2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒菜 一兆

山手通り沿いにある沖縄系居酒屋が昼ランチをやっているので訪問。以前訪れ麩の炒め物定食を食ったことがあるが、やや玉ねぎが生っぽかったのとやや冷めかけだったこともあり、俺の中ではちょっと評価が低かった。リベンジのつもりで来店し沖縄そば(700円)…

精華(2)

夜は豪雨になると聞き、傘を忘れた俺は早帰りし、浮いた時間でトレーニング。さて、夜は中華を食いたくなったが夜が更けてくると初台・幡ヶ谷近辺で普通の安めの中華料理屋というのは意外に少なく、空いてるのはラーメン店ばかりであった。記憶のタグをたど…

おむすび 権米衛

大崎西口オフィスビル街、サブウェイの隣にあるおにぎり専門店。テイクアウトのみのためあまり利用する機会がなかったが、400円という安さに惹かれランチパックを購入し近くのベンチで昼メシ。鮭と梅のおにぎりにたくあんとキンピラゴボウ、肉団子という内容…

麦府

目黒駅西口近くの飲食店ビルに入っている中華料理屋「麦府」を初訪問。980円のディナーセットを設定しており、ドリンクにスープ・漬物・ご飯と点心(焼売or春巻)、炒め物系の一品を選ぶことが出来、おトク感がある。グラスビールに焼売とチンジャオロー…

小諸そば

3連休明けの初日でちょっとぼうっとする中、天気が良いので五反田まで歩いてみた。どの店にしようか迷うが、結局は懐にやさしい選択をということで、小諸そばで480円のもりそばとかき揚げ丼セットを注文。立ち食いかと思いきやこの店は全部着席式でテーブル…

ひまわり寿司

昼メシも食わずに水道橋でTOEICの試験を久々に受け、帰りに昼メシと晩メシをかねて新宿の安めの回転寿司で腹を満たした。昔は何度か訪れたことがあるが、グルメブログをはじめてからまったく訪れておらず、久々の訪問である。一皿140円均一で安いが、味は値…

ホイアン

歌舞伎町は雑多なエスニック店が乱立しているが、その中のひとつがこれ。1200円でランチブッフェをやっており手軽に腹いっぱいになりたいときには重宝しそうな店だ。以前にも一度訪れたことがあるが、そのときも結構満足した覚えがある。野菜炒めや鳥、豚な…

櫻坂

夕方から都心を自転車でうろうろ。3時間ほどかけて代々木から六本木、白金、恵比寿のあたりをまったりとポタリング。晩メシも優雅に行きたいところであるが、ちょっとヒヨって節約を志し、渋谷のラーメン屋「櫻坂」で。ラーメン屋の割に内装に凝っており、お…

セラドン

有休をとり午前中はひたすらジムでトレーニング。ランニングとバイクで合計800㌔㌍を消費しヘロヘロになった。さて、昼は気になっていた幡ヶ谷のタイ料理店「セラドン」でランチ。グルメサイトでも評判の店なので大いに期待していたが、結論から言うと見事に…

ぶた家 別館

職場をほぼ定時ダッシュで上がり軽くウォーキング。五反田から白金を抜け、ハイソな住宅街を歩く。昔懐かしい感じの立ち飲み居酒屋「縄のれん」を訪問しようとするが、残念ながら満席。渋谷方面に歩いていると「ぶた家」の別館があったのでこちらで晩飯を取…

ピッツェリア ガリバルディ

昨日の雨がウソのように晴れ上がり、ちょっと暑いくらいである。何を食べるかなかなか決まらないまま五反田までプラプラ歩いていると、ふとこの店が目にとまった。五反田には不相応な(失礼)イタリアンの店で、ピッツァとパスタのランチを1000円くらいで提…

だし茶漬け えん

夕方から雨が降り始め、途中下車ついでの食べ歩き計画は取りやめ、新宿ルミネ地下にあるお茶漬けの店で晩メシ。先日自転車で都内をうろついた際、秋葉原駅前の新開発ビルやコレド日本橋内でも見かけ、新規出店に熱心なようだ。小奇麗な内装でメインのターゲ…

美味閣

天気が良かったので久々に五反田までてくてく歩いた。昼メシの店をいくつか物色するが、開いてなかったりいまいちピンと来なかったりで、最終的には山手通りぞいにあるこの中華料理屋に落ち着いた。会社帰りに何度か前を通ったことはあるが入るのは初めてで…

なんり(5)

帰宅しようとすると雨が降っていた。梅雨にはまだ早いのに最近雨ばかりで本当にウンザリする。ジムで二時間みっちりトレーニングし、帰りはいつもの定食屋「なんり」で。汗をかいて喉が渇いていたのでビールを注文。運動した後のビールは本当に美味い。しょ…

再会

大崎西口から出て百反通り沿いを歩いていると、先週訪問した「六厘舎」の近くに安価なランチを出す居酒屋があったので訪問してみた。昭和の時代から続いていると思しきシャビーな外観、小料理屋っぽい店内は10名程度のキャパである。年配のおばちゃんが一人…

ごはんや 八福

会社帰りに渋谷までウォーキングしてみた。大きく遠回りをして白金台や広尾のあたりにも行ってみたが、落ち着いたハイソな佇まいで鮮烈な印象。上流な雰囲気が漂っており、大いに刺激を受けた。さて、そんなブルジョワな風景に圧倒された夕方ではあったが埼…

八ちゃん

職場の人からお得なランチの店があると教えられ来たのがここ。大崎駅西口から出て建設中のビルの脇を歩いて行くと飲食店が三軒並んでおり、その中の一つである。夜は焼きとんメインの居酒屋だが、昼は百反通りで魚屋を営む方が海鮮丼を出している、らしい。…

陳麻婆豆腐

赤坂は東急プラザの地下にある中華料理店に麻婆豆腐を目当てに立ち寄った。さすがに看板メニューで店名にもなるだけあって、周りの客もみな注文していた。肝心の麻婆豆腐はお台場で初めて食べた時の衝撃に比べるとかなり弱い。俺が慣れてきたのか、この店が…

ピッタ・ゼロゼロ

天気が良かったので愛車のチャリで都内に繰り出した。新宿から市ヶ谷を抜け、神楽坂あたりでうろうろ。イタリアンを食いたいのだがこのあたりはフレンチと和食ばかり。道も狭く年寄りも多いので、結局飯田橋に戻り探したのがこの店「ピッタ・ゼロゼロ」であ…

印度カリー きんもち

天気がよいので近所をぷらぷら散歩。久々にフレンチでも食うかと甲州街道沿いの「セヴレ39,42」を訪れるが、この日はランチ開始時刻が通常より遅くなっており開店しておらず断念。ということで十二社通りで昼メシ用の店を探していたところ、「印度カレー き…

味咲家

夜はジムでトレーニングをみっちりやったものの、あいかわらず体重が元に戻らずがっかり。もう一段地道な努力が必要か・・・。小雨の降る中、十二社通りへ向かい安めの定食屋「味咲家」で夕食。ファストフード的な定食屋だが、メニューがかなり豊富で鯖味噌…

六厘舎

大崎駅近くにある評判のラーメン店。つけめんが有名だが、個人的につけめんがあまり好きではないので訪れたことがなかったが、せっかくなので昼休みを利用して訪問してみた。この店がある百反通りは正直しょぼい通りで、普段は人通りなども少ないのだが、こ…

吉兆

会社帰りにウォーキングし、普段通らないようような小道を通りつつ恵比寿まで歩く。五反田から中目黒までは下町あり高級住宅街ありで、適当に眺めて歩いているだけでもなかなか楽しい。さて、晩飯は久々にオサレな西洋料理でも食ってみようかと思ったが、給…

上川(2)

最近雨ばかり、おまけに打ち合わせが昼休みに食い込みウンザリ。本日も近場でランチをとることに決め、ニューシティ大崎の和食屋「上川」を一ヶ月ぶりくらいに訪問。マグロ丼は690円と比較的安価だが、先日の「日本海」と比べると量も味も物足りなく、やや残…

松屋

帰りは雨が降っていたため、冒険は避けとっとと帰宅。季節限定の春のごぼう豚めしを注文。ややたれは塩辛いが、さくさくの細切りごぼうと刻んだねぎが上に載っていて濃さを中和している。味はそれなりだが390円とかなり安いのがうれしい。

日本海(2)

何度か飲みに訪れたことはある日本海だが、本日は初めてランチでの訪問。1Fで食べることになったが、回転寿司カウンターとテーブルから構成されており、カウンター席は一人あたりのスペースが意外と広く居心地は悪くない。通常の握り盛り合わせや海鮮系の丼…

モスバーガー

会社を早めに上がってジムへ。自転車と筋トレでじっくり汗を流す。最近は(必要に迫られて)比較的節制した生活を送っているつもりなのだが、意外と体重が減っておらずがっくり。便P気味なのが災いしているのだろうか・・・。 さて、晩飯は超久々に「モスバー…

元祖 札幌や

ニューシティ大崎の外壁沿いにあるラーメン屋。他の地域でも見かけたことがある気がするので、多分チェーン店だろう。シャビーな店内でオヤジ度が超高い(これは大崎周辺ビルのランチ時ならどこでもそうだが・・・)。隣の席との感覚が狭く、快適とは言いが…

なかよし

恵比寿で下車し渋谷方面に向けて歩く。おしゃれタウン化が著しい恵比寿であるが、北部は結構昔懐かしい中華料理屋や飲み屋が残っていて、いまどきのダイニングバーなどと共存している。さて、本日はそんな昔懐かしい感じの店の中から、家庭料理的な定食の店…

ほんのり屋

大崎駅北口のエキナカにあるおにぎりを中心とした惣菜のお店。ランチメニューのおにぎり2個にうどんのセットは500円と安価だが、おにぎりの具が上から下までたっぷり詰まっていて嬉しい。うどんも関西風のスッキリ味。JR東日本の子会社の経営とのことであ…