2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀嶺

非常に社ビー名店構えの中華系定食屋。常連が多いようである。お世辞にもお洒落とはいえない店だが価格は安く大衆向け。ラーメンはコクがなくイマイチだが、値段を考えると文句は言えない。地元の常連客が中心のようである。

鳥勇

武蔵小山駅の真ん前にある立ち食い焼き鳥屋。大皿の上においてある焼き鳥を各自が勝手に取り、最後に清算するシステム。一串あたりの料金は130円均一である。夕方の来店でも結構売り切れのメニューがありなかなかの人気店のようだ。B級で濃い味だがそこ…

ととや

不動駅前の魚屋が運営する寿司屋。山手通り沿いの看板にはファミレス感覚の寿司屋と書いているが、個人的にはファミレスよりもはるかに本格的に感じる。いわゆる江戸前ではなく鮮度志向の店だが、安くてCPが高い寿司を提供してくれる。遅い時間の来店だっ…

天厨菜館

引越し準備を終えた後、新宿界隈で最後のディナー。高島屋レストラン街の一角にあるこちらへ。店の前には数名順番待ちの客がいたが、回転は速いとのことで並んでみたところ、確かに店員が言ったとおり数分後にはテーブルに通された。結構高いのかと思いきや…

KUA AINA

五反田にあるハワイアンスタイルのハンバーガーハウス。かなり大き目のアメリカンサイズだが、値段も1000円前後とそれなりにする。注文を受けてからハンバーグを焼くため注文してから10分ほど待たさたが、肝心の肉はパサついていて旨みに欠けイマイチ。接…

あっぱれ

居酒屋チェーンを営む大庄グループの一形態らしい。固定メニューは海鮮系の1000円前後の定食が中心だが、これだけでは客が集まらなかったのか6-700円前後の安めのメニューが人数限定で用意されている。980円の刺身定食は質・量ともなかなか。ご飯と味噌汁が…

鮨処つきぢ萩

目黒アトレ内の寿司屋でランチ。夜はややお高いが、昼は900円くらいのランチにぎり/丼をやっている。高級というほどでもないがそこそこ小奇麗な店構えで、従業員の方の接客も悪くない。もっとも味の方は正直たいしたことはない。魚の質は平凡だし玉子焼きや…

かわしま(4)

本日は有給を取り引越しに備えて掃除&荷造りに励む。ランチは自宅近くのそばの名店「かわしま」で。1000円ランチの定食は上品な味のとん汁にじゃこご飯と香の物、ミニセイロに小鉢と天ぷらがつくなんとも盛り沢山で豪勢な設定。立地が悪いとはいえこの価格…

岐阜屋

新宿思い出横丁の中華食堂。B級というかC級グルメに相応しい小汚い店構え。店自体はそこそこでかいが客も相当詰め込まれるため席間に余裕はない。味はイマイチだが量はそこそこ、値段も抑え目。客層は学生風や冴えないおっさんが多い。お洒落さや綺麗さ重…

あけちゃん

五反田東口のラブホ街のど真ん中にあるホルモン焼のお店。3年位前に職場の知り合いに誘われて夜に来たことがあるが、ランチをやっているとは知らなかった。かなりシャビーな古〜い店構えでお洒落さは全くないが、どの皿も格安でそこそこ美味しかった記憶があ…

山頭火

天下一品や喜多方ラーメンに並んでチェーン展開に積極的な「山頭火」の新宿南口店を訪問。7,8年位前に渋谷の本店を訪れたときは大変な混雑ぶりだったのだが今となってはすっかり埋没してしまった感がある。細麺に豚骨系の白濁したスープは昔はとても美味いと…

はーべすと

横浜のヨドバシカメラで買い物をしたあと地下レストラン街を訪問。自然食レストランで野菜をふんだんに使ったお惣菜のバイキングを頂ける。一人1800円程度とやや値が張るが、その分種類は豊富だし補充も早い。個人的にはセロリのもずく和えが気に入った。野…

T.Y.HARBOR BREWERY

研修の打ち上げでこの店を利用。最寄り駅は天王洲アイル駅で品川駅からだと徒歩15-20分といったところだろうか。倉庫を改造して作ったコンクリート打ちっぱなしのモダンでバブリーな大箱のお店。テラスからは海と東京湾のビル群が一望でき雰囲気は満点である…

味千草

オフィス街と住宅の狭間のようなエリアの細い道沿いにある飲食店。10席以上はある長いカウンターにテーブルが3つのこじんまりとした店で、雰囲気的にはスナックに近い感じ。本日は豚の生姜焼き定食を注文。やや味付けが濃く家庭料理の延長という気はする…

松屋

松屋のカレーがリニューアルされ良くなったと聞いてランチで訪問。若干値上がった気はするが野菜がたっぷり入っていて見た目から明らかに変わっている。ジャガイモもニンジンも良く煮込まれていて柔らか。これで350円ならば充分納得のCPである。以前のカレ…

ゆで太郎

東五反田の猥雑なエリアにある立ち食いそばのお店を訪問。店構えはなんてことないので全く期待していなかったのだが、意外なヒット。蕎麦に天丼のセットを頂いたが、天ぷらは揚げおきの割には衣がさくさくで予想外に美味しい。盛りで頂いた蕎麦もボリューム…

ビアンコ(2)

五反田で新規ランチの店を物色したがあまりピンとくるものがなく、こちらの店を再訪。カレーセットはややマイルドになったように感じたが小鉢とサラダがついて野菜多目のメニューは体に優しそう。価格も安いし店の方も親切で、オススメである。あまり混んで…

うな丸

新宿思い出横丁入り口の鰻専門店。カウンター10席程度のお店で綺麗とはお世辞にもいいかねる店構え。女性にはかなり敷居が高そう。価格はお新香と吸い物のつく特うな重セットが1200円と普通だが、味のほうは焼きおいたのを熱しなおして提供しているため期…

味楽(6)

仕事で忙しかったのと何度も感想を書いた店なので敢えて書いていなかったが、最近はこの店でランチを取ることが多い。焼魚系はいつも焼き立てを提供してくれるので重宝している。メニューはだいたい固定なのだが1,2品程度が流動的でホッケ焼や秋刀魚焼など…

一福(3)

前回の訪問から一年ぶり。本日は珍しく客が少なく、ゆったりと食事をすることが出来た。囲炉裏麺は上品な味噌味のスープと歯ごたえの良い甘みのある縮れ麺に加えて、焦がしネギとチャーシューのぶつ切り、サメの軟骨が印象的な一品。ガツンとくるインパクト…

大将軍

川崎で買い物の下見をした後に訪問したのがこちら。川崎のおサレなイタリアン街「ラ・チッタデッラ」からは目と鼻の先の距離であるが、店構えや雰囲気は随分違い、いたって庶民的な印象。上カルビや上ロース、上タン塩などメジャーどころを一通りとキムチ盛…

竹酔

大崎ゲートシティ内にある高級っぽい寿司屋で接待に使われることもある模様。ランチは多少こなれた価格のものがあるが、それでも最低でちらし1300円〜と、一般リーマンには敷居が高め。本日は午前中休日出勤して仕事していたこともあり、自分へのご褒美とし…

青蓮

この二日間残業が続き夜はコンビニ弁当で済ましていたが、金曜の夜ということで大崎に最近完成した新しいオフィスビル「アートヴィレッジ」内にある中華料理系居酒屋まで出かけ残業メシ。さすがに建物自体が出来立ての為内装は真新しく清潔である。店内の床…

ネフェルティティ 

目黒から恵比寿方面に徒歩2分の雑居ビル2Fにあるエジプト料理の店を訪問。エジプトの食べ物っていったいどんなものか、好奇心からだけの入店である。別のフロアに風俗店が入っていたりして微妙に怪しい雰囲気。 店内は天幕で各フロアが区切られていて意外…

さんばん

昨日に続き東五反田でランチをもとめ彷徨っていると洋食屋を発見。基本的にはハイソなエリアなのだが、この一角だけ下町っぽい飲食店や商店が軒を連ねている。外装も内装も昭和の香り漂うレトロな店で、4人がけのテーブルが4つとこぢんまりとした店である…

とんかつ和幸

大崎の店にはたいてい行ったと思っていたが、この店は未訪であった。チェーン店であることと、ハイカロリーな食べ物をなるべく避けていたのが理由であったと思われる。 本日は一口カツとエビフライの1300円くらいのセットを注文。味はやや衣がパサついている…

龍門

五反田東口から高輪方面に第一京浜を登っていくとある四川料理店。駅から微妙に離れているせいか満席ではなかったが、味はかなりのもの。850円と安価ながらも作り置きでない本場の四川麻婆豆腐をランチでいただける。現地のものに比べるとさすがに若干麻、辣…

麻布ラーメン

田町駅近辺に麻布ラーメンは2店舗あるが、本日訪れたのは第一京浜沿いの店である。小汚い店舗で内装に金をかけない方針なのは全店舗共通か。ランチタイムはライスかサラダが無料でおまけされる。見回すとたいていの人はライスをもらっていた。卓上にはにん…

吉そば

五反田西口の大通り沿いにある立ち食いそば/うどんの店。立ち食い用のカウンターの他、座って食べられるテーブル席もいくつか。価格帯は単品3-400円、丼などとセットで600円前後。本日はとろろ昆布そばに玉子を追加して390円であった。味は意外と悪くなく、…

梅ヶ枝

海鮮物が食べたくなって本日は五反田の寿司屋でランチ。これといった特徴のない街場の寿司屋の雰囲気である。握り一人前(1000円は巻物二本に握りが6貫で小鉢と味噌汁がつく。特に高級ネタを使っておらずネタ質も普通でCPは微妙。ちらしの方がややお得そう…