2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美

雑誌「散歩の達人」で紹介されており、思わず入店。名物の鶏飯は胃袋のキャパの関係上食べられなかったが、非常にまっとうな居酒屋料理を出す店として印象に残った。生簀から生きた魚を取り出してそのままさばいてくれたり、パフォーマンスも面白い。サラダ…

かごしま遊楽館

有楽町にある鹿児島県のアンテナショップ。新宿にある宮崎県のアンテナショップ併設の食堂がコストパフォーマンスが良かったので期待したが、残念ながらイマイチ。黒豚のカツ定食(1100円)を頼んだのだが、とにかくすべてのボリュームが足りない。生姜入り…

はしや

五反田北口の飲み屋街にある串揚げ・おでんがウリの居酒屋。店の改装か修理かでしばらく昼時は営業していなかったが、久々に前を通るとランチを再開した模様。日替わり定食が650円と安かったので思わず入店してしまった。 本日の日替わりは豚しゃぶにご飯…

天下一品

京都発祥の有名ラーメンチェーン店を訪問。数年前にも食べた時はボリューム少ない、スープがぬるい、麺に味がないと全く良い印象がなく、足が遠のいていた。 さて、久々に食べたのは明太子ご飯のセット(750円)。スープはこってりとあっさりの二種類があるよ…

萬寿野

「ますや」と読む。場所は大崎駅西口で建設中の再開発ビルそば。近くのニュー大崎ビルのせいでこの界隈はなんとなく冴えない印象があったが、こちらのお店は隠れ家的で内装も小奇麗、雰囲気もGood。 本日は牛肉の鉄板焼にサラダ、ご飯と味噌汁、香の物などが…

香酒縁

五反田駅東口から交差点を渡った先のビル地下1Fの中華料理店。高級感は全くなく、相席上等の大衆店である。定食類は750円から、麺類は700円前後から。近所に勤めていると思しきリーマンでいっぱいで、オヤジ率が90%を越えるので女性にはやや敷居が…

萬馬軒

ラーメン激戦地の目黒にまた新たな店がオープン。ネットの情報によると以前店が火災にあって、一時的に閉店を余儀なくされており、このたび見事復活を遂げたらしい。入り口の食券販売機でBセット(つけ麺+半炒飯orチャーシュー丼)を購入し入店。1Fはカウ…

トラットリア・デル・ヴィコ

武蔵小山の高田道場近くにあるイタリアンを訪問。1Fはバースペースとなっており、2Fは食事スペースになっている。客層は女性が多く、武蔵小山にしては比較的上品な印象。4周年記念とかでグラスワインが無料とのことで、うれしい偶然であった。料理はパ…

天婦羅 むら田

かむろ坂を登りきったあたりのマンション1Fに天ぷらの店を訪問。カウンター数席と奥にテーブル席が二つほどのこぢんまりとした店で、そこそこ高級感がある。ランチは安い定食があるようだが、夜は3000円台後半からのコースメニューのみだ。アラカルトで追…

かこいや はなれ

五反田西口駅前の居酒屋が集まったビルの3Fにある和風居酒屋。エレベーターを降りると目の前はもう店内だ。入り口で靴を脱がなければならないのはやや面倒である。店員さんは皆笑顔で挨拶がしっかりしており好印象。 本日頂いたのは海鮮丼と讃岐うどんのセ…

さんご

百反通りにある定食屋を訪問。外見はシャビーだが内装は意外に新しい。入店時、客は俺一人にもかかわらず入り口近くのカウンターに通されてややムッとしたが、まもなくリーマン客が続々と押し寄せ仕方がないかと納得。鯵の塩焼きにシラスと大根おろしの定食…

楽屋本舗

ひさびさの更新。(一応外食はしていたのだが、既存店の訪問が多かったためなんとなく書くモチベーションが湧いて来ず) 大崎広小路駅向かいのラーメン屋で以前は「あってり麺」があったところ。立地は悪くないと思うのだがどうも店が定着せず、鬼門のような…

吉兆庵

大崎駅西口の商業スペース「ニュー大崎ビル」内にある蕎麦・うどんの店を初訪問。定食の類が軒並み1000円以上するので高い店だと思って敬遠していたのだが、今回食べてみて値段には納得。ボリュームがかなりすごい。天重+そばのセット(1200円)は大き目のえ…

中華飯店

都営地下鉄三田駅前の中華料理屋をディナーで訪問。二階建ての結構広い店内だが、意外と客はまばら。880円の麻婆豆腐定食は麻婆豆腐自体のボリュームはあるものの、ライスにスープ以外はザーサイが付くだけでちょっと寂しい。味付けは最近流行の四川風ではな…

Laut(3)

日記には最近書いていなかったが、もう5-6回目くらいの訪問回数になる。昔はおばちゃん一人で切盛りしていた記憶があるが、最近は娘さんが手伝うようになってオペレーションが格段によくなった。いかにも家庭料理という感じの小鉢が3つほど付き、大盛無料で5…

づゅる麺 池田(4)

夜に初めての訪問。相変わらずハイレベルなつけ麺だが、スープがやや辛めに、麺が固めになったような気がする。いろいろと改良の為に試行錯誤しているのが伺えるのは好感触。つけ汁の具が以前に比べて増量されたのは◎。最近定番メニューばかりで変り種メニュ…

麺王

武蔵小山駅から不動前方面に伸びている旧線路跡沿いは中華料理店の密集地帯で、5-6軒が並んでおり、この環境下でどの店もよくやっていけるものだと感心する。今日はそんな中華過密地帯の一軒「麺王」を訪問。街場の中華料理屋という店構え。店名からして麺…

真露ガーデン

六本木ミッドタウンを訪問。GWの訪問時に比べるとショッピングエリアはだいぶ人が減ったようだが、飲食店は相変わらず盛況で、どの店も満席であった。わざわざ行きたいほどの店もないし、予約するのも面倒なのでミッドタウン内で飲食をするのはだいぶ先の…

イリッサ

武蔵小山駅を出てすぐの怪しい飲み屋街になぜかチュニジア料理の店がある。この店の存在を知って以来何度か足を運んだが定休日だったり満員だったりでなかなかタイミングが合わなかったのだが、本日ようやく食事にありつくことが出来た。チュニジアはアフリ…

まつざか屋

大崎百反通りにある中華料理屋を初訪問。店外に張り出されたメニューは別に高くないし、多分街場の中華食堂なんだろうな〜という店構えなんだが、外から店の中をのぞくことが出来ないので微妙に入りづらい。とはいえ、別に勇気を要するというほどではないの…

とん金(2)

安ウマデカ盛のトンカツ店を再訪。まずはたこわさびを枝豆を肴にビールをオヤジっぽく一杯。やや塩がきついが枝豆のボリュームは充分、味も美味しい。安価なのに手間をかけている感がある。野菜サラダもマカロニサラダに千切りとキュウリとトマトが更にテン…

福州屋台

不動駅前のマンション1Fに入っている中華料理店。「屋台」と名乗っている通り高級店ではなく庶民的なお店である。前菜系で4-500円、一品モノでも7-800円代が主流で懐に優しい。味も悪くない。漬物にピータンと豆腐のサラダ、水餃子などを頂く。激ウマとい…

こんこるど

不動駅前のビル1Fにある飲食店。以前訪問した「錦」の向かいである。PM8時までやっている晩酌セットがお得で、グラスビールに小鉢二つと串三本がついて800円とかなり安い。ボリュームもなかなかでかなり良心的である。ジョッキで頼んだエビスビールも550…

三松

目黒川沿いのシャビーな街の寿司屋を訪問。以前はランチをやっていなかったような気がするが・・・。このエリアは「いちまつ」「大松」など似た様な名称の店が固まっており、一大グループ店なのだろうか。 店内に入ると強い酢の匂いが鼻を突く。お洒落とはお…

酉の市

五反田北口の地鶏と豆腐がウリの鹿児島料理居酒屋。ランチ時にリーマンの行列が出来ていることが多く、気になっていたお店である。内装はいまどきの和風居酒屋という感じで特筆すべきところはないが、店員さんの接客は非常に丁寧。和気藹々と仕事をしている…

なんつっ亭

もはや説明する必要のない有名店だろうか。品川の麺達七人衆というラーメンスクエアに支店があり、他店が閑散としていてもこの店だけはいつも行列が出来ている。客層はラーメンマニア風よりもカップルや観光客風多し。 やや遅い時間の訪問だったので行列はい…

燕京(3)

久々の訪問だが、ランチタイムは相変わらずおじさんでいっぱい。ちょっと暑かったのと、最近全く食べていないのを思い出したため、冷やし中華を久しぶりに注文。キュウリとチャーシュー、錦糸卵のほかカニカマ等が載っており、大衆的でほっとする味。量もそ…