2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

づゅる麺 池田(3)

またまたランチで訪問。すっかり人気店になってしまい行列が長くなってきているのは残念だが、あいかわらずハイレベルなつけ麺を出してくれる。味玉チャーシューつけ麺をうっかり大盛でたのんでしまいたっぷりすぎるボリュームに四苦八苦するが、不思議とあ…

ごっつぁん(2)

桜が花開き、目黒川沿いの店は大盛況。夜にライトアップされた桜は本当に美しく、見ているだけで心が癒されるようだ。日本人に生まれてよかったと思うひと時である。 さて、桜を堪能した後「七舟」に寄ろうとするが残念ながら満員。ということで次点の炉辺焼…

万代

再開発が進む大崎であるが山手通りの西側は結構昭和の面影を残した古いビルや店が沢山残っており、本日訪れたのもそんな一軒である。大崎駅から五反田方面に山手通りを進んだ陸橋のふもと近くにあり、かなり年季を感じさせる店構え。駅からやや離れているた…

カブト

目黒の飲食店ビル「メグロード」内にあるジンギスカンのお店である。ランチ時はラムの焼肉の他、煮魚やスタミナ焼など定食数種が600-800円。なんとなく矢沢栄吉を髣髴とさせる親切で感じの良いおじさんと調理人のお二人でお店を回しておられる。入店時から何…

つけめん ばんえい

代々木で途中下車し晩飯を食うところを求めて彷徨っていたところ、この店が目にとまり入店。1Fの券売機で購入しカウンター席に座る。2Fにも座席があり団体客はそちらに通される模様。つけめんは並・大盛・特盛ともすべて値段が均一。ビールは450円と…

末廣

大崎広小路駅近くにある昭和の香りのする焼きそば店。周囲からかなり浮いており以前から気になってはいたものの、訪問を果たせずにいた。店内は外見同様かなり古く、築数十年は経っていようかという店構え。今ではあまり見かけなくなった丸椅子に座ると昭和…

山家

渋谷マークシティー足元のシャビーな飲み屋街にある焼き鳥屋。古臭い店舗の上一人客は狭いカウンターに座ることを余儀なくされるが、価格は安くある意味落ち着ける。渋谷らしく若者の客が多いが、新橋系オヤジ比率も結構高い。 ビールを飲みながら焼き鳥の盛…

赤まんま

目黒駅西口の三井住友銀行地下はちょっとしたグルメ街になっていて、居酒屋やメシ屋等がひしめいている。本日訪れたのはそんな中の一軒、居酒屋の「赤まんま」である。ランチメニューの種類はかなり多く、海鮮丼から天ぷら、うどん、そば、カレードリア(!…

かのや

西口電気街の讃岐うどんのお店。うなぎの寝床のような細長いチープな内装の店内でいかにもファストフードチック。わかめやほうれん草などいろいろな具がトッピングされたかのやうどんにおにぎりを一個券売機で購入し、会計は630円とこの手の店にしてはやや高…

豚BAR 豚衛門

五反田の飲食店ビル7Fにある豚料理が売りの居酒屋。「ちゃんこダイニング 若」や「JYU」などを運営するマンダラグループの一業態らしく、随分と手広く商売をしているようだ。内装にこれといった特徴はないが、壁にシンボルキャラクターの豚衛門とその一行…

北海道ラーメン 源(4)

新宿のお気に入りのラーメン屋を再訪。辛口の鉄火ラーメンをいただいた。スープ、麺は相変わらず好みで文句はないが、慣れてきたせいか微妙な欠点が目に付く。チャーシューは凡庸だし、ゆで卵は味付けのされていない本当にただのゆで卵。この辺は工夫の余地…

寿司常

渋谷の109内になかなかCPの良い寿司屋があると聞きつけての訪問。東京で暮らしてもう10年以上経つが109の中に入ったのは生まれて初めてである。建物の中はギャル、お水っぽい女ばかりかと思っていたが、意外に田舎から出てきたようなおのぼりさんっぽい女…

みしょーれ奄美

店名が示すとおり沖縄料理でなく奄美料理の店なのだが、便宜上沖縄料理にカテゴライズしておく(ちなみに奄美諸島は鹿児島県である)。昔はイタリア系洋食屋があった場所に最近出来た店であるようだ。ランチメニューは概ね800-900円前後で、ゴーチャチャンプ…

新和そば

京王線改札近くの立ち食い蕎麦で、オヤジリーマンでいつも賑わっている。本日は天ぷらそばに玉子を追加して360円。特に傑出して美味しいというほどではないが、値段は安く量は多いのでそこそこ満足する。B級グルメの王道である。

ゆがふ

目黒駅近くの沖縄料理系居酒屋でランチ。地下にある店内はカウンター席の他テーブルに座敷とかなり広く、100人以上のキャパでかなり広い。その割りに店内は結構賑わっており人気店であることを感じさせる。日替わり定食(750円)は若鶏の唐揚とコンビーフの…

ハシヤ(3)

前回の訪問から9ヶ月も経ってしまい時の流れの速さを実感。年に2-3回は訪れる幡ヶ谷のスパゲティ専門店である。生ハムのサラダを始めて注文したが、生ハムがの質感がしっとりしていて味わい深く、結構レベルが高いのを使っているのではないかと推測。海の幸…

とうがらし

目黒川沿いの雑居ビル2Fにある韓国料理店をランチ訪問。以前はランチ営業していなかったような気がする(気のせい?)店内は座敷とテーブル席がいくつか、特に高級感はないが汚くもない。店員は韓国人らしいおばさんが二人。 キムチチゲ定食(850円)を頂い…

バーン・キラオ

タイ料理が食べたくなり下北沢の当店を来訪。以前訪問の際は満席で入店を断念したが、この日はガラガラに空いていてラッキーであった。トムヤムクンスープに海鮮サラダのヤムタレー、タイ風焼き鳥のガイヤーン、トムヤムクンラーメンなど。都内のタイ料理の…

山楽旅館

新国立劇場の脇に道路一本を隔てて古い旅館が、昼時にランチ営業を行っている。普通の入り口は普通の民家のようで一見が入るにはなかなか勇気がいる。店内も歴史を感じさせる古い造りで、田舎に里帰りしたような錯覚を覚える。食事をする場所も田舎の民家に…

中村屋 ルパ

新宿の老舗カレー店で晩メシ。休日昼は大行列が出来る人気店だが、夜は意外と空いている。インドカレーが超有名で、客はかなりの確率でこれを注文するようだ。店のある2Fはかなり広めで明るい雰囲気だがややファミレスチック。3Fより上は値段も上がり雰…

モツ兵衛(2)

九州料理居酒屋をランチで再訪。鯖味噌定食をいただいたが、チェーン系居酒屋の平均レベルで特においしくもないがまずくもない。ごはんとキャベツが食べ放題なのはうれしいのだが、鯖味噌のプレートにキャベツが載っているのはいささかアンマッチ。

香名家総本家 門間

周囲が思いっきり住宅街な中、マンションの一階でひっそり営業している江戸蕎麦のお店。町の蕎麦屋とは違い料亭のような雰囲気である。エントランスからして旅館の入り口のような雰囲気で、一人客にもかかわらず広い座敷に通されたのは正直びびった。個室に…

シターラダイナー

JR品川駅構内の「エキュート」内にあるインド料理店をランチ利用。インド料理には珍しい洒落た店内で女性客比率高し。数種のインドカレーの他、プラオ(トマトの炊き込みご飯)やビリヤニ(ラムモモ肉の炊き込みご飯)といった珍しいランチメニューも存在…

縄のれん

恵比寿の裏通りにある老舗の立ち飲み屋を訪問。恵比寿にしては珍しいシャビーな店構えだが、昔の恵比寿はこれが普通だったらしい。店内はおっさんリーマンが多いが若い人もちらほら。そんなに遅くない時間の訪問であったが、串モノは既に売り切れているメニ…

らーめん嵐丸

東急の裏手にある五反田駅からほど近い大通り沿いのラーメン屋。ジャズっぽい音楽が流れお洒落な雰囲気を醸し出そうとしているようだが残念ながら客層はリーマン率が高く狙いは成功しているとはいえないようだ。入り口の券売機で焦がし醤油玉子ラーメン(750…

利華

恵比寿ロータリー近くのビル二階にある中華料理屋がお得な定食セットをやっているのに気づき入店。9種類ほどある料理からから2種類を選べ、ご飯・スープ・ザーサイ・ドリンクが付いて1900円弱とかなりおトク感がある。どれも魅力的で結構迷ったがスブタと…

大山飯店

繁華街のビル2Fにある焼肉屋である。結構な老舗、有名店らしく店内はそこそこ高級感がある。ロースと微妙に迷ったが、サービスカルビランチ(1050円)を注文。幕の内弁当みたいな容器に盛られて出され、肉の7-8切れの他サラダにナムル、豆腐がついてボリュー…

山水楼

JR代々木駅前の真ん前にあるシャビーな中華料理店。超のつく好立地だが、家賃が高くCP悪いのではないかと敬遠していたがモノは試しと入店。昭和の香り漂う店内は4人がけのテーブルがいくつかとに大テーブルが二つあり、客は中高年のオヤジ率ほぼ99%。お…

かめちくりん

五反田西口の大通りに面した、この界隈では珍しい手打ちそばが売りの居酒屋。ビル1Fのやや奥まったところにあり、カウンター数席にテーブルが4つか5つ程度と、店内は意外と狭め。内装にさほど特徴はなくチェーン店かと思ったのだがどうやら独立系のよう…

回転寿司 活(2)

美登利寿司系列の回転寿司としていつも行列が出来ている繁盛店。ほぼ一年ぶりの再訪であるが、新鮮な大ぶりネタのオンパレードでCPの高さは認めざるを得ないと感じた。ビールを飲んで7-8皿程度食べ、1500円とは驚愕の会計である。難点はいつも行列が出来て…