2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いづみや食堂

笹塚10号通り商店街にある街の定食屋で晩飯を頂いた。店内は昭和の香りのするレトロな雰囲気で、カウンターとテーブル席がいくつか。高級感は全く無いが非常に庶民的で親しみが持てる。価格も良心的で大ビールが500円、つまみの類も3-400円からと素晴らし…

香月

TV・雑誌などに頻繁に露出している有名店。10年位前に始めて訪れたときはかなり美味しく感動したものだが、再訪するうちにだんだんと味が落ちていくように感じ足が遠ざかっていた。今回は3年ぶりくらいの訪問だろうか?カウンターのみの20席強の店内…

阿亀寿司

五反田駅東口から出て島津山方面に歩くと怪しい繁華街があり、その一角にある寿司店をランチで訪問。さほど古びてもいないが新しいということもない、街場の寿司屋という印象。カウンターに小上がりのみの小さなお店で、特にカウンターは席間が狭く、満席に…

インド定食 ターリー屋

西新宿の一角にあるインド料理店で晩メシ。本日は2種のカレーにナン食べ放題、タンドリーチキンなどが着くタンドーリ定食(1380円)を頂いたが、二色カレー、三色カレーなどのややお得なメニューもあるようだ。店内はファストフード風であまり高級感は無いが…

EDOYA

チャリで街を散策中に麻布十番を通りかかり、以前から気になっていたこちらに入店。値段が高いのは知っていたが、客でいつも一杯だしひょっとしたら味、CPは値段以上のものがあるのかもしれないと期待。・・・が、やっぱり見事に裏切られた。店内はカウン…

串もんや 祭火

研修の打ち上げで利用。六本木のアマンド交差点から程近いビルの2Fにあるモダンジャパニーズな串焼き・串揚げ中心の居酒屋で、清潔さとエロさの漂う店内はいかにも六本木らしい。料理的にはそこそこだが、ビールはエビスなのが嬉しい。店員さんの接客も良…

ふく佳,柳屋

五反田駅西口からでて目黒川沿いに北上すると出現するふぐ料理店。900円均一のランチは海鮮系メニューが豊富。刺身定食を頂いたが想像以上に上質の昼食を堪能。刺身は旬の秋刀魚に加え、新鮮な鮪の赤身、赤貝、烏賊、さらにふぐがついて満足な質量。お代わり…

築地 濱の屋

目黒の権の助坂中腹のビル2Fにある海鮮居酒屋でランチ。ビル2F店の前には市場で仕入れたと思しき新鮮そうな魚を氷水に入れてディスプレイしており、案外美味そうではないかと魅かれ入店。店内は庶民的な和風居酒屋。店員さんの対応は良く分煙されている…

讃岐うどん 三升

会社帰りに恵比寿を散策していて見つけたこちらの店。なぜか惹かれるものがあり訪問。昔はそばばかり食べていてうどんは大して好きではなかったのだが、最近美味しいうどんを食べる機会が増え、むしろ好みになってきたと感じる。細長い店内は高級ではないが…

旬鮮和食 の田

目黒駅西口からほど近い権乃助坂の歩道橋近くの和食系居酒屋。内装は和食ダイニングパー的だが、派手さはなく落ち着いた雰囲気。カウンター数席とテーブル席、板の間の座敷がある。酒と食材にはこだわりがあるようで、お店のHPからもその雰囲気が窺える。…

追分そば(3)

本日は会社を早めに切り上げジムでトレーニングに励んだ。体重は相変わらず高値安定で凹む。本日の夕食は軽めにと思い、自宅近くのファストフード店「追分そば」を久々に訪問。ミニ秋味丼+もりそばのセット(550円)を頂いた。閉店時間間際の訪問だったためか…

太助寿司

目黒駅日口徒歩二分の権の助坂上部の雑居ビル2Fにある寿司屋を訪問。人が住んでいそうな本当に普通のビルで、エレベーターを使わないと店まで行けないのは一見にはちょっと敷居が高いか。店内はカウンターと4人がけテーブル席に小上がりに6人がけの席が…

すき家

久々にファストフードで晩メシ。BSE騒動後米国産牛肉の使用を中止し、豪州産牛肉での牛丼提供にこだわっている「ゼンショー」の経営である。パフォーマンスなのかもしれないが、個人的には米国産牛肉は出来る限り食べたくないと思っており、こちらの経営方針…

一風堂

九州博多の超有名店。最近はチェーン展開も進み、五反田店はいつもリーマンで賑わっている。俺は豚骨にあまり興味がなくこの店が名義貸ししたインスタントラーメンを食ったことがあるくらいで、実店舗は今まで訪問する機会がなかったのだが、本日は雨の為か…

こちらのお店は評価が難しい。本日は偶然ふらりと訪れ、CPのよさは堪能したものの、ちょっと客同士のコミュニケーションの濃密さについていけずやや居心地が悪い思いをした。個人的には放って置かれるくらいがちょうど良いのである。味もなかなか、CPも…

とんかつ 三金

近辺で用があり、がっつり昼メシを取ろうかと思いこちらを利用。超高級、政治家やVIP層が住まう立地ゆえ値段はやや高めか。とはいえ、最廉価では1000円程度のメニューも用意されている。本日はカキ、ひれカツ、海老の三種が揃うミックスフライ定食(1900…

菩提樹

田町というか芝エリアに忽然と出現する高級中華店。仏教伝道センターの2Fにあり精進料理の店とネットに書いていたが、実際は肉や海鮮も出す高級中華料理店。店内は微妙に高級になりきれていない感じで、テーブルクロスがやや使用感を感じさせるなど垢抜け…

バンコク

東京で1.2を争う老舗のタイ料理店ということで訪問。しかし、メニューを見てあまりの高さに驚愕。他店の2-3割高い値付けで注文意欲を削ぎまくり。海鮮のサラダが1900円と、こんな高いタイ料理店は初めて見た。とりあえずシーフードサラダにタイ風焼きそばの…

イ・ロッタ

「SAVOY」ではイマイチ満腹にならなかったのと、食べ終わってもまだ12時前という時間だったこともあり、気になっていたもう一軒のピッツェリア、目黒の「イ・ロッタ」へ向かう。ランチをハシゴするのは初めての経験である(笑)。こちらは権の助坂中腹にある…

SAVOY

有給をとり前から訪れてみたかった中目黒のピッツァの有名店「SAVOY」を訪問。馴染みの「七舟」のすぐ近く、小路沿いの分かりづらいところにあり、こんな所に有名店が?という感じである。店構えも小さく、外からはカウンター席しか見えず、バーのような印象…

ごっつぁん

中目黒線路沿いの飲み屋街にある350円均一の居酒屋。以前「七舟」で飲んだ後にハシゴして訪れたことがあるが、酔っ払っていたため記憶が曖昧。安いこともあり確認のため再訪してみた。 結論から言うとなかなか良い居酒屋だ。カウンターに座れたこともあり目…

支那そば はせべ

最近はラーメンばかり食べていると突っ込まれそうだが、本日も五反田駅東口の飲食街の支那そば屋を訪問。店構えに中華な感じはなく「ラーメン」ではないいかにも「支那そば」という感じである。人通りのある十字路の角にあり立地的には申し分ない。カウンタ…

大国

夜遅くに入店。大通り沿いにあるが街場の大衆中華食堂という趣で高級感は全くなし。入店してもいらっしゃいの一言も無いのでムッとしたが、注文自体は普通に受けてくれたので、店員が無口なのか臆病なのか、どちらかのようだ。玉子と野菜炒めの定食(780円)…

げってん

五反田西口の飲み屋街の雑居ビル2Fにある隠れ家的な居酒屋をランチで訪問。目立った看板も無く階段を上がるとすぐにこぢんまりとしたダイニングバー風の空間が広がる。店名の「げってん」とは九州大分の方言で頑固者という意味とか。ランチは黒豚コロッケ…

十二社 大勝軒

最近軍資金が心細いので本日の晩メシはファストフードですまそうかと思案していたが、新宿駅から歩いて帰る途中で最近出来たラーメン屋「十二社 大勝軒」が空いているのを発見し、新規開拓を優先。・・・が、この選択(気の迷い)が大失敗orz。 店頭の券売機…

DELFINO

五反田駅西口から徒歩二分のイタリアンを訪問。店構えは結構年季が入っていて、ヨーロッパの定食屋風の内装。席間も狭くいかにも大衆食堂といった感じである。Webで調べると五反田で20年以上営業しているイタリアンらしい。 さて、本日は牡蠣とブロッコリー…

かわうそ

「BISTRO Cozy」隣の定食屋で、夜は居酒屋的なメニューも多数揃っている。昔2回ほど訪れたことがあり、俺以外に客が入って居るところを見たことが無く果たしてやっていけるのだろうかと心配になった覚えがあるが、ちゃんと営業が続いているところを見ると意…

のれん

幡ヶ谷駅北口から6号通り商店街を北上し、水道道路をわたった先にある居酒屋/小料理屋。外観は街場の食堂風だが、店の前に置いてあるメニューが魅力的で以前から気になっていた店だ。店内はカウンターのみ10席弱。お洒落な店というわけでもないが、なぜか入…

ソムオー

エスニックを食べたくなり、新大久保に出向いて「クンメー」の真向かいにあるタイとベトナム料理の店を訪問。二カ国の料理を扱っているということで専門性に欠けあまり美味しくないのではないかと敬遠していたが、その実力はかなりのもの。鶏のバジル炒めラ…

ボナペティ

第一京浜沿いにあるビルの地下にある欧風カレー店。かなり前に残業メシとして一回訪問したことがあり、二度目の訪問。ビジネス街とはいえあまり人通りの多い立地ではなく、目立たない店構えで土曜日だというのにかなりの人が入っており驚く。店構えはそんな…