2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パトワール

新宿南口から結構歩いたところにあるカレースタンドっぽいインド料理店。狭苦しい店内で屋台の雰囲気、店員は日本語の怪しいインド人だけで、やや緊張感があった。1660円のディナーセットを注文したが、チキンカレーに大ぶりの焼き立てナン、サラダとビール…

ブルーナイル

ゲートシティ大崎1Fのアフリカ料理店をランチで利用。夜は珍しいアフリカ料理を出すが、昼はただの洋食屋になってしまうのが寂しい。一種類くらいアフリカ料理のメニューがあっても良いと思うのだが・・・。日替わりセットのポークソテーは、ライスにスー…

ゲウチャイ(3)

新宿ルミネ地下のの「ゲウチャイ」を久々に再訪。バーミートムヤムクン(米麺入りトムヤムクンスープ)とソムタム(パパイヤサラダ)にチャーンビールを注文。この店は日によって料理の出来にムラがあるが、この日はとりあえず外れなし。美味すぎないが不味…

カフェ パティオ

ニューシティ大崎1Fのダイエーの脇にあるカフェ&軽食の店。外見も内装もチープで美味しそうにはとても見えないのだが、好奇心に駆られ(?)つい入ってしまった。550円のドライカレーセットを注文。サラダとコーヒーがついてくる。味はまあ値段也だが、サ…

珍竹林

今でこそ初台南口にもラーメン屋が増えてきたが、昔はここしかなかった覚えがある。初老のご夫婦で営んでおられる昔ながらのラーメン屋で、価格帯はどれも500-600円前後とかなり安い。五目そば(580円)を注文したが、麺はややゆで過ぎで柔らかい感じはするも…

目黒のさんま 菜の花

電車に乗って目黒でのランチ。目黒を昼間に訪れることは滅多に無く、普段見ている夜の光景とは大分違って見え新鮮な気分である。さて、本日は権の助坂途中の「目黒のさんま 菜の花」で鮭の塩焼き定食を頂いた。昨年9月のさんま祭りのときにさんま定食を食い…

つけ麺大王

大崎駅西口の大衆向け中華料理店。つけ麺の種類が豊富な点以外は至って普通の店である。店内は肉体労働者系のおっさんとリーマンばかりで女性の姿はゼロ。レバニラ定食(950円)を注文したところ、値段が張るだけに量はそこそこあったのだが、もやしが大部分…

サンマルクカフェ

ニューシティ大崎にあるカフェ&軽食の店。サンドイッチとアメリカンコーヒーを頼んで560円と、この系統の店にしては意外に高い。が、味の方はそれほどでもない。500円でお得なセットがあったので、そっちにして置けばよかったと反省。大崎オフィスビル内の…

三彩居

久々に訪れた甲州街道沿いの中華料理屋。豚角煮ラーメンと半チャーハンのセット(800円)を食べてみたたが、角煮は固くてぼそっとしており、麺にもスープにも深みが無い。半チャーハンは普通の味。アルコールの類は安いのがとりえか。台湾屋台料理との事で、…

シンドバッド

西新宿の新宿アイランドタワー内にあるフードコート「スパイスロード」内にあるレバノン料理のお店。以前紹介した陳麻婆豆腐も入っている。タジンという鳥と野菜のトマトシチューセット(890円)を注文。大きめに切った野菜がごろごろ入っていて体に良さそう…

やぐら亭

初台不動通り商店街にあるラーメン屋。結構有名店のようでたまに雑誌に紹介されており、何度か来たことがあるがそこそこ美味しかったという記憶がある。本日は冷奴や餃子など食べながら酒を飲んだあと、締めに激辛と銘打っているつけめんを頼んでみた。麺に…

minobi

田町に最近出来たと思しきフレンチテイストを取り入れた和食の店。なかなかおしゃれな雰囲気で、カウンターが8席程度と奥のほうにテーブル席があるようだ。梅ソースの鴨葱丼が売りみたいだが、カレーやとんかつ、ランチコースなどもある。ランチメニューは最…

目黒西口の飲食店やスナックなどが集まったビルの1F入り口近くにあるチープな居酒屋。雑然とした雰囲気で、近くに住むと思われるおっさんリーマンでにぎわっている。価格の安さがウリで、大体どれも500円以内。ビール二本に枝豆、もつ煮、串揚げなどを頼み…

上川(3)

携帯買い替えの為メシはちょっと節約することにし、昼メシはチープなそばの店「上川」で頂いた。冷やしオクラとろろそば(450円)を食ったが味が薄く、イマイチ。この店のそばの中では高いほうのメニューなのだが、意外な地雷に当たってしまった。

菱田屋(3)

久々の訪問。冷奴と小松菜のおひたしでビールを飲む。もうちょっと食べたいところだったが、胃袋のキャパと懐事情の関係で紹興酒と豚肉ときくらげの炒め物定食で〆る。味のクォリティは相変わらず高い。店員さんは親切だが、店のキャパの割には人数が少なく…

久麗瑠

大崎の百反通り沿いにある大衆中華料理屋。珍走臭い店名だが、料理のほうは至ってまともである。日替わりサービスメニューが500円、定食が700円からあり、懐にもやさしい。しょうが焼き定食(750円)を頼んだが、ご飯もおかずも量がたっぷりで野菜類も豊富。…

おまかせ亭(2)

以前訪問してフレンドリーな接客が気に入った「おまかせ亭」を再訪。前回と同じ黒豚コース(2500円)を注文し、ついでにワイン(2700円)をボトルで頂く。前菜の生ハムサラダは野菜類がたっぷりで健康に良さそう。メインの黒豚のステーキにもたっぷりと温野菜が…

ala 麓屋

本日は田町での昼メシ。慶応仲通商店街に立ち食いそばとは思えないクォリティのそばを出す店があると聞き訪問。外観はあまり目立たない店構えで、立ち食いそばと聞いていたが丸椅子が数個ある。冷コテリ(そば+玉子+天かす+わかめ+チャーシュー)とから揚げ…

野方ホープ

久々の目黒で久々のラーメン。まだ入ったことがない店も多くちょっと迷ったが、有名店の「野方ホープ」に決定。背油たっぷり豚骨系のラーメンでチェーンを展開しているようで都内のあちこちで見かける。店内は相席用の大きなテーブルと2,4人などの少人数用の…

イル・パドリーノ

五反田駅西口から徒歩3分ほどのビル8Fにあるイタリアンでランチ。店内はやや薄暗い照明でリストランテというほどの雰囲気ではないが、そこそこモダンな感じ。昨日居酒屋でチョリソーを周りの人が頼んでいるのを見て食欲を刺激された覚えがあり、チョリソー…

あぜみち

神宮前交差点から程近い小路沿いにある和定食&居酒屋。近隣にはブランド店が軒を連ねており、虚飾に彩られたこのエリアにあって、純和風の下町っぽいこの店の外観は異彩を放っている。店内もカウンターの上には煮込みや惣菜を中心とした大皿料理が並び、昭…

五輪鮨

駅から降りて東口をぶらついているとこの店が目に入った。五反田近辺に数店舗ある大衆寿司屋で、かなり以前に夜訪れたことがあるが、ランチは始めてである。1Fはカウンターのみ8名ほど、2Fには座敷もあるようだ。店構えは高級感は無いが、そこそこ清潔…

鳳雛チムタク

午前中頑張りすぎたので午後は軽く昼寝し、だいぶ楽になった。夕方は新宿のルミネに寄り、欲しかったMSPCのビジネスバッグを購入。茶とライトグレーのコンボで、お洒落だがやや落ち着いた雰囲気。これからの季節、普段使いにもビジネスにも活躍してくれそう…

蘭々酒家(8)

日曜だというのに朝7時に起床し、アイロンがけを行った後近くのジムに向かい約2時間トレーニング。体重は大分落ちてきて後1kgくらい落とすとBESTに戻る。体脂肪率を量ると16.5%で、一時期20%を越えていた事を考えると感無量であった。さて、昼メシは久々に…

天津

田町の慶応仲通商店街にある街の中華定食屋。「一番」と同様、田町勤務のことはしょっちゅう訪れていた庶民的な店である。ニラレバ炒め定食(780円)にはスープと漬物のほか、なぜかマーボー豆腐までついてくる充実振り。ニラレバのほうも量はたっぷりでレバ…

めし処 くつざわ

初台駅から幡ヶ谷方面に伸びる遊歩道沿いにある街の定食屋で、席はカウンターのみ。結構年の行ったおばあさんが切り盛りされている。焼魚系を中心にしょうが焼やウィンナ−と目玉焼きなどの家庭的なメニューもあり。アジの開き定食を注文したが、夜だったから…

CORNER'S

ゲートシティ大崎2Fにあるダイニングバーが昼時はバイキングをやっている。中華・洋食主体なのになぜかちらし寿司などもあり、メニューに統一感が全く無いが、価格は880円と安価なのが嬉しい。サンドイッチにジャガイモと鮭のグラタン、トマトソースのパス…

丸屋

初台駅からは近いのだが、一本脇に入ったところにあるためマイナーな感じのする蕎麦屋。同名の蕎麦屋が都内に点在するため、どこかの系列(?)に属しているものと思われる。以前一度飯を食ったことがあったが、あまり印象に残らなかったのと店が閉まるのが…

酒蔵 ごたん田

五反田駅西口からゆうぽうと方面に徒歩一分くらい歩き、目黒川に程近いビルの2Fにある居酒屋でランチ。和食系が中心で価格帯は750-850円くらいと、このあたりのランチとしては平均的な値段。会計は前払い制で、入り口で食券を購入してから席に着く。店内は…

マダム鄭

五反田駅西口からTOCビル方面へ向かい山手通りを渡った小路沿いにある中華料理店。結構分かりづらい場所にあり、以前何度か前を通ったことがあるはずなのだが見つけるのにちょっと苦労してしまった。中華の店のはずなのだが、外観はちょっとそうとは見えない…