よってこや

五反田駅前の大交差点沿いに東興ホテルという建物があり、その地下にラーメン店が入っている。チェーン店らしいが、京都屋台風ラーメンとの事でいったいどんなものか興味が湧いた。中央に個人客用の大カウンター、周辺に団体客用のテーブル席が配されている。ラーメンはとろみのあるスープに青ネギがかかりかなり昔に食べた田町のますたにラーメンをなんとなく髣髴とさせる。特段好みではないが不味くもなく、無難なできばえかと。パンチは弱いが駅前のチェーン系ラーメン店としては相応しいかもしれない。
この店に限ったことではないが、男の一人客は問答無用でカウンターに案内されるのに、女性客は一人でもテーブル席に通されるのはどうも納得がいかない。あんまり男女平等とか煩い事は書きたくないが、一人客はカウンター、複数客はテーブルというのが正しいあり方だろう。店にしても回転が悪くなるわ無駄なテーブルの空きが出来るわで、経営効率が悪化すると思われるのだが・・・。とりあえず一男性客としてはこの手の性別で客を差別する店は支持したくないので、再訪は個人的にナシである。