2007-01-01から1年間の記事一覧

可らし

目黒と白金台の中間にある鉄板焼のお店を訪問。店名の通りからし色に塗られた壁は柔らかい感じを醸し出している。高級感のある内装ではないが落ち着く感じで悪くない。テーブル席もあるが、目の前で調理人が焼いているところを見られるカウンター席がお勧め…

いのこ家

仲間内の忘年会で訪問。新宿三丁目に新しく出来た丸井の最上階にあり、内装・雰囲気ともなかなか。店内はカップル向けのカウンター席を広く取っているが、テーブル席もいくつか用意されており充実。奥には個室もある模様だ。 忘年会シーズンのため制限時間2…

COM PHO with Terrace

大崎に最近オープンしたオフィスビルと商業施設が一体になった新開発ビル「シンクパーク」1Fにあるヴェトナムレストランである。最近出来ただけ会って内装は新しくそこそこ小洒落ており、(今の時期は寒くて使えないが)テラス席もあって開放的な雰囲気で…

海老民

不動尊商店街の真ん中にある蕎麦屋をランチで訪問。この商店街は昔はかなり栄えていたらしいが、今は駅から遠い立地が災いしてかかなり寂れ気味。目黒不動尊の縁日の毎月28日くらいしかあまり人通りが無く、全般的に鄙びた感じが漂っている。 さて、本日訪問…

鳥和

上野と御徒町の間の歓楽街にある鶏焼肉の店を忘年会で利用。いわゆる焼き鳥ではなく、網の上で焼いて食べる鶏肉はなかなか美味。席が狭苦しく服に臭いが移ってしまうのと網の火力が弱めで焼くのに時間がかかるのが難だろうか。早い時間にレバ刺しが売切れて…

もりいち

ニューシティー大崎2Fの外れに新顔の店を発見。内装はそんなに金をかけてなさそうだが、出来て間もないため清潔である。ランチ握り(¥800)に小鉢と茶碗蒸しのセット(+\200)を注文した。握りが8ヶにカッパ巻きとボリューム少なめ。ネタは普通だが高級ネ…

すし遊洛

手元に300円割引のクーポンがあったので、大崎シンクパーク1Fの寿司屋「遊洛」を訪問。通常1080円のランチセット「大原」を注文した。巻物にマグロ、エビ、イカにカンパチなどが十ケ程度。十分おなかいっぱいになるボリュームである。イクラがバラけておら…

三州屋

都内にいくつか支店がある古風な居酒屋「三州屋」の日本橋支店を訪問。位置的には高島屋のほど近くにあり、八重洲口に近くにもう一店舗ある(この日は定休日なのか、営業していなかった)。店内はお洒落感とは無縁の白木の6-8人がけのテーブルが8卓ほど。訪…

あんこう屋 高はし

連休中だというのにまだ暗い中早起きして、築地にチャリで向かう。本当は寿司屋に行きたかったのだが、7時半だというのにどこも行列で、特に有名店である「寿司大」「大和寿司」などは2-3時間待ちは必須の並び様。行列が苦手なので早々に寿司をあきらめ、比…

いつみ家

府中多摩川マラソンを走った後、府中本町のイトーヨーカドー近くにあるこちらのラーメン店を訪問。煮干だしの効いたスープが印象的なラーメン。昔府中に住んでいたころに何度か通ったことがあり、お気に入りの店のひとつであった。 店内はカウンターのみ10席…

おい辛坊

不動前駅前にある韓国料理店で遅い昼飯。雑居ビルの2Fで3-40人は入れそうな広さ。特にお洒落でもなく汚くもなく、800円前後の定食は高くも安くもない。注文した石焼ユッケビビンバも特に美味しくもないが不味くもない。要するに極めて「普通」のお店である…

チャンピオン

恵比寿駅近くの焼肉店を訪問。カウンターにテーブル席数個の狭い店内は前客でかなり混み合っている。カウンターの上には寿司屋のようにその日仕入れた肉が並べられており、目で確認しながら注文することが可能。希少部位の肉は値段が張る(一人前2-3000円程…

ル・ブルギニオン

前々から気になっていたフレンチレストラン。六本木と広尾の中間にある瀟洒な一軒家風で、中庭も備えられている。繁華街にいることをつかの間忘れさせる。本日頂いた1万円のコースはアミューズに冷前菜、温前菜、メインにデセールとプティフールなどがついた…

ニコラス

日本で最初にピザを出した店の支店らしい(本店は六本木)。今となっては珍しくも無くなったピザだが、戦後間もないころは相当珍しかったのだろう。ピザ生地は昔懐かしい集めのタイプだが、イタリアンタイプの薄い生地のものも用意している。味は傑出してい…

ジャイタイ

ジムでのトレーニング後、恵比寿でランチ場所を探すが15時を回っていたためほとんどの店でランチタイムは終了。恵比寿ガーデンプレイスならどっか開いているだろうと思い探すとこちらの店は16:00までランチ営業をしているとの事で入店を決定。 外見からあま…

東印度カレー商会

不動前駅駅前(ややこしいな)にあるカウンター席のみのカレー店。店名からインド系カレーを出すのかと思ったがどうも違う系統で、和製カレーの進化系といったところか。やや酸味のあるルー、辛すぎずまろやか過ぎず。近所使いのカレー屋としては悪くないが…

大黒屋

学芸大前にレベルの高い定食を出す店があると知り、開店直後に訪問。昭和和風レトロな店内は非常に趣がありGOOD。定食は数種類ありどれも1500円〜と高いが、食べてみて納得のハイクオリティであった。紅鮭は粕漬けで味をつけているようだが、上品で香り…

ひごもんず

この日は品川の麺達巡り。この日の訪問店は売店のすぐ横にある熊本ラーメンの店「ひごもんず」。同スペースにある他店と違い珍しく食券制では無い。本日は色々なトッピングが楽しめる特製ラーメンを注文した。九州系のとんこつラーメンはあまり好みでないの…

もつ焼き ばん

五反田の歓楽街に最近出来た居酒屋だ。祐天寺にあるこの店の本店?には以前訪れたことがある。リーズナブルな100円前後の串とと2-300円程度の一品ものがそろい、レバ刺しやハツ刺しなんてものもある。大衆向けの安ウマ店のため店内は近所の学生やリーマンで…

天龍

ジャンボ餃子で有名な銀座の中華料理屋を初訪問。店構えは街場の中華っぽい感じでお洒落とはいいがたい。客層はさまざまな人物が集まる銀座という土地柄か、シニアから若者カップルまでさまざまである。 二人で訪れたのでそれぞれ一品ずつ、それと名物の餃子…

でり坊

ソニー通り沿いにある居酒屋というか、和風ダイニングバー。結構小奇麗な店構えなのだが、600円とこの界隈ではかなり安めのランチをやっているのでふらふらと入店した。メニューは一種類のみでこの日は鳥のピリ辛揚げ定食。お替り自由のご飯に味噌汁、漬物が…

芭蕉庵

ThinkParkランチ探訪の二回目。本日の目当は讃岐うどん・おでんの店「芭蕉庵」である。カウンター席に座り冷やしぶっかけうどんの単品を注文。讃岐うどんにしてはやや細めだがもち持ちしてなかなか。ツユは結構出汁が利いている。トッピングは大根おろしとネ…

麓郷

大崎駅西口の再開発ビル「ThinkPark」内の飲食店がポツポツOPENし始めており、そんな中の一店「麓郷」をランチで訪れた。ラーメンチェーンの「むつみや」のプロデュースで、昼はラーメン屋、夜は居酒屋として営業をするらしい(現在のところランチのみ営業)…

あべちゃん

麻布十番商店街にある下町ックな焼きとんメインの居酒屋。メニューにこれといった特徴はないものの、この界隈にしては価格設定は抑え目で、そこそこ飲んで腹一杯食べても一人あたり3000円程度に納まるのが嬉しい。人気店であるが驕っている様子もなく、接客…

げんき亭

ソニー通りから路地を入ってすぐのラーメン専門店。高級住宅地の入り口に位置しているが、外見/内装はかなり年季がありはっきりいってボロッちい。客層は近辺に勤めるリーマンや作業員系の男性ばかり。醤油ラーメン(500円)をいただいたが、あまりコクのない…

回転寿司 活(3)

待ち時間や座席の狭さ等に文句はありながらも、そこそこ安く新鮮なネタが頂けるので結構通っている回転寿司。本日はイクラや数の子など7皿食べて1300円程度であった。そこらの街場のすし屋ランチと大して値段が変わらず好きなネタをお腹いっぱい食べられるの…

東京酒樓

目黒川沿いのビル2Fにある中華料理店。そこそこの老舗らしく店構えには年季が入っているが、高級感や威圧感のようなものはない。そこそこの客入りで担々麺を食べている方が多く惹かれるものがあったが、最近チェーン展開が激しい「陳麻家」の味の原型にな…

NEWS CHEF

大崎駅近くに10月末にオープンする「ThinkPark」という再開発ビルがある。その裏手にはスポーツジムがあるのだが、建物に食堂が併設されていて既にオープンしていると知り、ミーハーな自分は早速訪問してきた。さすがに出来たばかりだけあってオサレで清潔な…

ナイアガラ

祐天寺名物の鉄道カレーの店を訪問。その名のとおり、壁には鉄道系の看板・標識や鉄道関係者のサイン等で埋め尽くされ、壁沿いにをおもちゃの電車が走り回る。カレーの辛さのレベルを「普通」「急行」「特急」など鉄道用語で表しているなど、徹底的に鉄道に…

ノミの市(2)

ジムでトレーニング後、休日も営業していてランチのCPもよいこちらのフレンチを訪問。満席との事で暑い中テラスに通されるが、程なく空席が出来たとのことで店内に入れてもらうことが出来た。店員さんの気配りに最初から好印象。連れと来店したので前菜、…