2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杵屋

大崎ニューシティの手打ちうどんが売りの居酒屋でランチ。店頭でうどん職人さんが手打ちを実演していて、先日ヘボいなそばを打ってしまった身としてはなかなか興味深く観察してしまった。胡麻ダレのセイロうどんにかやくご飯がついて770円とそこそこリーズナ…

エビスビヤステーション

同期の飲み会でこちらを利用。飲み放題とコースで約5000円と値段的には普通だが、エビスビールが飲み放題になるのが嬉しい。コースの食べ物は生ハムにチーズ、ソーセージ、アイスバイン(豚肉のあっさり煮込み)などで、野菜が少なく健康にはあまり良くなさ…

アジアの味(2)

ランチにトムヤムクンラーメンが無性に食べたい気分になり、渋谷センター街のタイ料理屋を再訪。チャーハンとスープをセットで注文し985円である。麺が中華麺でなく米麺だったのがやや残念だが、なかなか美味しい。ただし、オリジナルはやや辛さが弱いの…

チャオタイ

会社帰りにこちらのお店を訪問。俺が行ったのは渋谷駅東口店だが、道玄坂が本店で銀座や横浜にも支店を出しているらしい。屋台料理と書いていたので薄暗い怪しい雰囲気を想像していたが、店内はチープながらもこぎれいで明るい感じ。壁にはタイの怪しい風景…

広州市場

五反田駅東口から5分ほど歩いた所にあるラーメン屋。いつも店の前に行列が出来ていてなかなか入る気にならなかったが、本日は待ち人の数が少なかったので並んでみた。店内は明るく清潔。カウンターにテーブルを併せてで50名は入ろうかというなかなかの大…

ダルビッシュ

久々に仕事が早く終わったのでジムで久々にトレーニング。黙々と1.5Hほどランニング&バイク&筋トレに励んだ。体重は微妙に増えていたが、筋力はさほど衰えておらずほっとした。 さて、本日の夕メシは幡ヶ谷駅北口のビル内にあるインドカレー屋で頂いた。店…

Ryu ASTE'R

昼メシ時にLivedoorグルメに載っていた「Wash your Palette」に行きたくなりこの界隈を探すが、見つからず。隠れ家的な店らしいが入り口まで隠れていては困りものだ。おかげで昼休みの貴重な時間をかなり無駄にしてしまった。 ということで本日は五反田駅か…

かもめまる

久々の快晴で、照りつける日光の中五反田まででかけてランチ。西口の飲み屋街をうろうろ歩いていると目に留まった海鮮系居酒屋「かもめまる」でランチ。4人がけのテーブルと座敷の普通の和食系居酒屋の佇まい。お洒落ではないが汚くも無い。それぞれのテーブ…

あさり

東五反田の和食系居酒屋「あさり」をランチで訪問。レトロな店構えで、昭和の雰囲気が満ち満ちている。客層はガテン系おっさんと冴えない中高年リーマンばかりで、女性には入りづらそうである。平均年齢は40代後半〜50代前半と見受けられ、加齢臭が漂ってき…

一番どり

ゲートシティ大崎内の焼き鳥居酒屋「一番どり」で昼メシ。店内はチェーン系の大衆焼き鳥居酒屋らしく高級感は無いが、座敷やテーブル席のほかにカウンター席も用意されており一人でも入りやすい。鳥そぼろ丼とうどん(830円)のセットを注文。うどんは梅肉…

土曜から泊りがけで富士見パノラマスキー場で行われたMTBイベントに参加していたためブログの更新をサボってしまった。大会の結果は散々だったが(ブランク長すぎた)久しぶりに大自然の中で運動を満喫できたので良しとしよう。日曜は朝6時に起きてジョギン…

てんや(2)

仕事が長引き仕事の合間に大崎で久々に晩メシ。明日は7時発の電車で長野に行かないといけないのだが。。。「一番」と少し迷ったが、最近は中華料理ばかり食べているので久々に和風の晩メシにしようとこちらを選択。夏のおさかな定食(820円)はエビのほかハ…

香港食卓

ニューシティ大崎外壁沿いにある中華料理屋である。夜は数度利用したことがあるが、ランチ利用ははじめて。カウンターと小さなテーブル中心の店でやや客一人当たりのスペースは狭苦しい感があるが、チェーン店っぽい小奇麗さも併せ持つ。なお、店名からして…

蒼龍唐玉堂

会社帰りにこちらの店を訪問。紅虎餃子房や万豚記などを手がける際コーポレーションの経営で、担々麺がウリの店らしい(以上全部ネット知識の受け売り。万豚記は田町店に行ったことがあるが、紅虎餃子房は未体験)。店内は本場を再現しようとしたと思しき内…

鐘楼

刀削麺が無性に食いたくなって、五反田西口のこの店を訪問。目黒川近くのビルの2Fに位置しており、1Fには韓国料理の「チェゴヤ」が入っている。店内は意外に広く奇麗で、店員さんもの接客も丁寧だ。数種類ある刀削麺から真っ赤で辛そうな「マーラー刀削麺…

湘南倶楽部

ニューシティ大崎ビルの2Fにある洋風居酒屋でランチ。十数種類あるメニューは920円均一とちょっと割高感があるので今まで利用せずにいたが、本日初挑戦。昼でも店内はやや薄暗い照明で、テーブルや椅子は小さくちょっと狭い印象。煮込みハンバーグを注文し…

かわしま(3)

遠出をする気力が無く、近場で体に良さそうなものをということで「かわしま」を再訪。納豆そばに山芋と卵の和え物を注文し(ヌルヌルものづくし)、ついついビールも追加してしまった。手打ちのそばは相変わらずコシがあり秀逸である。あたたかい蕎麦湯も頂…

バンタイ

微妙に涼しい日が続いたせいか喉の調子が思わしくなく、大事をとって休暇。昼は新宿に出かけ、タイ料理の老舗「バンタイ」で頂く。店自体は歌舞伎町入り口の胡散臭い所にあるが、店内は長年営業してきた店らしく落ち着いた雰囲気。隅々にタイの調度品が並べ…

陳麻婆豆腐

先日「蒙古タンメン 中本」の北極ラーメンをあっさりクリアしたことから、辛さへの耐性についての自信が出てきた。ひょっとしたら今の俺なら以前ものすごい屈辱を味わったお台場の「陳麻婆豆腐」でもあっさりと平らげることが出来るのではないか?そんな理由…

カオティップ

帰宅後ジムで地道にトレーニング。最近トレーニングで気合を入れすぎると体力が回復せず気力も萎えたままである。これが年齢による衰えなのだろうか・・・。もう若くないことを再認識。さて、夜メシは遠出する気になれず近場で探すことにし、自転車でウロウ…

ジンナー

先日食べた極北ラーメンのおかげか、胃腸の調子がすこぶる快調。カプサイシンの力、恐るべし。さて、本日は午前中にちょっとしたバイクトレーニングをした後川崎大師を詣で、研修場所の田町に移動。時間があったので昼飯にインド料理の店「ジンナー」に寄っ…

蒙古タンメン 中本(3)

自転車屋でチャリをメンテしてもらった帰りに新宿で飯を食おうとウロウロしていた所、「蒙古タンメン 中本」の新宿店を発見。そういえばこの店最強の激辛度を誇る北極ラーメンに挑戦していなかったなーと思いだし、久々の再訪。新宿店は目黒店よりも一回り小…

カフェ・ウブド

先日から梅雨明けしたかのような暑さ。それでいて湿度が高く空気がまとわりついてくるようで、不快度100%である。仕事が忙しかったのもあり屋外を散策する気にもなれず、ゲートシティ大崎B1のインドネシア料理店「カフェ・ウブド」でランチ。超久々にイン…

ヘッジホッグ

五反田西口の飲み屋街の高架近くにあるカジュアルなイタリアン。ビル2Fにあり入り口は狭いが中は意外と広く、カフェ風のゆったりとした空間が広がっている。パスタも良さそうだったがシーフードドリア(880円)に目が留まり久々に注文してみた。セットでつ…

玲玲

焼き鳥屋を出た後、壮行会メンバーの方から餃子のお勧め店があるとの事でこちらで二次会。愛想のいい中国人のおばちゃんと娘さんがやっており、入店したときは満員だったが無理やり席をつめて我々のスペースを作ってくれた。売りの餃子はどれも500円と安価。…

三政

本日の夜は新橋に移動しMTB大会前の壮行会。新橋といえばオヤジ、オヤジと言えば焼き鳥ということで焼き鳥の老舗のこの店をチョイスした。店内は意外と小奇麗で、客層はサラリーマンばかりかと思いきやOLの集団なども存在し意外と殺風景さは無い。メニュー…

ショナルバングラ

食べログでの評判が良かったので訪問。五反田の東急ビル近くの雑居ビル7Fにあり、入り口は意外と分かりづらい。店内は広く、ゴージャスではないがシンプルで清潔な内装。ランチ時はバイキングが945円で供されており、カレー3種とサラダ、ナン、サフランラ…

八ちゃん(2)

最近暑いので食べてて汗をかかないものを食べようと思い、二日連続で生魚ランチ。おトクなマグロ丼(500円)は健在だったが、マグロ以外のものも食ってみたかったので本日は三色丼(700円)を注文した。マグロはなかなかのクォリティだったのだが、イクラの醤…

立ち食い寿司 都々井

持ち株の配当を五反田の銀行で受け取った帰りにガード下のこの店を訪問。カウンターのみの立ち食い形式でパクパク食えるので、時間が無い時には助かる。1.5人前の握りで900円となかなか安価だが、タネもシャリも小ぶりで1.5人前にしては量が少なめなのが残念…

一兆堂

甲州街道沿いのラーメン屋。昔は汚かったがリニューアルしてやや新しくなった。ネギラーメン(830円)は背脂のギトギト感が気になるが、やや固めの中太麺とスープが良く絡んでそこそこ。遠くからわざわざ足を運ぶほどでもないが、普段使いのラーメン店として…