ごはんや 八福

会社帰りに渋谷までウォーキングしてみた。大きく遠回りをして白金台や広尾のあたりにも行ってみたが、落ち着いたハイソな佇まいで鮮烈な印象。上流な雰囲気が漂っており、大いに刺激を受けた。さて、そんなブルジョワな風景に圧倒された夕方ではあったが埼京線で帰宅し新宿に戻ると庶民の自分に戻る。晩メシは新宿南口の定食屋「ごはんや 八福」へ。チェーン店ぽい(そのわりには系列店を見かけない)ので敬遠していたが、勇気を出して挑戦してみる。テイクアウトの弁当もあり、イートインもありの店で、弁当目当ての客が頻繁に入店してくる。和風ハンバーグに鳥の龍田揚げ定食を注文したが、720円とそこそこ安価。三国人の店員さんの注文取りが怪しかったり、ハンバーグがいかにもセントラルキッチンで作って運んできたみたいな出来合い系のものだったり、味噌汁がちょっと煮詰まり過ぎな感じはするが、まあ値段なりの定食といったところか。帰ってから調べてみるとファミレスの雄「すかいらーく」の経営で、23区では新宿近辺に2店しかないらしい。道理で都内で店舗を見かけないわけだ。