2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコラス

日本で最初にピザを出した店の支店らしい(本店は六本木)。今となっては珍しくも無くなったピザだが、戦後間もないころは相当珍しかったのだろう。ピザ生地は昔懐かしい集めのタイプだが、イタリアンタイプの薄い生地のものも用意している。味は傑出してい…

ジャイタイ

ジムでのトレーニング後、恵比寿でランチ場所を探すが15時を回っていたためほとんどの店でランチタイムは終了。恵比寿ガーデンプレイスならどっか開いているだろうと思い探すとこちらの店は16:00までランチ営業をしているとの事で入店を決定。 外見からあま…

東印度カレー商会

不動前駅駅前(ややこしいな)にあるカウンター席のみのカレー店。店名からインド系カレーを出すのかと思ったがどうも違う系統で、和製カレーの進化系といったところか。やや酸味のあるルー、辛すぎずまろやか過ぎず。近所使いのカレー屋としては悪くないが…

大黒屋

学芸大前にレベルの高い定食を出す店があると知り、開店直後に訪問。昭和和風レトロな店内は非常に趣がありGOOD。定食は数種類ありどれも1500円〜と高いが、食べてみて納得のハイクオリティであった。紅鮭は粕漬けで味をつけているようだが、上品で香り…

ひごもんず

この日は品川の麺達巡り。この日の訪問店は売店のすぐ横にある熊本ラーメンの店「ひごもんず」。同スペースにある他店と違い珍しく食券制では無い。本日は色々なトッピングが楽しめる特製ラーメンを注文した。九州系のとんこつラーメンはあまり好みでないの…

もつ焼き ばん

五反田の歓楽街に最近出来た居酒屋だ。祐天寺にあるこの店の本店?には以前訪れたことがある。リーズナブルな100円前後の串とと2-300円程度の一品ものがそろい、レバ刺しやハツ刺しなんてものもある。大衆向けの安ウマ店のため店内は近所の学生やリーマンで…

天龍

ジャンボ餃子で有名な銀座の中華料理屋を初訪問。店構えは街場の中華っぽい感じでお洒落とはいいがたい。客層はさまざまな人物が集まる銀座という土地柄か、シニアから若者カップルまでさまざまである。 二人で訪れたのでそれぞれ一品ずつ、それと名物の餃子…

でり坊

ソニー通り沿いにある居酒屋というか、和風ダイニングバー。結構小奇麗な店構えなのだが、600円とこの界隈ではかなり安めのランチをやっているのでふらふらと入店した。メニューは一種類のみでこの日は鳥のピリ辛揚げ定食。お替り自由のご飯に味噌汁、漬物が…

芭蕉庵

ThinkParkランチ探訪の二回目。本日の目当は讃岐うどん・おでんの店「芭蕉庵」である。カウンター席に座り冷やしぶっかけうどんの単品を注文。讃岐うどんにしてはやや細めだがもち持ちしてなかなか。ツユは結構出汁が利いている。トッピングは大根おろしとネ…

麓郷

大崎駅西口の再開発ビル「ThinkPark」内の飲食店がポツポツOPENし始めており、そんな中の一店「麓郷」をランチで訪れた。ラーメンチェーンの「むつみや」のプロデュースで、昼はラーメン屋、夜は居酒屋として営業をするらしい(現在のところランチのみ営業)…

あべちゃん

麻布十番商店街にある下町ックな焼きとんメインの居酒屋。メニューにこれといった特徴はないものの、この界隈にしては価格設定は抑え目で、そこそこ飲んで腹一杯食べても一人あたり3000円程度に納まるのが嬉しい。人気店であるが驕っている様子もなく、接客…

げんき亭

ソニー通りから路地を入ってすぐのラーメン専門店。高級住宅地の入り口に位置しているが、外見/内装はかなり年季がありはっきりいってボロッちい。客層は近辺に勤めるリーマンや作業員系の男性ばかり。醤油ラーメン(500円)をいただいたが、あまりコクのない…