2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーヌン(4)

久々にティーヌンでトムヤムクンラーメンを頂いた。初めて食べたときの衝撃はだいぶ薄れてきたが、相変わらずもやしがシャキシャキで食感良好、すっぱ辛いスープと中華麺の甘みがブレンドされ、パクチーの香りが心地良い。今後も定期的に通うことになるだろ…

幡ヶ谷食堂

地名を冠した食堂系チェーン店。棚から自分の食べたい食材をとり、最後に清算するシステムなので色々と目移りし迷ってしまう。あれこれ食べてみたいという欲張りな客の心をくすぐる心憎いシステムである。おかず類は全て作り置きのため味は家庭料理と大差な…

高はし

目黒川近くにある蕎麦屋兼居酒屋をランチで訪問。内外装に特筆すべきところは無いが、日光がよく差し込み店内は明るい雰囲気。ランチタイムは禁煙になっているのは非常に好感触である。蕎麦の命ともいえる香りを台無しにしてしまう紫煙は俺は大嫌いで、喫煙…

ぺチャラット(5)

お気に入りの大崎のタイ料理店をランチで久々の訪問。動きのスローモーなおばあちゃんは本日は休みなのか店におらず、代わりに愛想の良い日本人のおばさんが配膳をしていた。動きはおばあちゃんに比べると格段にしっかりしており見ていて安心(?)である。…

可禮亜

初台と幡ヶ谷のちょうど中間、甲州街道沿いにある焼肉の名店である。立地に恵まれているとは言えないのだが、近所の人でいつも賑わっている。通常の肉は一皿1000円前後、特上だと2-3000円はするため絶対価格は安くはないが、値段に見合うだけの質・量は確保…

西洋軒

中華なのに店名は「西洋軒」という、思わず突っ込みたくなるような店である。初台不動通りにあり立地的にはまあまあかと思われるのだが、いつも人はあまり入っていない。本日は半ちゃんラーメン(700円)という街場の中華の王道セットを注文した。ラーメ…

豫園

本日も打合せが昼休みに食い込んでしまった。近場でランチを取ろうと大崎駅西口の繁華街(?)にある洋食屋「ビストランテ・オット」を目指すが、残念ながら店の前に行列が出来ており断念。仕方が無いのですぐそばの中華料理屋「豫園」で昼食をとることにし…

猪口斗

先日に引き続き大崎百反通りでランチである。店名はちょこっと、っと読むのだろうか。この界隈にしては珍しい小奇麗な大衆割烹風のお店。店内はカウンターが10席程度と、奥には座敷が4席ほど。女主人が一人で営んでおられ、店内もやや狭いものの、外観から受…

うな誠

大崎百反通りをランチで訪れるのは久しぶりである。本日は通り沿いのシャビーな鰻屋「うな誠」に魅かれ訪問。店内は4人がけのテーブルが三つと狭く、内装は昭和の雰囲気である。本日は840円のうな丼を頂いた。注文してから焼いているようで、席に着いてから2…

謝朋殿 粥餐庁

体調が悪いのに仕事が長引き遅くなってしまった。体によさげなものを食べようと思い新宿駅西口地下の京王モール街にある中華粥の店を訪問。中華粥以外にも数種類の麺類があり、選択肢はまあまあ豊富。立地から賃料は高そうであるが、原価率が低くてすむから…

味楽(3)

打合せが長引いて昼休みが圧縮されてしまったため、本日も近場のこの店でランチを頂く。遅めの入店だったためか意外に空いていた。鳥の唐揚定食は悪くは無かったが、肉に比してやや衣が多めで、ボリューム少な目。魚系の定食に比べるとややCP感に劣る印象…

天津飯店

恵比寿ガード下近くの雑居ビル地下にある中華料理店を晩メシで訪問。中華とはあるが、まったくの街場の食堂な雰囲気でメニューにはレバニラ定食やマーボー定食などが並び、ザ・ジャパニーズ中華という感じ。内装は年季が入っており庶民的な雰囲気。 本日は焼…

味楽(2)

三ヶ月ぶりの訪問。前回訪問時に比べ焼き魚系が少なくなり、代わりにカキ系・フライ系の定食が増えていた。揚げ物にも魅かれたがカロリーのリスクを考慮し、本日もサバの塩焼き定食を注文。700円という値段にしては相変わらずCP良く、大崎にあっては貴重な店…

武蔵家

幡ヶ谷北口を出てすぐの所にあるラーメン屋。家系ということで海苔、ほうれん草、豚骨醤油はお約束だが、トッピングでキャベツやコーンがあるのは珍しい。麺の固さ・油の多さ、スープの濃さが選べる。無料でライスが付いてくるのはダイエッターには不向きだ…

家々楽

相変わらず忙しく、疲れ果てていたためがっつり中華で体を癒したくなった。本日の晩メシは目黒権の助坂商店街中腹にある最近出来た中華料理屋で頂く。 先日の「海栄」も安かったがこちらも相当な安さである。酒はビール・紹興酒・日本酒などがおおむね400円…

海栄

疲れているのか油系のものが食べたくなり、恵比寿銀座商店街近くのの中華料理店を訪問。一部のメニューが限定値下げ(?)になっていたのか、麻婆豆腐が440円、四角い焼き餃子が240円などかなり割安感のある値付けになっていた。店内は高級感はないがまずま…

BECKS COFFEE SHOP

JRが経営する駅中のコーヒー&ベーカリーショップ。大崎には改札内と改札外にそれぞれ店舗があるが、本日は改札内の店舗を利用した。サンドイッチとスパイシーなソーセージサンド、ブレンドコーヒーで700円強。味は平凡で他社との差別感はそれほど感じない…

万世

残業メシを大崎ニューシティービルのステーキレストラン「万世」で頂いた。接客の印象は悪くないが、手際が悪いのか空席が結構あるにもかかわらず席に通されるまで結構外で待たされた。内装やメニューは完全にファミリーレストランのそれで、高級感はあまり…

やまたい国

五反田駅から程近いビルの2Fにある海鮮系居酒屋。和食ダイニングバーの雰囲気でそんなに内装に金はかけていないと思うがそこそこお洒落感はある。大盛りの海鮮丼が700円と安かったので頼んだところ、本当に大盛りで驚いた。ネタを食べるだけでほぼお腹一杯…

新宿駅南口出てすぐの一等地だというのに昔懐かしい垢抜けない空気が漂う立喰そば・居酒屋である。驚愕するのはその価格で、おにぎり一個とかけそばのセットが280円。単品のそばなら200円と、この立地でよくこんな値付けでやっていけるものだと感心する。日…

ラーメン将

アド街ック天国で紹介されたことがあるらしい五反田東口の歓楽街のど真ん中にあるラーメン屋で、周囲には猥雑な雰囲気が漂い立地はあまりよろしくない。店内はカウンターのみ15席程度とそれほど広くないが、まあまあ清潔である。本日は入り口の券売機で猪を…

ビアンコ

五反田北口の路地裏にある喫茶店でランチを頂いた。そこそこ小奇麗な店構えであるが、壁には漫画本等が並んでおり、正直あまり味には期待していなかった・・・が、実際は当たりの店であった。自家製の辛口カレー(700円)を頂いたのだが、野菜たっぷりの欧風…

くじら軒

新宿駅東口のルミネエスト7Fにあるラーメン屋を訪問。有名店らしいので行列を覚悟していたが、意外と混んでおらずすんなりと席に着く事ができた。醤油ラーメン(700円)に味玉、ビールを注文。場所が場所だけに賃料など固定費はそれなりに高いと想像される…

伽耶味(ガヤミ)

幡ヶ谷6号商店街沿い、水道通りが近いビルの2Fにある韓国料理店。店内には韓国語の音楽が流れ店内に設置された大画面テレビには韓国のTV番組?が映されていて、韓国っぽさを演出している。ランチは750-950円の範囲で6種類くらい。本日はプルコギを頂い…

リトルバンコック(2)

最初に訪れたときはあまり良い印象がなかったのだが、久々に訪れてみて大いに見直した。店構えはチープだが価格は安いし、味もパンチがあって美味い。レモングラスに茄子とひき肉のサラダ、激辛トムヤムヌードルを頂いたがどちらも香草が利いて味の骨格がし…

竹宝亭

ゲートシティ大崎の寿司屋「竹宝亭」を訪問。以前職場の飲み会で使ったことがあるが昼は初めての訪問である。山手通り沿いにある入り口から入ると明るい店内にカウンターとテーブルが広がり、清潔感のある内装である。 本日はちらし寿司(900円)に魅かれ注文…

饂飩 四国

久々に大崎で晩メシ。パスタで有名な「壁の穴」グループの運営する讃岐うどんの店である。大崎ニューシティ自体はしょぼくれたビルであるが、この店の内装は小奇麗な和風ダイニングバー風。テーブル席だけかと思いきや奥にはカウンター席もあり、一人客でも…

多吉

先日に引き続き五反田の居酒屋ランチ巡り。やや開けた通り沿いのビル1Fの居酒屋で、先日訪問した「吉福」とはさほど離れていない。以前紹介した中華料理屋「東海酒家」「西安飯荘」などがすぐ近く。外見は普通の居酒屋で、入り口からテーブルとカウンター…

麻辣麺荘

新宿ルミネ地下の食品売り場にある四川料理のお店で晩メシを頂いた。担々麺や回鍋肉など四川系のメニューが並び、辛いもの好きとしては気になっていたが、値付けが高めの為入店を躊躇しており、今回が初めての挑戦である。店内は狭いスペースに座席が所狭し…

吉福

五反田駅から目黒方面に進んで大通りを渡り、細い小路沿いのビル1Fにある居酒屋でランチ。小路自体はうらぶれた感じだが、店はまだ出来て間もないのか真新しい印象。こじんまりとした造りで清潔感がある。女性二人で営んでおられ、接客は真面目そうで好印…