築地 濱の屋

dora6662006-10-26


目黒の権の助坂中腹のビル2Fにある海鮮居酒屋でランチ。ビル2F店の前には市場で仕入れたと思しき新鮮そうな魚を氷水に入れてディスプレイしており、案外美味そうではないかと魅かれ入店。店内は庶民的な和風居酒屋。店員さんの対応は良く分煙されているのも◎。本日の焼き魚定食(840円)は秋刀魚ということでこちらをオーダーした。
さて、定食は程なく供され、秋刀魚は焼き置きかとややがっかり。ただしボリュームは凄く、なんと2匹載っている。これなら焼き置きでも許せるかと食べてみれば、かなり微妙な焼き具合。かなり前に作られたためか脂はすっかり飛んでいる。おまけに肉が固くなっていて、骨と肉が分離しづらく食べるのに一苦労。せっかくの旬の名物なのにいささか悲しい思いをした。その他定食の付け合せのひじきやご飯、味噌汁等は及第点だったので、これで焼きが良ければ最高なのだが・・・。
本日のランチは味的には×なのだが、接客・ボリュームは◎で、総合で○と△の中間くらい。海鮮丼や握りずし等もあり、そちらも凄いボリュームだったので、焼き魚でないものを食べればひょっとしたら評価が変わるかもしれない。