2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥田むら

新宿三丁目のシャビーな焼き鳥屋。結構な年季を感じさせる店構えで、店内はおっさんリーマンの熱気に満ちている。6本セット850円は一本の量はそんなでも無いがまずまずの味。鳥刺しやレバ刺しも新鮮で美味しい。アラカルトで野菜なども色々追加してかなり飲…

なんり(4)

仕事を早めに上がりジムでトレーニング。なんとなく心がもやもやしている日は運動で気を紛らわせるに限る。そして馴染みの心温まる店での晩メシ。茄子と豚肉炒めの定食を食べつつビールも飲み、追加で頼んだマグロ納豆をつまみにゆったりと過ごす。少し気が…

ムルギー

渋谷道玄坂の百軒店商店街にある老舗のカレー屋。周りはいかがわしい店にあふれているが、店内は昭和レトロの喫茶店風で古き良き時代を感じさせる。玉子入りムルギーカレー(1000円)は決して安くは無いのだが、真っ黒に煮込んだ油多目のカレーはなかなか濃…

大松

山手通り沿いにあるシャビーな和風居酒屋が昼時は定食屋をやっている。メニューは煮魚やおでん、刺身など魚系の和風定食が主体。入り口でレジ係のおじいちゃんに食べたいものを告げ料金を支払い、メニューを表す色付き札を受取り好きな席に着く。今回頼んだ…

とんかつ大宝

目黒は権の助坂沿いのとんかつのお店。カウンター数席と奥にちょっとだけテーブル席がある小さなお店である。貝柱とヒレの二色盛り合わせ定食(1500円)を注文。まずはサラダと漬物が出され、ついでに新聞も渡される。揚げ終わるまで読んでいてくださいと言…

Coresan

ステーキの店「てっぺい」を初訪問しようとしたが客がいっぱいで入れず。すぐ近くにイタリアンの看板がでていたのでそっちを試してみることにした。店内はカウンターのみの小さな店で、おしゃれなピアノ曲などが流れなかなかムーディーな感じ。そして一品一…

常盤

昼間は曇りがちだったが、午後はいい天気だったので自転車でふらりと周辺を流す。代々木〜新宿をぶらぶらし、初台から笹塚までに点在する遊歩道を桜を見ながらゆっくりと駆ける。幸せな季節になってきた。昼は遅めの昼食を笹塚で。甲州街道南側の商店街に位…

天津飯店

会社帰りにウォーキングしてふと目に止まった、権の助坂のかなり下の方に位置している中華料理店。見た目は普通の街の定食屋風である。あまり期待せず肉とピーマン炒めの定食を注文したが、意外と美味しかった。まあ特筆するほどではないのだが、近くにあれ…

一心亭

百反通りにある天婦羅メインの和食の店。店内はカウンターにテーブルと、奥に座敷があり全部で20人くらいのキャパだろうか。メニューを見ると刺身定食や海老天定食など、高いものは2000円前後するが、1000円以下の天丼や天婦羅定食などしっかり逃げ道も残さ…

カトマンズ ガングリ

以前食べてかなり安くて美味かった覚えのある「カトマンズ ガングリ」を久々に訪れた。権の助坂途中の飲食店ビルの地下一階にあり、思わず見落としてしまいそうなロケーションだが、その実力はなかなかのものだ。地理的に中国とインドの間にあるためか、料理…

ぺチャラット(2)

この間ここで食べたカレーが美味かったので再訪。昼時はやはり混むようで、しばらくすると満席になった。早めのダッシュが肝心だな。さて、今回はタイ風オムライスを注文。かなりあっさりした味付けで、ご飯の上に牛肉の唐辛子炒めを載せ、クレープの包みみ…

たけちゃん

研修は17時ごろ終わり、職場に顔を出す必要もなかったので晩メシも田町で。慶応仲通り商店街の入り口にある立ち飲み形式の串揚げの店である。田町勤務時代はあまり時間がなかったので気がつかなかったがWebで検索するとなかなかの名店だったようだ。カウンタ…

一番

研修で久々の田町。普段触れ合うことのない職種との人々との触れ合いは新鮮である。自ら動いて色々な人と交流することは大事であると再認識。 さて、昼は懐かしの田町は慶応仲通り商店街通り外れの中華料理屋「一番」へ。怖いマスターとケバいおばさん店員、…

大上海

笹塚と幡ヶ谷の中間くらいにある中華料理屋。8人がけくらいの大テーブルが二つと2-4人がけのテーブルが4つくらいある中華料理屋。中国系と思われる店員さんの接客はなかなか。水餃子はもちもちでなかなか美味しい。五目そばは白菜を中心にねぎ、青菜、竹の子…

バランチェッタ

午前中はジムでトレーニング。いったん家に戻ってシャワーを浴びた後、天気もいいので自転車でぶらぶら出かける。山手通りを南下し、中目黒あたりで腹が空いたので目に付いたイタリアンの店「バランチェッタ」へ。山手通りから一本入った隠れ家的なイタリア…

麺屋 空海

夜は参宮橋に向かい、ネットでの評判がなかなか良いこの店へ。カウンター席のみの明るい店内は音楽にジャズなどかかっていて「今風」のお洒落なラーメン屋。恵比寿の「AFURI」を想い起こさせ、ちょっと不安がよぎるが、味の方はしっかりまとも。フランス産の…

パルテノペ

天気が良かったので自転車でフラフラ都内を散策。だいぶ暖かくなってきたが、猛烈な勢いで風が吹いていて、何度かバランスを崩しそうになった。さて、昼メシであるが、中目黒辺りに差し掛かったあたりでピザが食いたくなり、「サヴォイ」に行こうとするが、…

あげや

仕事帰りにベネトンで買い物。その後ジムでトレーニングし、帰りに幡ヶ谷でメシでも食おうかとこの店へ。幡ヶ谷駅地下ゴールデン街の一角にある串揚げのお店である。まずはビールと15本のコースを注文。ビールの量はなかなか多い。お通しの生野菜は味付け用…

道楽

初台と参宮橋の中間ぐらいにあるラーメン屋。以前食べて結構美味かったような記憶があるので再訪してみた。店内は20席程度のカウンターのみで、おしゃれさは微塵もない。この日は豚骨味噌ラーメン(700円)に餃子を注文。出てきたラーメンは具は海苔もやしと…

laut(ラウ)

昨日は8時間くらい寝て、多少体調がマシになった。ということで(?)一人で昼メシが食べられるのであちこち試してみるシリーズの第三弾。 百反通り沿いに歩いていて定食500円均一の看板を発見し、寄ってみたのがこの店「laut」である。カウンターのみ10人く…

たこ平

五反田の駅近くの海鮮系和食&飲み屋。席はカウンターのみで10席くらい、オヤジさんと和服を着たおばさんの二人で営んでいる。常連らしいお客さんとおばさんが会話する中、黙々とビール&煮魚定食を頂く。メインのカンパチの煮物にご飯と味噌汁、小鉢が二皿…

幸楽

体調は最悪の中、昼時グルメ第二弾。山手通り沿いにあるシャビーな中華料理屋。昼時だったが意外と空いている。テーブル席のほか、奥には座敷などもあってなかなか広い。客層はおっさんリーマンが主で、普通の定食が普通の価格(7-800円くらい)で食べられる…

スパイス

午後から風邪を引いたのか猛烈に体調が悪くなり微熱があるっぽい。頭が朦朧としてきたので早々に帰宅。ちょっとした買い物の後、幡ヶ谷迄行き馴染みの「スパイス」でミックスカレーにサラダを食って帰宅。ちなみに「スパイス」は西原商店街にある愛想のいい…

オパール

日曜日にアフリカ料理を食べて興味が出てきたので、ゲートシティ大崎内のアフリカ料理屋「ブルーナイル」を訪問するが、ランチメニューはカレーだのオムライスだのありきたりな品ばかりで失望。俺はワニとかラクダとか他人に「これ食ったぜ〜」と話のネタに…

榮星

五反田駅から徒歩5分程度のシャビーな中華料理屋。山手通りから曲がったやや寂れ気味な小路沿いにある。この界隈(MAP参照)は安めの中華料理屋が点在しているので、どれに入るか非常に迷った。 晩酌ラーメンセットはラーメン一品に餃子、ビール中生がつ…

我武者羅

夜は幡ヶ谷の何となく気になっていたラーメン家「我武者羅」へ。豚骨と鯛を使ったラーメンとの事。全部盛り1000円と水餃子のセットを頼んだ。ここも家系のラーメンなのか、正直俺の好みとは余り合わない感じ。水餃子はまあ普通。不味くは無いし、接客も悪く…

ローズ・ド・サハラ

昼メシは先週行けなかったアフリカ料理の店「ローズ・ド・サハラ」を訪問。今回は12時頃に行ったので開いていた。アフリカ料理には普段馴染みが薄いが、ワニのから揚げやダチョウの砂肝など好奇心をそそるメニューが沢山。今回食べたのはランチメニューの中で…

太湖飯店

仕事が一段落したかと思いきや、不毛な仕事が舞い込み先日に続きストレスフルに深夜残業。最近の積もり積もったストレス解消のため、寂しく一人宴会することに(余計ストレスがたまりそうだが。。。) 目黒は権の助坂下にある怪しげな店「太湖飯店」を訪問。…

ぺチャラット

久々に独りで昼メシを食う機会に恵まれ、天気も良かったので、遠出してみた。大崎の近くにタイ料理屋の美味い「ぺチャラット」という店があると聞いていたので、そこを目指すことに。百反通りを上っていくと周りはシケた感じの昭和の雰囲気を残した店ばかり…

ぜん

職場の飲み会で利用。新橋はオヤジ向けの店から接待用の店までさまざまな店が混在しているが、ここはプチ接待用という感じ。着物を着たおばさんが料理を運んできたり焼酎を作ってくれたりする(最初の一杯のみ)、そーいう店である。ちなみに中国人と思しき…