青葉

いろは亭

ラ・ブランシュ

レ・セゾン

有昌

「めちゃイケ」に登場していたのを見て訪問。並木橋近くにありは渋谷駅からはかなり離れている。店はかなり古臭くお世辞にもきれいとは言い難く、昭和の香りが感じられる。日曜だというのに近くにJRAの馬券売り場があるためか、店内は競馬ファンでかなり…

森のビアガーデン

友人同士の飲み会で夜利用。4000円で飲み放題食べ放題は魅力であるが、価格に比例して質もそれなり。午前中に20km以上走ったにもかかわらず、脂がきつくて思ったよりも食べられなかった。野外にもかかわらず体中ににおいがしみ付いてしまうので、お気に…

ラックタイ

品川では珍しいタイ料理店。高輪口から第一京浜沿いに田町方面に歩いて4−5分ほど。ビル地下にあるので景色は期待できないが、なかなかこぎれいな作りである。料理はどれもスパイスが効いていて量もそれなり。海老のサラダ、チキンのバジル炒めライスなど、…

アトリエ・ド・フロマージュ

軽井沢最後のランチということで、ガイドブックには必ず載っている有名店を訪問。ログハウス風の店内で雰囲気はなかなかである。厨房のキャパの問題かサービス側のオペレーションの問題か、席に余裕があってもなかなか座らせてもらえなかったのが残念である…

ブランジェ浅野屋

旧軽井沢銀座にあるフランスパンの店である。店内でキッシュとパンを購入し、店内のイートインスペースで頂く。キッシュは400円くらい、パンも300円くらいとそれなりに価格は張り、美味しいことは美味しいがこの値段なら当たり前かとも思う。店の奥はレスト…

闇市倶楽部

雑居ビルの地下にある有名焼肉店。いつも満席であるが、たまたま飛込みで入れ非常にラッキーであった。普通の肉系も美味いが、ホルモン系が特に美味くいろんな部所の内臓をCPよく食べられる。店員さんも目配りがきいていて、愛想・サービスとも文句なし。…

ソウルフードバンコク

池尻大橋駅から程近いビル2Fにあるタイ料理店。土地柄かそこそこ小奇麗でお洒落な内装。店員さんはほとんど日本人と思われサービスにも過不足なし。豚肉バジル炒めご飯は程よくスパイシーであり、500円でいただけるランチサラダのソムタムもなかなか。ラン…

韓国スンドゥブ ポジャンマチャ

自転車トレーニング中にららぽーと豊洲に立ちより、食べログで比較的評判の良かった韓国鍋の店を訪問。オーソドックスな豚のチゲ鍋は激辛でオーダーしたもののさして辛くなく拍子抜け。写真ではかなりのボリュームのようだったが、出てきたものは一回り小さ…

ブオナペティート!

武蔵小山商店街にあるイタリア料理店。この店の特徴はとにかく一皿の値段がお安いことだろうか。前菜系は500円弱、パスタやメインも1000円前後とそこらの店に比べて半額から7割くらいの値付けである。そして安いから量や味付けがダメということもなく、しっ…

初代けいすけ

先日の「TETSU」に引き続き、ラー達に新しく入った店をチェックしに訪れた。入店時に店の前に行列はなく、自己顕示欲旺盛と思われる店主のイラストには少し萎え、ダメな店ではないかと疑った。が、意外なヒット。特製黒味噌麺は細めんだがかなり固めで食感良…

もち玉

麻布十番商店街内の広場?のような所に面した和風居酒屋。大テーブルにカウンター席がいくつか。茶屋風の内装で庶民的。一皿あたりのボリューム若干控えめだが、値段もそれに応じて抑え目であり、立地の割にはCPは良いほうか。ビールと日本酒、刺身盛り合…

SAVOY

六本木ヒルズで映画を見る前に食事をしようと思い立ち、中目黒のSAVOYの暖簾分け(?)であるこちらのお店を訪問。位置的には麻布十番商店街のはずれにありちょっと分かりづらいか。店はかなり狭くカウンターと小テーブルが1つで10人強しか入れない…

つけめんTETSU

品川のラー達に新しく入ったお店を訪問してきた。有名店なのか10数名ほど並んでおり、入店までしばし時間を要した。メニューはおおむね1000円以上でやや高め。オーソドックスなつけ麺を注文した。魚介系+トンコツスープ、ストレートなやや太目の麺のレベルは…

おんどる

昼は久々にお台場を訪れ散策。昔のトレンディな面影はすっかり消えてしまいおのぼりさん&ファミリーの行楽スポットと化してしまっているのに涙。 夜は思いつきで新大久保に移動し韓国料理を食べることに。特に店のあては無かったが、適当にプラプラ歩いてい…

ととや

同名の店が不動前駅近くにあるが、こちらは駅からはやや離れた目黒不動尊商店街にある店である。駅前の店と関係があるのかどうかは不明。四人がけのテーブル席ばかりの40人は入れそうな細長い店内は、古臭くも新しくもない、昭和の和定食屋という風情だ。連…

SPICE

タイ料理屋が駅前の「ゲウチャイ」以外になく、タイ料理ファンには不毛の地だった目黒であるが、最近立て続けに新店がオープン。今日は権ノ助坂中腹の建物2Fにある「SPICE」をランチで訪問してきた。 ランチメニューは三種類から選べ890円均一。好物…

FINN McCOOL'S

ThinkParkの奥まったところにあるアイリッシュスタイルの酒場。レストランエリアからは離れたところにポツンとあるので、普段このビルを利用している人でも気づかずにいる人もいるかもしれない。店内はそこそこ雰囲気があるが、椅子が丸椅子で背もたれが無い…

楽市

大崎ThinkPark内にあるお洒落な和風居酒屋。そこそこ小奇麗で女性受けしそうな内装であるが、ランチ時の客層はオヤジリーマンばかりでややミスマッチか。和食膳(880円)はお作りや煮物、揚げ物などが入った和風幕の内弁当。品目は多いが、如何せん量が少な…

チョイス

目黒は「ゲウチャイ」くらいしかタイ料理店が無く、タイ料理好きの漏れには不満があったのだが、最近新しい店が出来たと聞いて早速行ってきた。以前ステーキやハンバーグ系の洋食屋のあった店を受けついたこちらは、エスニックらしからぬオサレな店構え。価…

アヒリヤ

ゲートシティ大崎に以前あった雀荘が潰れ、代わりにテナントとして入ったインド料理店。よく考えたら大崎にはインド料理店がなく、この界隈ではかなり貴重な店か。ランチは1000円前後と普通の値段だが、ナンのボリュームはありカレーも水準以上の味。ヨーグ…

龍門

五反田にある四川料理「龍門」の二号店が目黒駅近くにオープン。賃料が高いせいかか、五反田店に比べ一品あたり100-200円は高くなった印象だが、夜遅くまでやっているのは◎。ランチで頂いた麻婆豆腐はしっかりと辛く、旨みが聞いていてなかなか満足。卓上で…

COM PHO with Terrace(2)

目黒川沿いの桜で軽く花見を楽しんだ後、夜の訪問。賃料が高そうな店ではあるが、夜のメニューは600円から1000円強と、立地の割にはそれほど高くない。ドリンクの値段もビールが600円と普通。味はそこそこといったところだが、店員さんはイケメンが多…

好好

定食屋風の庶民的な中華料理屋である。山手通り沿いに位置するが、駅からはやや遠く、不動前と五反田の中間といった感じだろうか。超久々に天津飯を食したが、普通に美味しい。自家製だという餃子もなかなか。超お勧めという程ではないが、近場にあれば重宝…

アジアの味(3)

久々の訪問である。店員の愛想はあまりないし煙いのが何だが、相変わらず美味い。現地の方と思しき客も結構見受けられ、ランチタイムは店の外に行列が出来ることも。ランチセットのスープは野菜類がやや煮込みすぎな感はあったが、鶏肉のバジル炒めライスは…

ラ・ブランシュ

青山学院大学のすぐ近くでもう20年以上も営業を続けられているフランス料理店。立地は決して良いとはいえないのだが、これだけの長きに渡って営業をされているというのはしっかりと固定客をつかんでいるという証だろう。2年ほど前の夜にも訪問したが、そ…

やぶ砂

芝公園商店街のあたりは幹線道路とオフィス街の中にモザイクのように住宅やマンションが点在している奇妙な街だが、それなりに居住人口も多いのか一応土日でも数店舗が営業している。本日訪れた「やぶ砂」は商店街の真ん中にある昔ながらの街場の蕎麦屋で、…