四季ボウホウ

都内をチャリで散策中に新橋でこちらの店を発見。グルメ界の著名人ブログで紹介されていたのを思い出し、ふらふらと入店した。店内はカウンター数席とテーブルの庶民的な感じ。店番・サービスは店主の家族と思しき小学生ぐらいの子供が行っており微笑ましい感じである。下町の場末な食堂ならまだしも、新橋の地でこんな光景を目にするとは全く予期していなかった。本日いただいたのは麻婆豆腐定食。四川風と看板にはあるがラー油は使用しておらずトロミのついた上海風で、やや期待はずれではあったが、なかなかイケる味だ。800円以下なのでB級グルメとしては特に文句はない。土鍋や炒め物が良いらしいので、次回訪れることがあればそちらを注文してみたい。