2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友銀行地下の飲食店街にある立ち呑み風居酒屋をランチで訪問。全品700円でメニューは5種類程度。マグロのヅケ丼に味噌汁と小鉢、漬物が付いてコストパフォーマンスはまあまあ。味も感動するほどではないがそこそこ美味しい。一応座ってたべられるが、…

牛繁

五反田西口の大通り沿いにある焼肉チェーンの店。普段この手の店はあまり訪問することはないのだが、ランチメニューの冷麺に何となく魅かれるものを感じ入店した。雑居ビルの2Fにあり、内装はファミレスチック。夜の一品モノの価格は概ね500-1000円前後で…

いもたろう

五反田東口の繁華街にあるお洒落系居酒屋。周囲はうらぶれた居酒屋や風俗店などが多いため、雰囲気が微妙に浮いている気がしないでもない。この手の店であまり美味しいと思った経験がないので大して期待はしていなかったが、結果は良い意味で裏切られること…

よってこや

五反田駅前の大交差点沿いに東興ホテルという建物があり、その地下にラーメン店が入っている。チェーン店らしいが、京都屋台風ラーメンとの事でいったいどんなものか興味が湧いた。中央に個人客用の大カウンター、周辺に団体客用のテーブル席が配されている…

目黒更科

先日訪問した「鳥七」の隣にある更科そばのお店を訪問。天丼とせいろのセット(890円)を頂いた。せいろも天丼も非常に上品な味で、量は普通だがとても美味しい。特に天丼はさっくりふわっとした揚げ方と濃すぎない薄味のタレが大変気に入った。やや喫煙者率が…

渡なべ

ラーメンマニアの友人の推薦店。高田馬場駅からやや歩いた小路沿いの一軒家風の店である。お洒落感のある和モダンな内装に瀟洒なBGMがかかり、いかにも女性受けそうな作り。席数が少なく女性客比率が高いので当然客回転は悪い。売れっ子のラーメンプロデ…

鳥七

権の助坂の飲食店密集ビル「セザール目黒」2Fにある焼き鳥屋を訪問。小ぢんまりとした店かと思いきや、カウンター10数席にテーブル、座敷など以外に広い。昭和の居酒屋風の庶民的な内装。入店時には客は自分ひとりしかおらず不安になったが、俺が席につ…

J’s GRILL

権乃助坂中腹にあるプライムリブ&ステーキの専門店(プライムリブって何だ?)で昼ごはん。ステーキ店にしては内装はこじゃれており、ちょっとしたラウンジ風。分煙されているので非喫煙派の自分には大変ありがたい。 本日はハンバーグが無性に食べたい気分…

栄華

数少なくなってきた五反田での未訪店。サラリーマンのおっさんや肉体労働者の多いなんてないラーメン/中華料理のお店。ラーメンに半炒飯or中華丼のセットもあり、昼定食の炭水化物度は非常に高い。味の方はやや濃いもののまあまあ、ボリュームもかなりのもの…

だいろ

目黒駅西口の三井住友銀行地下の飲食店街にある居酒屋でランチ。店構えは普通の居酒屋で、外見から想像するよりもキャパは大きめ。入店時にタバコを吸うか聞かれ、吸わない旨を告げると他のスペースから隔離されたエリアに通された。居酒屋に珍しく分煙して…

LES DEUX MAGOTS

渋谷東急文化村内にあるフレンチでランチ。土地柄のため雰囲気は良。店自体は地下にあるのだが、屋外テラス席もあり、なかなか気持ち良さそうではある。 が、肝心の料理はイマイチ。ハズレのサービスマンにあたったのか料理の説明はおざなりだし、食器が空で…

パシュパティ

五反田から山手線沿いに目黒方面に向かうと、エスニック料理の店がランチバイキングをやっているのを発見。三種のカレー(キーマ、チキン、ベジタブル)にサラダ二種、ライス、ナン、ドリンクなどが食べ放題である。 日本人向けにアレンジしているのかカレー…

再開発が進む田町界隈。本日の昼メシは日野自動車の裏あたりにある天ぷら系小料理屋で頂いた。ランチメニューは天ぷらを中心とした和食系定食が中心。本日は「あたま定食」なる風変わりなメニューを注文した。 この定食、一見海老天や野菜天などが載った普通…

目黒家 ぎょうてんらーめん

山手通り沿いにあるラーメン屋を初訪問。入店時は満席でしばし待つことになった。席はカウンターのみで20席程度だろうか。日曜日の為か、家族連れが目立った。 食券販売機で醤油ラーメンにカレー丼と餃子がついたAセットを購入。1000円しない割りにボリュ…