ぺチャラット

dora6662006-03-09


久々に独りで昼メシを食う機会に恵まれ、天気も良かったので、遠出してみた。大崎の近くにタイ料理屋の美味い「ぺチャラット」という店があると聞いていたので、そこを目指すことに。百反通りを上っていくと周りはシケた感じの昭和の雰囲気を残した店ばかりになる。そういえば昔自転車か徒歩でこの辺りをうろついたことを思い出す。
さて、目的地の「ぺチャラット」は小奇麗なマンションの低層部にあった。店の前はいろいろな植物でデコレーションされている。内部はマンションの中にあるにもかかわらず怪しい一軒家みたいな作りで、やけに天井が高く2層に分かれている。タイの民家をイメージしているのか?タイに行ったことが無いので分からないが・・・。日替わり定食やオムライスなどもあるらしいが、今回はカレーを注文。程なく出てきたカレーはかなり辛い・・・が美味い!ココナッツミルクをカレーに入れるのが好きでないのでタイカレーを美味いと思ったことがあまり無いのだが、ここは大当たり。大汗をかきながら完食。ちなみに澄んだ野菜のスープも付いているのだが、これは味噌汁用の器に入れて出てきた。スープの味は辛さに舌がやられていたため上手く判別できなかったが、まあ普通だろう。接客のおばちゃんはやる気があるのか無いのか良く分からないが、別段不快な対応をされることは無い。食後にコーヒーまで付いて料金も安いし(700円)、大崎周辺でランチをとる機会があればかなりお勧めできる店である。