2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がっつん

目黒駅西口を出て道路を挟んで真向かいのビル地下にある居酒屋。駅からは近いのだが、道路を挟んでいるためか、立地の割りに人通りはあまり多くない。ランチタイムのメニューは5-6種類でどれも800-900円前後と平均的な値付け。いただいた牛のスタミナ定食は…

ミート矢澤

目黒川沿いにに最近オープンしたステーキ屋を訪問。アメリカンな内装に4-50人は入ろうかというキャパシティの店内は、席間がやや狭めな印象はあるが、食事には特に支障なし。若い店員さんも教育が行き届いているのかサービスは丁寧である。 この店はラン…

芳寿司

目黒川沿いにある寿司店をランチで訪問。カウンター10席程度に奥座敷が一つのこぢんまりとした店だが、綺麗で清潔である。普通の握り・ちらしが735円、特盛りでも1050円でいただけるのが嬉しい。さすがにこの値段ではネタは最上とはいえないが、注文の都度…

支那そば きび

ジムでのトレーニング後、品川のラー達をランチで訪問。未訪問であった「支那そば きび」に挑戦してみた。価格は600円と安く、味玉をつけて700円と良心的。入店時は客がおらずガラガラで心配になったが、俺が入った後に団体客が数組来店しほぼ満席になったと…

Cafe ANO

渋谷から明治通りを渡り、キャットストリートを表参道方面に8分ほど歩くと出現するチェコ料理を出す一軒家カフェ。1Fがダイニング、2Fにはギャラリーがあり、女性受けしそうなLOHASな雰囲気を漂わせている。チェコ料理は初めての経験であったが、…

かに華

第一京浜からちょっと脇に行ったところにあるカニ料理の店でランチを頂く。店内は意外に広く三階建て、二階には広い座敷があり驚く。作りも田舎の民家風で、ばあちゃんの実家に里帰りしたみたいで落ち着く。5-6種類ある和系の定食はメインに小鉢、味噌汁のオ…

目黒のさんま 菜の花(2)

久々の訪問。概ね700-800円のランチ定食のボリューム・質はなかなかで、この界隈ではCPが高い。夜も近隣のリーマンでいつも賑わっている。難点は席によってはエアコンの風がもろに吹きつけ肌寒いのと、席間が狭く詰め詰めのスペースで窮屈な思いをしがちな…

ノミの市

恵比寿駅から広尾方面に徒歩で十数分歩いたところにある隠れ家的なフレンチ。立地が悪いためか、この界隈にしてはかなりリーズナブルな価格でランチが頂ける。前菜・メインとも数種類から選べるプリフィクスメニューは前菜+メイン+デセールで1600円、バゲッ…

豚組

西麻布の一軒屋を改造して作ったと思しきトンカツ屋。イベリコ豚などこだわりの豚をメニューに乗せていることもあり、その素材へのこだわりは半端ない。店員さんの接客もトンカツ店とは思えないほど丁寧な高級店のそれではある。とはいえ、カツ自体のうまさ…

すし善

カレッタ汐留のバブリーなすし屋。コースが5000円からと高額店の部類に入ると思われるが、その割りに分煙が徹底されていないのはいただけない。一品ものも価格の割りに量が微小でCPは全く期待できない。唯一期待した寿司にも生臭さが感じられるものが多々…

おしお 和

生まれが東北のためか、お好み焼き・もんじゃの類を食べる食習慣がなく、食べてもせいぜい年に一回。なのでお世辞にももんじゃ通とはいえない素人のたわごとなので聞き流していただきたいが、「もんじゃなんてどこで食べても大差ないし、味も一方通行で飽き…

海南鶏飯食堂(2)

やや高めで座席も狭めはあるが、エスニック店としては接客も良く味もそこそこの優良店としてリコメンド、連日満員で恵比寿にも支店を出したらしく、客からの支持は高い模様。肉系が少なく海鮮系が多いのはシンガポール飯の特徴なんだろうか。

くじら軒

数ヶ月前に新宿店を訪れて以来の、久々の入店。ごくごく平均的なシナそばではあるが、素材が良いのか手をかけているのか、かなり美味しい。たまに食べたくなるやさしい味である。値段も勘違いしていない安めの設定で、今後もこの営業方針を変えずに続けてほ…

萬珍楼

老舗としてはさすがに納得の接客&料理。小皿で注文しても多人数で分ける際の気配りは忘れないサービス精神がありがありがたい。料理そのものはとがってはいないものの安心して味わえる万人向けの中華。値段はやや高いものの、外したくないときの鉄板の店と…

SOI 7

商店街からちょっと入った路地裏にある中目黒唯一?のタイ料理店。民家を改造したようなそっけない作りの店内は微妙なチープさがエスニック店らしい。都内のタイ料理店では良くある光景だが、この店も客の8割は女性で、男性客はカップル以外ほとんど見かけ…

彩たにや

目黒川沿いは意外なことに飲食店の密集地点で今後のよう開拓エリアである。そんなエリアの一店舗に本日訪問。こぎれいな内装のためか女性客多く、接客もまあまあ。頼んだ豚しょうが焼き定食のボリュームは正直物足りないが、客層を考えるとこれが正解なのだ…

大康

深夜残業になり不動前でディナー難民と化していた所、偶然発見した中華料理屋。23時を過ぎても定食系メニューを出してくれているところがありがたい。そして味もなかなかだ。四川風ピリ辛炒めは食もビールも進むなかなかの一品。やや冷房が効きすぎていて…

バルセロナ

本日のランチは五反田繁華街の怪しげなカフェ(夜はスナックになるらしい)を訪問。1Fは重厚な木のカウンター席のみで、2Fにテーブル席がある模様。物腰の柔らからなマスターと水商売な雰囲気のオバサン二人で営んでおられるようである。メニューは2種…

かけらーめん

目黒三田通りにあるラーメン店を訪問。幸楽苑や日高屋のような安さが売りのラーメン系ファストフードチェーンなのだろうか。本日は全部入りで680円とこの店では結構高いメニューを注文。ボリュームはそこそこあるが、全部入りの癖に具は貧弱でありがたみがな…

すし兆

ハイソ感溢れるプラチナストリート沿いの鮨店。庶民な自分には敷居が高いが、ランチ限定のおまぜ(ちらし寿司)は1500円とリーズナブルな価格設定で、意を決して入店。地下の店内は確かに高級感はあるが、テレビが設置されていて地上波の番組が流れており、…

T2

清泉女子大近く、桜田通り沿いに位置する五反田には珍しいおサレなスタンディングバー。安価なランチをやっているのに魅かれ訪問した。天井が高く開放感があり、コンクリート打ちっぱなしの店内にはやや流行遅れにバブリーだが、女性受けはしそう。壁には大…

貴味苑

目黒の焼肉屋をランチで訪問。外観・内装とも特筆すべきところのない店だが、下町の話好きそうなおばちゃん店員の接客が愛想よく好感度高し。 仕事がひと段落付いたこともあり、奮発して1300円もする和牛ミックス(カルビ・ロース)定食を注文してしまった。…