったのである。 新…

北海道ラーメン 源(2)

今日は以前買ったパンツやメガネの出来上がり日だったのだが、仕事のため帰りが遅くなってしまい受け取りに行けず。さらに帰宅してみると自宅の留守電には去年修理に出した靴の修理が終わった旨の伝言が入っていた。忙しいのに色々と取りに行かないといけな…

松屋

多忙につき深夜に松屋で豚汁定食。プライベートでのトピックスは全く無し。こんな日は日記書いてもしょうがないのだが。。。 そういや、松屋での豚汁とクソ不味い味噌汁の違いは具しかない。なので、味噌汁の方がよほど不味く感じられる理由は、油揚げとワカ…

刀削麺 西安飯荘

風邪で調子の悪い中、辛いものでも食おうと思い五反田の「刀削麺 西安飯荘」へ。五反田駅から程近いが、いかがわしいエリアではないので女性でも比較的安心?な立地にある。仕事帰りのリーマン向け?の晩酌セット(ドリンク+前菜盛り合わせ+小龍包or鉄鍋餃子…

KFC

午後は風邪を早く治すため昼寝したが、どうにも調子が出ない。どこかに遠出するほどの気力も湧いてこず、晩メシは近くのファストフードで済ますことにする。商店街にあるケンタッキーフライドチキンで海老カツサンドセットにチキンフィレサンド単品にコール…

蘭蘭酒家(4)

朝目覚めるとかなり喉が痛く、風邪が進行してしまった感じ。こういう日は辛いものを食べて吹き飛ばそうということで、すっかりおなじみとなった近くの中華料理屋「蘭蘭酒家」でランチすることに。今日のメニューは海老と揚げ豆腐の辛味炒めで、ご飯・スープ…

若月

午後はゆっくり休もうかと思ったが、コンタクトレンズの定期健診に最近行ってない事を思い出し雨の降る中新宿へ。クリニックは結構混んでいて、診断が終わるまでなんやかやで一時間半くらいかかってしまう。今までコンタクトは2Wタイプを買っていたが、週…

カフェ エルリック

朝起きてみると相変わらず風邪っぽいが、高熱は出ておらずインフルエンザでは無いようで一安心。とりあえずジムで走りこみの後、筋トレも軽く行う。昼メシは幡ヶ谷の六号商店街の奥にある「カフェ エルリック」でカレーを頂くことにする。カフェということで…

回転寿司 活

職場ではインフルエンザが流行の兆しをみせつつある。俺もなんだか風邪気味で調子が悪い。ここ10年位高熱を出して寝込んだことはないが、そろそろやばいかも? さて、夜は目黒の回転寿司「活」へ。美登利寿司系列の回転寿司でネタはそこそこ、値段も抑え目。…

歯医者&深夜残業

仕事の途中で歯医者に行き、歯の掃除。針金みたいなヤツで歯をがりがりと削られ、口の中が結構血まみれになる。やっぱり歯医者はおっかねえw。次回は詰め物が取れた箇所の治療。できれば一度にまとめてやってもらいたいもんだが。。。 本日はいろいろ忙しく…

松屋

ということで今日の夕食はBグル日記らしく松屋で「海鮮チゲ定食(560円)」。チゲ鍋とご飯はともかく、漬物・鮭・生卵までついてくる理由が良く分からない和+韓のちゃんぽん定食。絶対本場韓国ではこんな組み合わせの定食はないだろうw。生卵の扱いに困り、…

メガネと時計

先日の日記でも書いたが、昔購入したメガネが度が合わなくなってきたのと、踏んづけたせいでフレームが若干歪んでいるのもあり、接客が丁寧な新宿の「和真」で新調する事に。ブランドフレームとレンズのセットで約2万円、さらにレンズを非球面タイプにしたた…

スパゲティ ダン

こないだ六本木ヒルズで見かけたデンマークの腕時計「SKAGEN」が何となく気になる。日本ではまだ知名度が低いが、NYではそれなりに知られており、デザインもその秀逸さを認められどっかの現代美術館に飾られている程らしい。値段も一万円台前半からと手ご…

蘭蘭酒家(3)

午後はうだうだと昼寝にネットサーフィン。どっかに出かける気力もなかったので夕飯は近くの蘭蘭酒家へ。探せばもっといい店もあるのかもしれないが、とりあえず近場で美味い中華を食べるとなるとどうしてもここに来てしまう。今回は五目そば(950円)と四川…

M's curry

連休最後の昼メシはネットで評判の良い笹塚のカレー屋へ。昼の混雑ピーク時を外して出かけたつもりが、店内は満員で外で待つことに。味への期待は高まる。10数分してようやく入れた店内は、カウンターのみ10席程度で、ヒゲの店主が一人で切り盛りしている。…

そば初台更科

夜は初台の更科そばでキムチ鍋うどんを食す。寒い時期にはぴったりの食べ物で身も心もほっかほか。蕎麦屋なので過剰な期待はしていなかったが、なかなか美味い。そういえば年越しそばはここで購入したのだった。