2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司 活(3)

待ち時間や座席の狭さ等に文句はありながらも、そこそこ安く新鮮なネタが頂けるので結構通っている回転寿司。本日はイクラや数の子など7皿食べて1300円程度であった。そこらの街場のすし屋ランチと大して値段が変わらず好きなネタをお腹いっぱい食べられるの…

東京酒樓

目黒川沿いのビル2Fにある中華料理店。そこそこの老舗らしく店構えには年季が入っているが、高級感や威圧感のようなものはない。そこそこの客入りで担々麺を食べている方が多く惹かれるものがあったが、最近チェーン展開が激しい「陳麻家」の味の原型にな…

NEWS CHEF

大崎駅近くに10月末にオープンする「ThinkPark」という再開発ビルがある。その裏手にはスポーツジムがあるのだが、建物に食堂が併設されていて既にオープンしていると知り、ミーハーな自分は早速訪問してきた。さすがに出来たばかりだけあってオサレで清潔な…

ナイアガラ

祐天寺名物の鉄道カレーの店を訪問。その名のとおり、壁には鉄道系の看板・標識や鉄道関係者のサイン等で埋め尽くされ、壁沿いにをおもちゃの電車が走り回る。カレーの辛さのレベルを「普通」「急行」「特急」など鉄道用語で表しているなど、徹底的に鉄道に…

ノミの市(2)

ジムでトレーニング後、休日も営業していてランチのCPもよいこちらのフレンチを訪問。満席との事で暑い中テラスに通されるが、程なく空席が出来たとのことで店内に入れてもらうことが出来た。店員さんの気配りに最初から好印象。連れと来店したので前菜、…

四川

白金の都ホテル内にある高級中華料理店。豪華な内装の上客層はハイソで、庶民な自分はややビビりながら入店。ランチ定食は4種のメイン料理から一品を選択できる。本日は鶏肉と銀杏の唐辛子炒めを選択。これにご飯にスープ、ザーサイ、ミニ麻婆豆腐がついて18…

梅林

東五反田の高級住宅街の麓にある、庶民的な中華料理店。昼間は近場のリーマンで混雑しており相席は覚悟である。ソース焼きそばのボリュームがすごいらしいので怖いもの見たさで注文。程なく運ばれてきたそれは確かに麺を三玉分は使っていようかというすさま…

甚左ェ門

五反田東口の歓楽街にある定食屋でランチ。カウンターに小上がり含めて20名程度のキャパ。店を出してもそんなに時が経っていないのか内装はまだ真新しく女性でも入り易そう。店員は女性のみで雰囲気もやわらかい。おにぎりがウリらしく、テイクアウトも扱…

炭屋五兵衛

会社帰りになんとなくふらりと立ち寄った焼き鳥居酒屋。串は100円前後、一品ものも500円前後のものが多い。ポーションは大きくないし感動するほどの味ではないが、まあ悪くない部類か。特にもつ煮は500円を切る価格の割りに量があり味もなかなか。串数本と酒…

登川

五反田北口の大衆向け鰻/焼き鳥店。鉄火丼や和食系の弁当やコースなども供している。カウンターにテーブル、小上がりなど40人位が収容できる店内はオヤジで満ち溢れており、平日の昼間だというのにビールを飲んでいる人もちらほら。 本日はきじ焼き重(上)8…

大崎駅近く、山手通り沿いにある二郎系のひそかな人気店を約4年ぶりに訪問した。初めて食べたときはその味の濃さと量にに圧倒され、何とか食べきったものの胃袋は完全にグロッキーであった。食べ過ぎると速攻で生活習慣病になりそうな危険な味/盛り付けのた…

フミーズグリル

恵比寿と広尾の中間あたりにあるカリフォルニア料理店。どちらの駅からも遠く、徒歩で軽く10分以上はかかるものと思われる。太った人では入りずらそうな狭い扉を抜けると、キャパ25人前後と思しき山小屋風内装の店は客でほぼ満員であった。HPではカリフォ…