庭つ鶏

dora6662006-02-14


日中は多忙を極めたが午後はそれほど遅くならずに帰ることができた。最近しんどいので疲れを癒すため某グルメブログで見かけて以来かねがね行きたいと思っていた、五反田駅から徒歩3分ほどの鶏料理屋「庭つ鶏」へ。まだ開店して間もないオープンキッチンの明るい店内で、目の前で鶏を丸ごと一匹解体して調理してくれるので、見ているだけでも楽しい。店主さんは話し上手で、料理しながらも客の方に常に愛想よく声をかけ気を配っているのが感じられ居心地も◎。レバ刺しは臭みが全くなく激ウマ。以前恵比寿の「軍鶏丸」で食った鶏レバも美味かったが、勝るとも劣らない感じだ。鶏モモのたたき(外側をパリッと炙っているが、中がレアでジューシー)やねぎまもいい感じ。鶏料理ばかりでなくトマトのカプレーゼのようなイタリアン?テイストな野菜の一品ものもある。あまりに美味いので調子に乗って食べすぎ・飲みすぎたので会計は6000円近く行ってしまったが、料理、酒の値段はかなり安く設定されており大満足である。美味しい鳥を食べたくなった時の店の引き出しがひとつ増えた。
そういや初めてトラックバックされたと思ったら、どう見ても頭の悪そうなブログへのスパムトラバだったのでがっかりである。はてなの解説を見ても削除に関する機能が載ってないが、どうにかならないものだろうか・・・。