2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

可らし

目黒と白金台の中間にある鉄板焼のお店を訪問。店名の通りからし色に塗られた壁は柔らかい感じを醸し出している。高級感のある内装ではないが落ち着く感じで悪くない。テーブル席もあるが、目の前で調理人が焼いているところを見られるカウンター席がお勧め…

いのこ家

仲間内の忘年会で訪問。新宿三丁目に新しく出来た丸井の最上階にあり、内装・雰囲気ともなかなか。店内はカップル向けのカウンター席を広く取っているが、テーブル席もいくつか用意されており充実。奥には個室もある模様だ。 忘年会シーズンのため制限時間2…

COM PHO with Terrace

大崎に最近オープンしたオフィスビルと商業施設が一体になった新開発ビル「シンクパーク」1Fにあるヴェトナムレストランである。最近出来ただけ会って内装は新しくそこそこ小洒落ており、(今の時期は寒くて使えないが)テラス席もあって開放的な雰囲気で…

海老民

不動尊商店街の真ん中にある蕎麦屋をランチで訪問。この商店街は昔はかなり栄えていたらしいが、今は駅から遠い立地が災いしてかかなり寂れ気味。目黒不動尊の縁日の毎月28日くらいしかあまり人通りが無く、全般的に鄙びた感じが漂っている。 さて、本日訪問…

鳥和

上野と御徒町の間の歓楽街にある鶏焼肉の店を忘年会で利用。いわゆる焼き鳥ではなく、網の上で焼いて食べる鶏肉はなかなか美味。席が狭苦しく服に臭いが移ってしまうのと網の火力が弱めで焼くのに時間がかかるのが難だろうか。早い時間にレバ刺しが売切れて…

もりいち

ニューシティー大崎2Fの外れに新顔の店を発見。内装はそんなに金をかけてなさそうだが、出来て間もないため清潔である。ランチ握り(¥800)に小鉢と茶碗蒸しのセット(+\200)を注文した。握りが8ヶにカッパ巻きとボリューム少なめ。ネタは普通だが高級ネ…

すし遊洛

手元に300円割引のクーポンがあったので、大崎シンクパーク1Fの寿司屋「遊洛」を訪問。通常1080円のランチセット「大原」を注文した。巻物にマグロ、エビ、イカにカンパチなどが十ケ程度。十分おなかいっぱいになるボリュームである。イクラがバラけておら…

三州屋

都内にいくつか支店がある古風な居酒屋「三州屋」の日本橋支店を訪問。位置的には高島屋のほど近くにあり、八重洲口に近くにもう一店舗ある(この日は定休日なのか、営業していなかった)。店内はお洒落感とは無縁の白木の6-8人がけのテーブルが8卓ほど。訪…