2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らんぷ亭

超久々にらんぷ亭を訪れた。思えば最後にこの系列で食べたのはBSE騒動前。どんな味かもすっかり忘れていて、確認のために訪問した感じ。 牛丼に味噌汁と浅漬けのセット(490円)を注文した。セットだとちょっと安くなるのかと思いきや、よくよく見ると単品で…

千種寿司

目黒駅東口を出て徒歩5分程度、大通り沿いにある寿司屋でランチを頂いた。店内は街場の寿司屋という感じで客層はオヤジだらけだが、雰囲気は悪くない。注文してからすぐに出てきたので握りおきかと思ったが、高齢の職人さんの握る速度が異常に早いだけであっ…

皇庭餃子房

ジムの帰りに幡ヶ谷駅近くのビル地下にあるこの店に立ち寄る。チープな店構えだが、料理の値段が安いので許せる範囲。餃子が売りらしくマーラー水餃子と麻婆豆腐を注文。何気にビールが安く420円で、ついつい注文したがあまり冷えておらずちょっと残念。マー…

JYU

目黒駅西口近くのビル2Fにある居酒屋。恵比寿や中目黒の他、新宿や池袋などにも店舗があるらしい。店内は一般的な和風居酒屋で、席間はやや狭めか。店員さんの数は少なく忙しそうではあるが、接客態度はまあまあ。 5-6種類程度あるランチメニューから、…

つけそば ぢゃぶ屋

会社帰りに恵比寿で途中下車し、「AFURI」の近くにあるつけめん屋「ぢゃぶ屋」を訪問。カウンターのみ10席程度、木目調のウッディな店内でBGMにはヒップホップなどが流れ、恵比寿という土地柄を意識した今風のお洒落ラーメン屋との印象だ。店員の若者たちは…

よし

すっかりおなじみの目黒駅西口の飲食店ビル「メグロード」B1Fにある居酒屋でランチ。店内はカウンターにテーブルなど70席はあろうかというキャパだが、客が少ないのか店員はおじさん一人。焼き物や炒め物系の定食が500-600円前後で供され、この近辺では出…

ボウルマジック

恵比寿駅から程近いお洒落系丼物の店。女性客が入りやすいようカフェ風の内装である。丼物単品が500円から、日替わりプレートが650円とこの立地にしては値段はかなり安めなのと、本日の日替わりプレートがしょうが焼きに明太スパと好みの二品の盛り合わせだ…

菜菜

本日はメグロード内にある家庭料理の店でランチを頂いた。店内はカウンターのみ10席ほどでスペースは狭い。通路の脇にはダンボールや雑貨の類が詰まれており雑然とした印象。店は女主人がお一人で切り盛りされているらしい。 本日は鮭の焼き魚定食(840円)…

でっかい餃子 曾さんの店

代々木駅前にあるビッグサイズの餃子が売りの店。チェーン店舗ぽく今まではあんまり入る気にならなかったが、本日は周囲に開いている店が少ないこともあり入店。ま、価格帯も手ごろだし外れでもダメージが少ないだろうとの軽い気持ちである。 店外の券売機で…

三是

ジムで汗を流した後、新宿の海鮮居酒屋でランチ。甲州街道南側のビル地下にあり、新宿駅からはちょっと歩くので徒歩ではやや使い勝手が悪いか。休日には人通りが期待できる立地ではなく時間帯も遅かったためか、店内はガラガラであった。カウンターにテーブ…

びーどろ

初台駅前の雑居ビル3Fの居酒屋でランチ。昨年訪問したイタリア料理屋「スミヴィノ」の上にあり、出入りには狭い階段を使うしかないのでやや不便。店内は大テーブルに小テーブルがいくつか並び、30席程度のキャパだろうか。高級感には欠けるのでデートに…

バーン・キラオ

新宿三丁目の薄暗い小路沿いにある店。店構えは小汚く、こんな所にタイ料理の名店があるとは想像もつかない。店内も雑然としていて全く普通の場末の居酒屋という内装。店員がタイ人なのとBGMがタイ語の歌謡曲なので、タイ料理の店であることがようやく分…

ビストロ・ド・ラ・シテ

外苑西通りから渋谷方面に一本入った通り、西麻布の通称「グルメストリート」沿いにあるフレンチビストロ。ネットでの評判が良く、かねがね入りたいと思っていた。入店するとまず料理人の方々から「こんにちは」と声がかかり好印象。入り口近くに調理場があ…

利庵

「りあん」ではなく「としあん」と読む、外苑西通り(通称プラチナストリート)沿いのそばの有名店。最寄り駅は白金台駅になる。目黒駅からは徒歩10分ちょいといったところだろうか。外観は古い民家風で地味だが趣がある。名店との評判も悪い評判も聞いてお…

イ・ロッタ(2)

目黒のピッツェリア「イ・ロッタ」を再訪。前回はピッツァ・マリナーラを頂いたため、今回はマルゲリータを試してみる。 ツナとレタスのサラダはまあ普通だが、ピッツァはさすがの出来。生地は絶妙の焼き加減で、トマトソースとチーズはジューシーながらもべ…

盧家麺

ジムでトレーニング後、以前から気になっていたこちらの店を来訪。ラーメンというと不健康なイメージがあるが、この店の売りは黒酢ラーメンということで案外健康に良さそう。幡ヶ谷駅北口を出て徒歩1分の甲州街道沿いビルの2Fに位置している。店内に入った…

みつ竹

目黒駅裏手の道路沿いにある雑居ビル2Fにある居酒屋でランチを頂く。ビルの小汚い外見から古びた居酒屋を想像していたが、内装は新しく綺麗。最近リニューアルしたらしい。個人経営かと思いきやいくつか支店もあり、経営は順調なようである。カウンターに…

カレー屋 晴之日

雨の中、以前訪れたラーメン屋「すずらん」の向かいにあるカレー屋を訪問。カウンターのみの結構広い店内はまだ出来て間もない感じ。店員さんの接客も真面目そうで好印象だ。とはいえ、メニューはやや高めで1000円を超えるものが結構あり選択に迷う。野菜系…

だるま寿司

目黒東口ロータリー沿いにある寿司屋をランチで訪問。店内はカウンターとテーブル席がそれぞれ10席ほど、さほど広くない店内だが明るく清潔で小奇麗な印象。本日は日替わりスペシャルの1人前を注文した。1000円という価格帯でありながら小鉢と吸い物、デザー…

クレッソニエール

新宿三丁目をうろついていた所、飲食店ビルの地下にフレンチを発見。前菜は6-700円から、メインも1300円からと手ごろな価格につられついつい入店してしまった。店内は明るい照明で非日常感は無いが清潔な内装。ビストロの為、席間にはあまり余裕が無い。 本…

セラドン(2)

ジム帰りにこちらを覗いてみたところ運良く席が空いていたので訪問。チキンの串焼きに海鮮サラダ、豚肉のバジル炒めライスなどを頂いたがどれもハイクォリティ。値段は一皿1000円強のものが多く決して安くは無いが、味を考えると悪くないレベル。サービスも…

元祖一条流がんこ 本家客分

目黒のアトレが入っている駅ビル(ヒルトップガーデンと呼ぶらしい。初耳)の地下で食料品・惣菜を売っているのだが、ラーメンや定食などを出すイートインスペースがあると最近知った。その一店が本日訪問した「元祖一条流がんこ 本家客分」である。どっかの…

海鮮三崎港

目黒駅東口のロータリー近くにある回転寿司屋。吉野家の子会社「京樽」の経営しているチェーン店で、昔はたいした事無い店だったが、最近評判が良くなっているので久々に再訪した。回転寿司なのでカウンター席が主体だが、奥にはボックス席もいくつか。お茶…

とんかつ かつ壱

本日は目黒駅西口徒歩一分のビル地下飲食店街にある「かつ壱」をランチで訪問。カウンター数席とテーブル二つの街場のとんかつ屋さんといった雰囲気だが、周りの店はそんなに混んでいないにもかかわらず、この店だけほぼ満員状態で期待は高まる。本日は一番…

鳥Q

目黒西口の飲食店が集まる雑居ビル「メグロード」内にある居酒屋でランチ。意外な穴場で、他の飲食店が混んでいてもこのビルの中の店は意外と空いている。(そのためか、昼に営業している店自体が少ないが・・・) メニューは4種類のミニ丼から2種類を選べる…

はなみ

ジムでトレーニングした帰りに初台の不動通りをウロウロ。午後9時を過ぎていることもありあまり開いている店が無いが、街場の居酒屋が定食もやっているのに気づき入る。店内に他に客は居らず俺一人で、ちょっとビビったもののカウンターに座り、しょうが焼き…

駒八

都内に店舗を展開する「駒八」チェーンの目黒店。800円という安さとご飯・味噌汁お替わりし放題という安さにつられ訪問。店舗はビルの2Fにあり、入り口のところで靴を脱がないといけないのはちょっとめんどくさい。店内はいたって普通の和風居酒屋。全席掘…

まんてん

会社帰りに神保町に立ち寄り晩メシ。大通りから細く分かれた小路沿いにあるB級というかC級グルメの名店。ノーマルのカレーが400円、カレーやウィンナーなどのトッピング系で500円。メニュー中で最も高いカツカレーでも550円と抜群の低価格を誇る。年季の入…

これでもかっ

下北沢のタイ料理「バーン・キラオ」を訪問しようとしたが日曜の夜だというのに待ちの客がいる状態。面倒なので下北での晩飯はあきらめ、幡ヶ谷で適当に目に付いた豚骨ラーメン屋「これでもかっ」を訪問。店名がアレであまり期待していなかったが、意外と印…

ろしあ亭

本日はジムでトレーニングの後チャリで都内を散策。神保町に立ち寄りカレーでも食おうとするが13時過ぎにもかかわらず、有名店はどこもかなり混んでいて行列嫌いの俺はカレーを断念。代わりに寄ったのが本日紹介するロシア料理の店「ろしあ亭」である。ラン…