2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 黒

近頃はカレーだのラーメンだのB・C級ネタばかりとお叱りを受けそうだが、深夜残業が多く帰る頃には定食屋が殆ど閉まってしまっていることが多いのでなかなか難しい。という訳で本日のグルメネタもラーメンである。 目黒権乃助坂の真ん中より下辺りに位置する…

カレーショップC&C

京王が経営しているカレー屋で、新宿駅の京王新線改札近くにある店は便利なのでたまに利用している。チェーン店の中では味がまともな方で、店員教育もしっかりしている。いつの間にかルーを4種類の中から選べるようになっていた。温野菜入りのカレー辛口を…

桔梗(3)

日曜夜の初台外食事情はかなり悲惨で、9時を過ぎるとチェーン系を除いてたいてい閉まってしまい、選択肢が極端に狭められる。この日は「蘭蘭酒家」で餃子でも食おうと思っていたのだが、日曜の為閉店時間が早まっているのに気づかず、残念ながらアウト。せっ…

うなぎ赤垣(2)

雨だったのでどこかに出かける気力もなく、以前書いた近場のこの店へ。うなぎ丼にお新香とたこ酢をつまみにビールを軽く引っ掛ける。つまみ類が安い割に充実しているので、また来て見たい所だ。

光麺

大学時代の後輩が地元に戻り親の経営する企業を継ぐということで、本郷で送別会。駅前周辺はたった数年で大分変わってしまい、時の流れを感じる。会場の大学時代によく利用した居酒屋は健在で多少嬉しい(たいした店ではないが)。久々にあったやつもいるが…

ラーメン 匠味

久々に早めに帰宅。目黒で途中下車しこちらの店を訪問。ビール+つまみ一品+好みのラーメンで1000円というセットに惹かれてしまった。つまみはキムチ、ラーメンはしょうゆを選択。ラーメン二郎風とあちこちのブログで見かけていたが、実際はあそこまで独特の…

日本海

仕事を終えて帰ろうとしたら知り合いに見つかりこの店に拉致られたw。大崎駅脇の道路沿いにあり、1Fは回転寿司、2Fはテーブルと座敷の飲み屋になっている。駅をはさんで反対側の大崎ゲートシティには「日本海庄や」という店があり紛らわしいが、別経営…

めぐろ三ツ星食堂

目黒駅東口からでて目黒通り沿いに白金方面に進み、小路をちょっと入ったところにある隠れ家的な洋食屋。たまにテレビで紹介される事もあるらしい。西洋の一軒家を改造したような清潔で小奇麗な内装。この日注文したオムMIXカレー(1250円)はカレーとオムラ…

燕京

外見も内装も古い町の中華料理屋で、おしゃれとは言いがたいが昔懐かしい雰囲気。客層は常連らしき若者からオヤジまでリーマンが殆どで、デート向きの店では全くないが、独りメシを気楽に食いたい時にはぴったりの店である。回鍋肉を頼んだが、ご飯とスープ…

北海道ラーメン 壱源

雨の中渋谷で途中下車し、道玄坂へ移動。目的地は新宿でよく訪れる「源」と同系列の「壱源」というラーメン屋である。同系列だけあって、そっけない店構えや品書きなどもよく似た感じ。俺以外に客が殆どいないところまで似ている。ラーメンのネーミングは新…

かわしま(2)

夜は久しぶりに近くの「かわしま」で納豆そば大盛りにお新香を注文。やや高めの値段だが細めの手打ちそばはかなりコシがあり具沢山でなかなか美味しい。ビールについてきた塩辛も美味。支払いはちょっとかさんでしまい(2600円)大いに反省した。

ボンベイ

久々に予定が何もない休日。午前中はたまっていた家事を片付けるだけで時間が過ぎていく。その後ヨドバシカメラで買い物の用事があったのでチャリで新宿へ移動。昼メシは新宿西口の「ボンベイ」でとることにする。新宿のインド料理店の老舗らしい。ランチカ…

スパゲッテェリア ピアノピアノ(3)

今週中に終わらせなければいけない案件が漸く片付き、閉店間際の時間に何とか滑り込むことが出来た。アボガドとささみのサラダはマイルドでやさしい味付け。生ハムとアスパラのフェットチーネはボリュームたっぷりでジューシー。飲み物系はビール一杯とグラ…

日高屋(2)

この日も残業のため深夜帰宅。日高屋でわびしい晩メシをとる。正式名称は忘れたが豚キムチ系の韓国風定食は、意外と味はまとも。豚と白菜の量を抑えて圧倒的なもやしで補っており、原価率の低さが予想される。そういや韓国系の料理はタレさえまともに作って…

一番(2)

多忙のため近場の「一番」で久しぶりに残業メシ。青菜と豚肉に玉子の定食は、ちょっと味が薄い感じで醤油をかけて食ったが、まあ特筆することのない普通の味だった。日付の変わる直前にすべり込み帰宅、就寝。

庭つ鶏

日中は多忙を極めたが午後はそれほど遅くならずに帰ることができた。最近しんどいので疲れを癒すため某グルメブログで見かけて以来かねがね行きたいと思っていた、五反田駅から徒歩3分ほどの鶏料理屋「庭つ鶏」へ。まだ開店して間もないオープンキッチンの明…

会津喜多方ラーメン坂内

朝から偏頭痛と吐き気に悩まされ午前休。昼メシも食わずふらふらの状態で出社すると仕事は山積みで深夜残業になってしまい、労働時間は通常日と全く変わらない展開に。帰宅する頃には開いている店は殆どなく、久しぶりに駅前のラーメン家「会津喜多方ラーメ…

エーゲ海

渋谷で友人と晩メシ。ちょっと気になっていた南口近くのギリシャ料理屋「エーゲ海」へ。それほど広くない店内にテーブルと椅子が所狭しと置かれている。地下のせいかやや圧迫感がある店内には、彫像や西洋絵画、ポスターなどがあちこちに飾られている。ドリ…

アジアンテーブル

目黒駅からちょっと離れたところにあるインド料理の店。店員は全員インド人だが日本語は普通に通じる。日替わりカレーにナンのセットと、ビール+タンドリーチキンのセットを注文。タンドリーチキンはかなり美味い。ナンはもちもちで、カレーは辛さは普通だが…

ビッグシェフ

目黒の権の助坂途中にあるアメリカンな感じの洋食屋「ビッグシェフ」を初訪問。入り口前のショーウィンドーにはステーキやハンバーグ、オムライスなどのセットメニューのサンプルが豊富に並んでおり、ちょっと豪華なファミレス風。店内はなんとなくアメリカ…

蒙古タンメン中本

いつも店の前に行列が出来ているので気になっていた「蒙古タンメン中本」を訪問。21時過ぎというのに店内に入らないくらいの行列が出来ている。俺の前には15人くらいいるだろうか?行列は嫌いな性分なので帰ろうかとも思ったが、せっかく目黒で途中下車した…

満来

新宿小田急ハルクの裏にあるラーメン屋「満来」を訪問。納豆ラーメンとビッグサイズなチャーシューで有名な店らしい。店の入り口にある券売機で食券を購入するシステムで、この日は無性に肉が食べたい気分だったのでチャーシューざる(1150円)を選択。結構高…

こづち

久々に恵比寿で途中下車し、「こづち」で晩メシ。駅近の大通り沿いという好立地にあり、お洒落化が進む恵比寿にあってシャビーな外見で異彩を放っている。数十年前からある店らしく、恵比寿が下町だった時代を髣髴とさせる。店内も外見同様シャビーで、店員…

とんかつ 勝一

土曜日に超早起したのと久々のスノボで疲れたせいか、前日は23時に寝たというのに起きたのは朝8時過ぎ。泥のように眠ってしまった。起床後は先日運動したばかりというのにジムでトレーニングし、10kmを走る。が、体重は相変わらず危険領域でがっくし。昼は修…

MAGO

本日はスノボの予定があり、早朝四時起床後、友人の車で埼玉の坂戸市へ向かう。坂戸でもう一人の友人の車に乗り換え、総勢三名で群馬県の穴場的スキー場「スノーパル おぐなほたか」へ。久々のスノボは最初はなかなか勘が戻らなかったが、途中でワックスを塗…

てんや

職場で残業のため夜メシは職場近くのビル「ニューシティ 大崎」内にある「てんや」へ。昔田町にいたころはよく利用していたが、大崎に来てから食べるのは2度目くらいだろうか?久々に天婦羅定食(650円)を注文。天婦羅は普通のフライに比べ不当に高い値段設…

松屋

本日も虫歯の治療のため歯医者へ。先週はプラスチックで仮詰め状態だった奥歯にきちんと型をとった金属のキャップをかぶせる。治療後の感触は良好で噛み合わせの調整もきちんとしてくれ、ここ10数年での虫歯治療の進歩をひしひしと感じる。そして、ようや…

ゲウチャイ

新宿ルミネ1の地下食品街にあるタイ料理屋「ゲウチャイ」を訪問。都内にいくつか店舗があるが、それぞれ店作りのコンセプトを微妙に変えているらしい。新宿にあるこの店は屋台をイメージしているらしく、狭いスペースに丸テーブルや2人用テーブルが所狭しと…