2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うな鐡

渋谷道玄坂のマークシティそば、飲食店ビルの1Fにあるうなぎ料理メインの居酒屋。焼き鳥居酒屋の焼き鳥が、そのままうなぎになった感じである。ビルの奥にあるためちょっと一見には敷居が高いかな?という気もするが、入ってみれば新橋辺りにある店とあま…

龍寿司

五反田のオフィス街の真ん中のビル1Fにある寿司屋。五反田ランチ歴は結構長いのだが、この店の存在にずっと気づかなかった(なんでだろう?)。 街場のお寿司屋さんという感じで高級感はないものの、雰囲気は悪くない。握り、ちらしの類が840円〜と値段も…

さんきち

武蔵小山パルム商店街からわき道に入り数十メートル歩いたところにある庶民的なトンカツ屋/洋食屋さん。特筆すべきはメニューの多さでさまざまなフライやコロッケ、ハンバーグ、ステーキの組み合わせはとても覚えきれないくらい。目当てのメニューを探すのに…

支那そば 勝丸

東京の醤油ラーメンの老舗を初訪問。カウンターとテーブル併せて20人ちょいくらいのキャパシティで、店内には昔の電話機や箪笥などの調度品が飾られ、レトロっぽさを演出している。 本日は味玉醤油ラーメンを注文。昔懐かしい鶏がら+煮干スープで、不味い…

チャイヤプーム

表参道で髪を切った後表参道ヒルズを訪問したが、寂れっぷりに吃驚。日曜の夜七時だというのに飲食店は7割程度の入りである。オープンしたときの熱気はまるでなし。これはもうダメかもわからんなぁ。 さて、本日は明治通り近くの雑居ビル4Fにあるタイ料理…

麺屋 兜

武蔵小山駅を出てすぐの所にあるラーメン店。飲み屋街の中にあり、立地条件の割りにはあまり目立たない。スープは正統派の鶏がら醤油系。特に奇を衒ったところはなくインパクトには欠けるが、普通に美味しい使える店である。

ティオ・ダンジョウ・バル

会社帰りにラーメンを食った後、友人と訪問。ビルの1階にあるスペイン大衆酒場である。2Fのレストランにも一度行ったことがあるがかなり美味く、スパニッシュではかなりお勧めのレストランという印象であった。久しぶりの訪問ではあったが、料理は相変わ…

つるそば(2)

五反田駅前の蕎麦屋を再訪。この店は立ち食いそばにしてはやはりレベルが高いことを再認識。500円のそばとかき揚げご飯のセットを頂いたが、生そば・つゆは他店とは食感・香りのレベルが違う。店が空いていたか、幸運なことに揚げたてのサクサクなかき揚げご…

不動前駅前の中華食堂でディナー。渋谷にも数件店舗があったと記憶しているが、どれが本家なのだろうか?いかにも大衆向けの日本流中華という印象のB級グルメの店である。高級感は微塵もないが、CPはなかなか。日替わり定食のナスとピーマン炒めにビール…

福寿司

権乃助坂中腹にある街場の寿司屋をランチで訪問(以前書いた不動前の福寿司とは別の店)。カウンター8席程度と2人がけテーブル×2、4人がけの座敷席×2と20人くらいのキャパだろうか。2人がけのテーブル席は店真ん中のやけに狭いスペースにあり座り心…

えにし

戸越銀座商店街の銭湯2Fにあるラーメン屋を訪問。カウンターのみだが狭苦しい感じはなくゆったり座れる。そこそこお洒落な内装なので女性客でも入りやすそう。肝心のラーメンは和風醤油スープで優しい味ではあるが、どうも個人的にピンとくるものがない。…

萬来園

食通の間では何気に有名店らしい大井町の中華料理店を訪問。店は商店街に普通に存在しているが、外部からは全く街場の中華屋にしか見えない。メニューの類が外に張られていないので一見が入るには相当勇気が必要である。 お店は家族経営らしく気さくな雰囲気…

エル・パストール 

武蔵小山のスペイン料理店を訪問。土地柄か価格はかなり安めで前菜は400円〜、サラダは600円〜、メインの類も1500円以内とかなりリーズナブル。ブイヤベースはちょっとツメが緩い気がしたが、概ね満足である。スパニッシュには造詣が深くないため。知識を深…

はなまるうどん

数年前に大ブームとなった讃岐うどんチェーンの先駆け的な存在であるが、なぜか未訪であった。ずらりと並んださまざまな天ぷらやおにぎりなどから好みのものを取っていき、最後にうどんを注文して清算するシステム。節約する予定だったが、ついつい色々取り…

ソウル

急に肉が食べたくなり武蔵小山の焼肉店を訪問。一応、商業地の通りには面しているのだが、繁華街からは微妙に離れた位置にある。焼き物のメニューは一皿概ね1000円以下。レバ刺しがあるのも嬉しい。タン塩は大したことがないが、下味の付いた和牛カルビやロ…

四季ボウホウ

都内をチャリで散策中に新橋でこちらの店を発見。グルメ界の著名人ブログで紹介されていたのを思い出し、ふらふらと入店した。店内はカウンター数席とテーブルの庶民的な感じ。店番・サービスは店主の家族と思しき小学生ぐらいの子供が行っており微笑ましい…

とうがらし

八重州の飲み屋街にある韓国料理屋である。土地柄値付けが高そうかと思ったのだが、概ね一皿1000円前後の良心的な価格で拍子抜け。接客も現地の方っぽいが非常にソフトである。キムチの盛り合わせ、レバ刺し、チャプチェ、海鮮チヂミにユッケジャンスープを…

吉野寿司

日本橋高島屋裏手にある江戸前寿司の超有名店を訪問。やや早い時間の入店だったため比較的推定たが、普段は高島屋帰りの客でいっぱいの有名店らしい。客層は土地柄か、シニア率滅法高し。 特上大盛はしっかりと煮切り、ツメなどの塗られた江戸前らしい寿司が…

会社帰りにぶらぶらとウォーキングし、麻布十番の一の橋交差点角にある洋食屋で晩飯。基本はカフェ&洋食レストランと思われるがなぜか沖縄料理にも力を入れているようである。定食系は1000円前後で一般的な相場よりはやや高めだが、この界隈にしてはまあま…

麺彩房

山の手通りを挟んで大崎広小路駅の真向かいに新店がオープン。以前「麺ダイニング 壽庵」があったが、残念ながら1年持たなかった模様。居抜きで譲り受けたようでレイアウトは前店と殆ど変わらず。以前日本酒や焼酎が並んでいた壁には今は何も置かれておらず…

WARAUKADO

久々に平日にジムでトレーニング。久々に1時間近くを走ったらやはりかなりばててしまった。さて、この日は武蔵小山のアーケード「パルム」の戸越方面出口(入り口?)にある洋食屋で晩メシを頂いた。このエリアは下町っくな店が多いが、この店は例外的にそ…

太助寿司(4)

美味い海鮮が食べたくなり、雨の中を目黒まで出かけこちらの店を訪問。本日は日替わり海鮮丼を頂いた。ネタはマグロ赤身、海老、鮭、イクラ、カツオなど目新しいものはないが、質は他店とはレベルの違うものでもちもち感、柔らかさとも段違い。ボリューム的…

かづ屋(2)

1年ぶりくらいの再訪。昼時はだいぶ混んでいるが夜は結構空いている。客も少なかったのとオペレーションがこなれてきたのか、さほど待たされることもなくすぐにラーメンが供された。ワンタンメンは890円と支那そばに比べ値段が張るが、ワンタンのボリューム…

あざみ

駅前徒歩30秒のそば屋を夕飯で訪問。店内は特に奇麗でも汚くもない、街場の普通のお蕎麦屋さんといった雰囲気である。そば以外に居酒屋メニューもなかなか充実している。刺身盛り合わせは900円と値段は控えめだが海鮮の質も値段相応。〆に頼んだ天せいろはな…

PLATES&E.A.T(2)

天気が悪かったので屋外に出るのは避け、アトレ内のイタリアン「E.A.T」へ。ランチは全てのコースに前菜のビュッフェが付くようになっていた。食べ放題の中にはハムやサラダに加えてラザニアやパンなどもあるので、一番安い980円のコースでも充分なのだが…

とんがらし

深夜残業後に駅に帰り着くと空いている店はラーメンか居酒屋ばかりであった。ということで(?)本日訪問したのは広島ラーメン/つけ麺の店「とんがらし」である。その名の通り辛いつけ麺がウリらしく、激辛好きとしては大いにそそられるものがある。店内はカ…

ふく佳,柳屋(2)

ハイクォリティな魚介ランチをだす五反田の和食割烹である。前回の訪問時より値段が100円上がり1000円になったが、その程度の値上げではビクともしない強烈なCPをほこる。刺身の盛り合わせ定食は大ぶりのマグロに海老など数種類の魚とふぐのポン酢が付いて…

SALITA

ご夫婦で営んでおられると思しき町のイタリアン。純粋なイタリアンというよりは「イタリア風洋食屋」という感じだろうか。前菜が1000円前後、パスタも1000-1500円とそれほど高くない値付けで、ワインも種類は選べないものの500Mlはあろうかというデキャンタ…

中華 味一

「昔ながらの中華の味」が売りらしい中華食堂。謳い文句の通り奇をてらわない味付けに安めの価格設定で懐にもやさしい。全体的に味付けが濃い目だが、B級に美味しい。特に炒飯はご飯粒が見事にぱらぱらにほぐれている。餃子も自家製らしく、厚めの皮の触感…

ととや(2)

2週間ぶりくらいの再訪。安くて新鮮なネタの寿司を提供してくれる店として重宝する。ラストオーダーが21:00、閉店が22:00と早いのが難だが、このエリアではかなり使えるお店である。いつも閉店ぎりぎりの時刻の入店なのでメニュー選びがせわしくなってしま…