2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パク森

渋谷道元坂をかなり登った先のビル地下にあるカレー屋を訪問。テレビ番組の企画で何度か優勝したほどの経歴を持つらしい。店内はカウンター席のみの小奇麗で明るいチェーン店風で特筆すべきところはなし。本日は看板の「パク森カレー」を激辛でオーダーした。…

美蒞(3)

ランチで訪問。ラーメンが食いたい気分だったので五目ラーメンのセット(800円)を注文した。あんは海鮮は少ないが野菜がたっぷりで、スープはあっさり目の醤油味、やや固めの細麺の食感は好みで、激ウマというほどではないがなかなか楽しめた。ただし、食後…

Rouji

大崎ゲートシティB1に最近オープンしたシックな装いのブッフェレストラン。以前は「フェイスタガーデン」という洋食ブッフェレストランだったが、装いも新たに再オープンである。以前は安っぽいデパートの食堂みたいだったが、照明を落として内装をシック…

ショナルバングラ(2)

久々にカレーが食べたくなりこちらのお店を再訪。945円というお得な価格で時間制限無しのバイキングはリーマン的には非常にありがたい。本日のカレーはキーマ、ベジタブル、玉子の三種類。どれも辛さを抑えた味付けで初心者でも食べやすいと思われるが、旨み…

吉野家

土日は長野の乗鞍高原でMTBのイベントに参加しており、グルメ情報はなし。さて、本日のランチを求めて五反田をふらついているとタレの香りが鼻に飛び込んできて、フラフラと吉野家に入店。この店限定の「冷製豚ロース定食」にも心惹かれるものがあったが、豚…

茶そば処 尚よし(2)

珍しく間をおかずに再訪してしまった。。本日は天丼セットを注文したが、お新香にもりそばとサラダがついてきて600円と驚愕のパフォーマンス。天ぷらのタネはそれほど高価な具材は使っていないもののの揚げ方はカリカリで秀逸だ。閉店時刻が早いのだけが難で…

安泰楼

五反田東口には安泰楼と名のつく店が二軒あり、片方は刀削麺専門、もう片方は通常の中華料理屋であり、本日訪れたのはビルの2Fにある刀削麺専門店の方。 麺類が単品で600-700円程度、チャーハンや麻婆丼とのセットメニューが850円からあり、本日は坦々刀削…

鮨処 中村

最近刺激系のものばかり食べていたせいかあっさりしたものが食べたくなり、炎天下の中大崎広小路まで歩いて「鮨処 中村」を訪問した。以前紹介したそば屋「おかめ」の向かい側である。出来てまだそんなに時がたっていないのか、まだ真新しい入り口を入ってす…

ゲウチャイ

目黒駅前のタイ料理店「ゲウチャイ」をランチで訪問。屋台料理がコンセプトの新宿店とは異なり、こちらは宮廷料理と銘打っている。内装もそれなりに豪華で、食器類や調味料入れの容器のランクも上がっていた。ランチセットは日替わりで1050円のものが二種類…

ラックタイ ペェンロイ(2)

暑い中またも辛いものが食べたくなりこちらの店を再訪。うっかり前回あまりピンと来なかったトムヤムクンヌードルを頼んでしまった。エビはプリッとしていて美味しいし野菜類も多いが、スープの辛酸っぱさが抑え目で、激辛好きとしては非常に物足りない。テ…

茶そば処 尚よし

早めに帰れたので、ずっと気になっていた初台の蕎麦屋「茶そば処 尚よし」を訪問。19:30に閉店してしまうのでなかなか訪れるのが難しいが、これがCP抜群の蕎麦屋。寄り道セットはお酒1杯にお通し、おつまみ一品、もりそばが付いて1000円という驚愕の…

串特急

田町慶応通り商店街にある居酒屋をランチで訪問。この界隈は店の入れ代わりが激しく1年以上もつ店舗が少ない中、例外的にここは長く続いている。昼時は和食系を中心にハンバーグやカレーなどを650円という安い価格で提供しており、ご飯と味噌汁がお替わりし…

らーめん喜三

昔コメント欄にこの店の宣伝っぽい文句が貼り付けられ、それっきりになっていた。食わずにいるのもどうかと思い訪問したが、正直に言って凡庸な味。不味いというほどではないし量は多いが、麺にもスープにも具にも、どうにもインパクトがなく焦点がボケてい…

クンメー

夏休み最終日の今日は滅多に行かない街である新大久保でランチ。タイ料理の有名店「クンメー」でランチセットを頂いた。なかなかこぎれいで女性受けしそうな内装、壁にはタイ特産の調度品が並べられている。ランチセットの鶏の照り焼きのライスはなかなか秀…

齋藤酒場

昭和三年創業の居酒屋。駅前ロータリー近くの一軒家で、昔ながらの佇まい、しばしノスタルジーに浸る。店内も木彫りの素朴なテーブル、壁に貼られたお品書きのほか、店の隅っこにさりげなくレトロなラジオが置かれていたり、大昔のビール会社のポスターが貼…

三州屋

太田和彦さんの「居酒屋 味酒覧」を読んで「三州屋」という大衆割烹が気になっていた。銀座店が有名なようだが、六本木にも支店(?)があり、こちらのほうが自宅から若干近いので珍しく六本木まで出かけ昼メシ。お洒落でバブリーな店が数多あるこの地域でわ…

10-ZEN

食の不毛地帯品川駅でランチを取ろうと思うがはたと迷う・・・駅ナカ「エキュート」は割高、ラーメン博物館?は行列のワリにイマイチとの評判を聞く。。。いろいろ迷った挙句にたどり着いたのがここ「10−ZEN」。漢方系の薬膳茶、アロマテラピーの店が併設さ…

本日より帰省のため、3日ほど更新を休みます。

茶豆

笹塚駅南口から5分ほど歩いたところにあるカレー専門店兼喫茶店。あちこちのグルメサイトで評判のため存在は結構前から知っていたが、ようやく訪れることが出来た。外見は普通の喫茶店で、予備知識がなければカレーの名店とは気づかなさそう。店内は6-7人程…

ベルク

新宿駅東口地下にあるカフェ兼洋風居酒屋。最初に入り口のカウンターで食べ物の受け取りと支払いを済ませ、店内で頂く方式。飲み物はビール中心に200円台から、食べ物もハムやソーセージ、チーズなど酒のつまみ系やブレッド系が500円前後から頂け、なかなか…

楽園

先日の体重測定でショッキングな結果が出たので、炎天下の中自転車トレーニングを敢行。川崎あたりで昼メシを食って多摩川を北上する予定だったのだが、なんとなく中華が食べたい気分だったので横浜まで遠征してしまった。お盆の時期で空いているかと期待し…

ねばり屋(3)

ジムでトレーニング後に晩メシで久々の再訪。エノキおろし納豆定食(中)で410円と相変わらず抜群にリーズナブル。野菜ジュースに小ビールを追加しても800円を超えない。味付けはマイルドで落ち着く味だし、店主のおじさんおばさんも相変わらずにこやかで感…

ラ・ベファーナ

下北沢に美味いピッツェリアがあると知り訪問。この街は路地がごちゃごちゃしていて何回来ても慣れることができず、今回も結構迷ってしまった。駅からは近いのだが、駅自体がかなり複雑な構成になっていて、初めての人はかなり戸惑いそう。 さて、やっと見つ…

藤八

太田和彦さんの「居酒屋味酒覧」を呼んでこちらを訪問。中目黒ではいつも「七舟」に寄ってしまうが、本日は新規開拓に挑戦である。 店内は昔ながらの和風居酒屋という感じで明るく庶民的であり、エロさはかけらもないものの、会社帰りの一杯や友人同士の飲み…

おかめ

大崎広小路駅近くの路地裏にうまいてんぷらを出すそば屋があるとききランチで訪問。立ち食いっぽい店構えだが、実際はカウンター席で座りながら食べることができる。そばとミニかき揚げ丼のセットを頼んだが、注文の都度揚げてくれるてんぷらは確かに美味い…

スパゲッテェリア ピアノピアノ(4)

来よう来ようと思いながらなかなか機会がなく半年あけての訪問となった。注文に散々迷ったが、結局前菜からデザートまでついたコースメニューにしてしまう。白ワインソースの海賊風スパゲティはエビやアサリ、ムール貝といった海鮮がたっぷり使われていて満…

こんぴら茶屋

目黒駅東口から徒歩2分程度の目黒通り沿いにあるうどん屋へ。手打ちうどんと銘打っておりなんとなく惹かれるものを感じた。店内は20席程度でそんなにキャパは大きくないが、店員さんは厨房に4人、ホールに2人と結構多目。狭い店なので一人客は相席上等という…

すずらん

渋谷警察署の裏手にある飲食店街の一角にあるラーメン屋が評判が良いので行って見た。カウンターのみ十数席の店内は満員で、ロッジっぽいウッディーな店内は小奇麗に片付けられていて女性でも入りやすそうな雰囲気。店員さんの行儀もよく、名店の予感がする…

謝朋殿

庶民的な店が並ぶニューシティ大崎の飲食店街にあって、唯一高級っぽい佇まいの中華料理店。黒を基調とした内装で、壁には水墨画っぽい壁画があったり、テーブルにはリネンののテーブルクロスが敷かれていたりして、高級感がある。接客もかなり丁寧。ランチ…

ザ・アイリッシュ・ハウス

会社関係+αの飲み会で利用。イギリスのPUBっぽいアンティーク調の内装で雰囲気は悪くない。ビールはギネスのほかハイネケン、ヒューガルデン等、いささか統一感に欠ける品揃えだ。頼んでから飲み物や料理がでるまで結構待たされるのと、ビールがぬるい事があ…