安泰楼

五反田東口には安泰楼と名のつく店が二軒あり、片方は刀削麺専門、もう片方は通常の中華料理屋であり、本日訪れたのはビルの2Fにある刀削麺専門店の方。
麺類が単品で600-700円程度、チャーハンや麻婆丼とのセットメニューが850円からあり、本日は坦々刀削麺とマーボー丼のセットを注文した。さすがに刀削麺のほうはウリにしているだけあってモチモチした弾力のある食感で美味しい。坦々スープのほうは日本式の甘い胡麻味噌にダレに挽肉+青梗菜ではなく、もやしと香菜、挽肉の醤油系のあまり甘くないもの。辛さはそれほどではないが、コクがあってなかなか美味しく、頼めば香菜を増量してくれるようだ。麻婆丼は四川風かと期待したが、街場の中華で出てくるのと同じようなもので残念。不味くはないのだが、傑出しているとは言いがたい。
全てにおいて満足という訳にはいかなかったが、看板の刀削麺はなかなか美味しく、単品の麺メニューを色々試してみたいと思った。安価で出てくるのに余り時間がかからないのもランチとして利用するにはポイントが高い。