これでもかっ

下北沢のタイ料理「バーン・キラオ」を訪問しようとしたが日曜の夜だというのに待ちの客がいる状態。面倒なので下北での晩飯はあきらめ、幡ヶ谷で適当に目に付いた豚骨ラーメン屋「これでもかっ」を訪問。店名がアレであまり期待していなかったが、意外と印象は良かった。まずは店の券売機で特製紅味噌ラーメンと餃子、生ビールを注文(1800円弱)。ビールは大きめのジョッキになみなみと注がれCPは◎。餃子は自家製っぽく、大ぶりの衣の中にはジューシーな餡が詰まっている。特製の辛味噌酢醤油でいただいたが、相性はなかなか。そして肝心の紅味噌ラーメン。麺は九州豚骨系にありがちな中細麺でそれほど好みではないが、固めの茹で加減で食感は良し。スープはややぬるめで甘いかな?と思ったが、コクはそれなりで麺との相性は悪くない。モヤシはシャキシャキしており、チャーシューも味が染みた柔らかなもので美味しい。店員さん(店主?)も非常に腰が低く丁寧な説明をしてくれ、真面目そうな態度に好感を抱いた。総合するとCP・味は良い店で、やや荒削り感はあるが今後の進歩が楽しみなお店。醤油系ラーメンにもそのうちチャレンジしてみたい。