バンタイ

dora6662006-07-18


微妙に涼しい日が続いたせいか喉の調子が思わしくなく、大事をとって休暇。昼は新宿に出かけ、タイ料理の老舗「バンタイ」で頂く。店自体は歌舞伎町入り口の胡散臭い所にあるが、店内は長年営業してきた店らしく落ち着いた雰囲気。隅々にタイの調度品が並べられ50名以上が入れそうなかなりの大箱である。平日は700円前後からのランチメニューが充実していてどれもおトク感がある。ちなみにこの日は雨のせいか、ランチ時だというのにお客の数はまばら。悩んだ挙句イサーンセット(1365円)という一番高いランチメニューを頂いたが、ソムタム(パパイヤの辛いサラダ)にガイヤーン(タイ風焼き鳥)、ご飯にスープとデザートがついており、ボリュームはともかく品数が多くなかなか嬉しい。このなかではソムタムのが辛ウマで、ピーナッツの風味も心地よく一番気に入った。料理が出てくるまで時間がかかり、結構待たされたのが残念。