2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坐唯杏

池袋の良店「坐唯杏」で悪友と飲んだくれる。以前2回ほど訪れたことがあり、一見今流行の和風ダイニングバーではあるが日本酒、肴ともレベルが超高い優良店。バカ話に興じながらこの店の売りである臭みのない〆鯖、今が旬の鰹のタタキ、秋刀魚の塩焼きなど…

モツ兵衛

国道一号近く、都営三田線駅の地下に「サンクンガーデン」という飲食店エリアがあり、その中の一店を訪れた。和風ダイニングバーというか居酒屋ランチであり、カツやしょうが焼きといった定番メニューのほか、モツ煮定食なども存在している。頂いたのはハン…

大豊記

会社帰りに恵比寿で晩メシを求めてさまよっていると裏道っぽいところで偶然見つけたまだ真新しい中華居酒屋。特級厨師の担々麺というのがあるらしく、思わずふらふらと入店。店内は小奇麗だが高級感はなく大衆向けな感じ。大人数向けのテーブル席が多いが、…

和食、できれば海鮮系が無性に食べたくなり五反田駅西口をうろうろしていたところ、山手通りを渡りゆうぽうと向かいにある和食系居酒屋が目についた。弁当なども売っており前々から多少気になっていたお店である。ビルの半地下にある内装は普通の和風居酒屋…

キッチンジロー

最近神保町に立ちよる機会が多く嬉しい。B級な洋食が食べたくなり、キッチン南海に行きたかった・・・のだが、残念ながら売り切れにより早閉まい。次善の策としてこの界隈に星の数ほどあるB級洋食屋「キッチンジロー」を訪問。フライやハンバーグ、スタミ…

陳麻家

五反田駅周辺には「陳麻家」が数軒あるが、東口のロータリー沿いにあるこちらの店はカウンターのみの小さな店。メニューを陳麻飯のみに絞っており、他店と違って担々麺は扱っていない。暖簾のデザインはチェーン店と全く異なる、年季が入ったもの。プロトタ…

ピッツェリア・ドォーロ

仕事関係の飲み会で誘われ訪問。新宿店でランチを頂いたことはあるが、夜の訪問ははじめて。恵比寿店は明るめの照明で客間のスペースも広く取られており、かなりお洒落な店構え。前菜とピザ数種を頂いたが、どれもレベルが高くなかなかの味。ピッツェリアと…

いもや

体に良いのかどうかわからないが無性に揚げ物が食べたくなり、会社帰りに神保町の名店「いもや」を訪問。とんかつや天丼などのバリエーションがあるが、本日は天ぷらバージョンのお店である。天ぷら定食は600円と格安で、おしんこや追加の一品も百円程度であ…

がちま家

体調が優れず体に優しそうな沖縄料理のお店でランチ。1Fはカウンターのみ10席ほどで2Fにはテーブル席があるようだ。内装は特に沖縄沖縄しているわけではないが明るい配色で清潔な印象。ゴーヤ炒飯と沖縄そばの定食(880円)を頂いた。ゴーヤ炒飯は沖縄…

元祖 新宿らうめん

十二社通りの作業服店となりのラーメン屋で晩メシ。結構昔からある店で、先週紹介した「梅の家」の隣に位置しており、カウンターのみのかなり広いオープンキッチン(?)のお店。テーブルにも壁にも油がしみこんでいて清潔感にあふれるとは言いがたい。さて…

ヴァカンツァ

知り合いの間で評判の良い恵比寿のピッツェリアをランチで訪問。パン、前菜、ピザorパスタ、デザート、ドリンクのセットで1900円弱と他店に比べればリーズナブルな価格設定か。前菜・ピザとも数種類から1つを選ぶことが出来、多人数で行くと色々な味を楽し…

ティーヌン(3)

本日も仕事で遅めの帰宅。餃子の王将でB級な定食でも食って帰ろうかと思ったのだが、残念ながら22時を過ぎ閉店しており、他に特にアテもなかったため久々のティーヌンで晩飯をとることにした。いつものトムヤムクンラーメンしておけば良かったのだが、昼に…

あってり麺

東急池上線ガード下に最近出来たラーメン店を訪問。先客三名ほどが並んでおり、行列嫌いな俺はちょっとためらったが、意外と美味しそうな予感がしたので半熟玉子あってり麺(820円)の食券を購入し待ってみた。内装は黒で統一されチープに落ち着いた雰囲気。…

魚金

同期の飲み会で利用。新橋の本店を以前利用したことがあり、リーズナブルな価格でかなりのボリュームの料理を出す店として印象に残っていた。新橋の店舗は雑然としていて喧騒がひどく落ち着いて話せる雰囲気ではなかったが、五反田店は地下にあり比較的落ち…

らがん

五反田西口近くの海鮮居酒屋(?)でランチをいただいた。メニューは刺身定食や好みの具を二種類選べる海鮮丼が中心。海鮮系のお店というと和風な佇まいの店を想像しがちだが、こちらは地方の喫茶店を無理矢理居酒屋に改造したような内装で、雑然とした店内…

シャム

会社帰りに気になっていた新宿駅南口のタイ料理店を初訪問。漫画喫茶やタトゥーショップなどが混在する雑居ビルの9Fにあり、駅近とはいえあまり入りやすい雰囲気ではないかも。店内も水曜の夜というせいもあるだろうが、意外と空いていた。内装はゴテゴテ…

炭一鉄

久々に焼肉が食べたくなり五反田の「炭一鉄」をランチで初訪問。メニューは一種類のみ900円で、スープとライスが食べ放題、ナムルと日替わりの肉200gのセットである。本日の肉はハラミと豚トロで、価格の割には味はしっかりしたもの。ランチメニューの肉の種…

ゴーゴーカレー

京王新線新宿駅南口にあるカレースタンド。店名の「ゴーゴー」は店長が熱烈なファンであるところのヤンキースの松井選手の背番号「55」から来ているらしい。店の前にも店内にも松井選手がらみの新聞記事が壁を覆わんばかりに張られており、さらに松井選手復…

燕京(2)

五反田の大衆中華料理店を半年振り位に訪問。あいかわらず客層は男のみで、リーマン率が滅法高い。今日も前回来たときと同じく回鍋肉を頼んだ。味的には上品さはなく、濃く甘くこってりで高血圧の方には不向きな気がする味付けだが、時折無性に食べたくなる…

たけちゃんにぼしラーメン

代々木の有名ラーメン店らしい。店内広く小奇麗なカウンターとテーブル席からなるかなりの大箱。入口の食券機でスペシャルラーメンに餃子、ビールを選んで約1800円と価格はやや高め。ビールは量も多く注ぎ方もまともで泡が立っており美味しいもの。餃子は肉…

パーレンテッシ

池尻大橋商店街のはずれにあるピッツェリアを訪問。素材にこだわったお店らしく品書きに片鱗が窺える。ビルの二階にありカジュアルな店構えで、雰囲気は悪くない。さて、本日は定番のマルゲリータのピザセットを注文。前菜で供されたサラダはやや平凡。メイ…

梅乃家

初台と新宿の中間あたりの十二社通り沿いにある最近出来たラーメン屋を訪問。このあたりは交通の便が悪く新宿のチベットと呼ばれているらしい。確かにチャリがあるかご近所でないと、なかなか散策する気にならないエリアである。 初めての訪問だったので、こ…

ドラゴーネ

田町駅から第一京浜を渡り微妙な小路沿いにあるイタリア料理店でランチを頂いた。1Fはカウンター数席,2Fには螺旋階段で昇り、テーブル席が20席ほどで意外と広くて驚いた。内装はヨーロッパの食堂風で、そこそこ小奇麗。テーブルにはクロスがひかれて…

kitchen Hayashi

会社帰りに久々に神保町に立ち寄った。目当ての「レストラン七條」が残念ながら満席で、あちこち探し回るが8時を過ぎるとかなりの店が閉店しておりあまり選択肢がない。ライブドアグルメで検索し、評判の良かったこちらのお店にラストオーダーの9時ぎりぎり…

米楽

最近新規開拓が滞っており、クソ忙しい中無理やり時間を作り、7月にオープンしたニューシティ大崎の店でランチ。内装はいまどきのダイニングバー風で、それほどコストをかけた普請ではないと思われるが、雰囲気はそこそこで女性客比率高し。キャパはチープな…

オーバカナル(2)

本日もクソ忙しくてまたもや昼休みを強姦され、お手軽ショートタイムランチを余儀なくされる。「オーバカナル」を訪問したが既にめぼしいところは売り切れ。とりあえず野菜のバゲットとカリカリベーコン入りのパンをチョイスし、ゲートシティ大崎の中庭で束…

サブウェイ(3)

急に肌寒くなった上、雨が降っていて外出には微妙な天気。仕事がひと段落付いて時間的には余裕はあったのだが、面倒で近場の「サブウェイ」でメシを食うことにした。新メニューのえびサーモンとスーラ(酸辣?)スープのセットを注文。えびサーモンは無難な…

季膳房

打合せが昼休みにもつれこみ休み時間がなくなってしまい、大崎ゲートシティ勤務者向けの職域食堂「季膳房」でランチ。定食系メニューにはウンザリするような長蛇の列が出来ていてしょうがなくカレーライスの列に並んだが、オペレーションが悪く結構待たされ…

おむすび 権米衛(2)

午前の打合せが長引き昼休みの時間がなくなったため、「権兵衛」で手軽なランチ。鶏マヨと梅のおにぎり二個に玉子焼きときんぴらごぼう、漬物一切れで400円と手ごろな値段。小さい頃母親の作った弁当のようで、オープンエアーの明るい所で食べるとピクニック…

新富

初台不動通り商店街の奥まった所に位置する寿司/海鮮丼のお店。駅からかなり歩き交通の便が悪いので、地元住民が対象のすし店のようだ。いわゆる高級店ではなく値段はリーズナブルで、丼系は味噌汁と小鉢がついて1000円以下、寿司は1000-2000円前後で松竹寿…