2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好好

定食屋風の庶民的な中華料理屋である。山手通り沿いに位置するが、駅からはやや遠く、不動前と五反田の中間といった感じだろうか。超久々に天津飯を食したが、普通に美味しい。自家製だという餃子もなかなか。超お勧めという程ではないが、近場にあれば重宝…

アジアの味(3)

久々の訪問である。店員の愛想はあまりないし煙いのが何だが、相変わらず美味い。現地の方と思しき客も結構見受けられ、ランチタイムは店の外に行列が出来ることも。ランチセットのスープは野菜類がやや煮込みすぎな感はあったが、鶏肉のバジル炒めライスは…

ラ・ブランシュ

青山学院大学のすぐ近くでもう20年以上も営業を続けられているフランス料理店。立地は決して良いとはいえないのだが、これだけの長きに渡って営業をされているというのはしっかりと固定客をつかんでいるという証だろう。2年ほど前の夜にも訪問したが、そ…

やぶ砂

芝公園商店街のあたりは幹線道路とオフィス街の中にモザイクのように住宅やマンションが点在している奇妙な街だが、それなりに居住人口も多いのか一応土日でも数店舗が営業している。本日訪れた「やぶ砂」は商店街の真ん中にある昔ながらの街場の蕎麦屋で、…

鍵屋

太田和彦氏の著作を読んでかねてから訪れてみたいと思っていた、東京一という老舗居酒屋である。一軒家を改築した店舗は店構えからして風格を感じさせる。(別段威圧的ということはないのだが)鶯谷駅からは近いが、大通りから一本入った住宅街の中にあり一…

巴蜀

木曜は雨のため引きこもっていたが、本日は有給を取得したこともあり、久々に街中をぶらり散歩に出かけた。ランチはかねてから訪問したかった岩本町の四川料理店「巴蜀」。ランチタイムは4種類の定食が850円程度でいただける。本日頂いたのは当然四川麻婆豆…

トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ

陽気はかなり春めいて気温も上がり、自転車散策が気持ちよい季節になってきた。本日は中目黒駅から徒歩1分程度、目黒川に面した一軒家のイタリアンをランチで訪問。二階建てになっており1Fは軽食&バースペース、2Fはテーブルの並んだ食事用スペースにな…

カラカッタ

天気が良いのでぶらりと自転車で出かけ中目黒でランチ。山手通りに面しており周囲は雑然としているが、この店はなかなかカフェ風でシンプルにお洒落な店構え。客層はカップルが多いが女性の一人客もちらほら見受けられる。訪問時は満員で他に待ち客もおり、…

ラーメン昇竹

山手通り沿いにある街場の中華定食屋である。特に小汚いわけではないがお洒落ともいえず、女性が一人ではやや入りにくい雰囲気か。つまみや一品系のメニューもあるにはあるが数は少なく、チャーハンやラーメンなどの炭水化物系セットが主体。餃子とラーメン+…

パーレンテッシ(2)

前回の訪問時はあまりよいイメージが無かったが、再訪して見直した。マルゲリータも美味いが、アスパラとソーセージとパプリカのピッツァが素晴らしく美味い。塩も効いているし素材の良さも感じさせる。小麦粉価格高騰のため以前よりちょっと値上げした気が…