なんつっ亭

もはや説明する必要のない有名店だろうか。品川の麺達七人衆というラーメンスクエアに支店があり、他店が閑散としていてもこの店だけはいつも行列が出来ている。客層はラーメンマニア風よりもカップルや観光客風多し。
やや遅い時間の訪問だったので行列はいつもより短めだったが、それでも席に着くまで30分ほど時間を要した。さらに席についてからラーメンが出るまで約10分。短気な方には向いていない。本日頼んだのはネギチャーシュー麺。器が小さくボリュームがイマイチかと思ったが麺は意外に入っており食後感は悪くない。黒っぽいスープも見た目ほどしつこくなくあっさり風味。チャーシューも柔らかく旨みがあり悪くない。九州のトンコツ系ラーメンには造詣が深くないが、普通に美味しいラーメンだとは思った。(多少過大評価気味だとは思うが)。大行列に並ぶのが面倒なので、再訪は微妙である。