2006-01-01から1年間の記事一覧

カッフェ・クラシカ

JR品川駅内「エキュート」内にあるイタリアンでランチを頂いた。人気店「アロマフレスカ」「アロマクラシコ」なんかの系列らしい。店内はそこそこ落ち着いているが、席間は狭いしテーブルクロスなんかもなく、レストランではなくあくまでも「カフェ」であ…

カオティップ(2)

半年振りくらいの再訪なのだが、感想は「アレ?」といった感じ。どうも全般的にパンチが薄くなったように感じられた。ヤムウンセンは量が少ないし、トムヤムクンも海老とキノコだけで少なく、味付けはおとなしめ、悪く言えばインパクトが薄い。鶏のバジル炒…

MADAL

目黒駅東口飲み屋街の古い雑居ビル5Fにあるネパール料理店。エレベーターもこれまた古く、動いているか動いていないか分からないくらいで不安になる。店内はお座敷エスニック居酒屋という感じで、靴をわざわざ脱がないといけないのが面倒だが、寛ぐにはい…

旭川らあめん うえだ

恵比寿駅近く、恵比寿銀座という飲食店街にある旭川ラーメン専門店(らしい)。価格はどれも700円前後と安めで、味噌ラーメンと餃子を頂いたが味もまあまあ。麺は柔らかめでもう少し固い方が好みであるが。スープのコクはそれほどでもなく味噌ラーメンとして…

ぽぽろ

初台駅前の雑居ビル2Fの居酒屋でランチを頂いた。初台に住んで長くなるがこの店を訪問したのは初めて。しょうが焼きや秋刀魚焼などの定食が800-900円台で揃っており、初台では平均的な価格だがやや高めな印象はある。店内はカウンター4席とテーブルがいく…

エビアン

雨の強い中忘年会で利用。JR新橋駅から徒歩5分程度の新日本石油ビルの地下にあるイタリアン居酒屋である。モルツのプレミアムビールが460円、ワインが2000円から3000円前後と頼みやすい価格で、色んな種類を気軽に楽しめる。店内は若者やリーマンの集団が…

太助寿司(2)

寡黙なご主人が握る目黒の寿司店を再訪。本日は上握り(1300円)を頂いた。握りが6貫に鉄火巻きと吸い物が付く。トロやウニのような分かりやすい高級ネタは入っていなかったが、マグロの赤身やエビなどは相変わらず質の高さが良く分かり、割高感はない。本日…

山王ラーメン

クリスマスだというのに特に予定は無く、目黒の飲食店ビル「メグロード」内にある中華料理店で晩メシを頂いた。全くの街場の中華屋の雰囲気で、カウンターのみの店内はお世辞にも清潔感溢れるとはいい難く(不潔、というほどではないが)、雑然とした印象。…

よし鳥

目黒権の助坂中腹の歩道橋の辺りにある鳥料理店。大通りからちょっと奥に入ったところにあり微妙に分かりづらいかも。目黒通り沿いに出ているランチメニューの看板がしょぼく、しょぼい居酒屋を想像していたが、意外に瀟洒な感じの店構え。店の扉がやけに重…

大寿

クリスマスイブの夜という事で世の中のカップル・家族はお洒落なイタリアンで食事や家でパーティーでもしているのか、ファストフードやラーメン店は人がまばらであった。晩メシにふらりと訪れたこちらの焼肉店も入店時には他の客は一人もおらず。ちなみに家…

カフェ・ハイチ

新宿駅西口電気街のハズレにあるハイチ料理店。雑居ビルの地下にあり、年季の入った古い階段を降りて行ったところにある。多店舗展開に積極的なようで汐留や大崎などにも出店しているが、ここは本店にあたり、もう20年以上もこの地で営業しているらしい。そ…

おい川

入社以来の悪友と幡ヶ谷6号商店街の居酒屋で飲み会。魚介系メニューが充実しており店構えの割りに一品の値段はやや張るが、その分ポーションも大きく満足するもの。刺身の五点盛り、秋刀魚の塩焼き、わかめサラダに野菜の田舎煮などを注文したがどれも外れな…

軽(KARO)

最近訪れる機会の多い目黒の飲食店ビル「セザール目黒」隣の、ビル地下の居酒屋でランチを頂いた。やや薄暗い照明、ウッディな和の空間がひろがるそこそここジャレたダイニングバーといった模様。テーブル席の他カウンターなどもあり、テーブル席は一部壁で…

ライオンシェア

代々木駅からやや歩き南新宿駅も程近いところに位置するお洒落なカレー店。店内はカレー料理屋というより民家を改造したカフェ風といった佇まい。野郎一人で入るにはやや似つかわしくないか。席間にはかなり余裕があり、ゆったりと食事を楽しむことが出来る…

ゆう月

目黒駅東口徒歩1分の飲み屋街にある和風そば居酒屋。外見はちょっとこじゃれた感じで女性でも入りやすそうである。店内6人がけのテーブルや4人がけのテーブルが並び、40名ほどのキャパシティだろうか。客席間に仕切りなどは無く、わいわいがやがやしながら飲…

かいどう

渋谷桜丘エリアにあるシャビーな定食屋。このあたりは最近お洒落な店が増えてきたが、頑強に昭和の香り漂う大衆食堂を営み続けるのはある意味立派か。店内は高級感は微塵も無く、客層も若者は少なくオヤジリーマン系多し。メニューはラーメンややレバニラ炒…

なか卯

関西風うどんと丼物が売りのファストフード店。昔はファストフードの割には味や素材にこだわっているという印象があったが、最近親会社が「すき家」を経営する「ゼンショー」に変わった模様で経営方針に変更が無いのかいささか心配ではある。 さて、本日は釜…

九十九ラーメン

恵比寿駅から駒沢通りを広尾方面に進むとある恵比寿の有名店。駅からは遠くあまり立地は良くないのだがいつも満席、時には店の外に長蛇の列が出来ている。店内はお洒落というほどではないが、女性でも入りやすそうな小奇麗さは持っている。店内も女性の集団…

九重

目黒駅東口ロータリー沿いのビル地下にある、ふぐ割烹の店。結構な老舗、高級店らしい。階段を下りていき古い手動の横開き戸を開けると、目の前には十数席はあろうかという細長いカウンター伸びており、店の入り口横には小部屋、店の奥には小上がりが見える…

白樺

北海道は帯広名物の豚丼専門店。新宿三丁目の繁華街の小汚いビルの地下一階にあり、店自体も狭く小汚い。メニューは豚丼一種類でドリンクすらも無く、客が選択可能なのは豚肉の量とご飯の量のみ。店内の壁にはべたべたと豚肉の効用やTVされた際の様子(テ…

京龍

目黒西口の飲食店ビルのB1、「カトマンズガングリ」の隣にある中華料理店でランチを頂く。店内は外からは想像がつかないくらい奥が広く、全部で5-60人以上は収容できるのではないか。超高級、というほどではないがそこはかとなくお上品な感じが漂っている…

小菅

目黒権の助坂中腹にあるビル地下の蕎麦屋。あまり入り口が目立たないのと価格がやや高めなので知識がないと入りづらいが、その実力は本物である。明るめの店内はカウンターとテーブルが三つ、6人ほどが入れそうな小上がりもある。客層は裕福そうなシニア層が…

炭火焼鳥 たかはし

元フレンチのシェフの方が炭火焼鳥の店を始めたということでネット・雑誌で評判の店を訪問した。五反田駅西口から徒歩1分の飲食店ビルの2Fに位置する。店内は焼き鳥屋というよりカウンター形式のダイニングバーのような佇まいだ。昼のメニューは親子丼一本…

巴屋

ジムで運動した帰りに訪問。店はジャンル的には蕎麦屋になるのだろうが、鰻重・鰻丼があったり、魚の煮付け定食があったりで料理の種類はかなり豊富(ちょっと節操がない気もするが)。おでんやトマト、冷奴など酒のツマミな系も充実。店内は街場の食堂の雰…

おば九

五反田駅から目黒方面に歩き、徒歩2分程度のビル地下にある和風居酒屋である。本日も魚が食べたい気分だったので、サバの塩焼き定食(750円)を頂いた。それほど時間を置かず供されたのでサバは焼き置いたものと思われるが、保温の仕方が上手なのか味のレベ…

八兵衛

恵比寿駅から程近い大通り沿いにあるチェーン風のすし屋。以前からなんとなく気になっていて、先週金曜日に来ようとしたが満席で入れなかったのでリベンジである。店内はカウンターのみの席程度。店内は明るく雰囲気には欠けるが、気の置けない少人数での飲…

東海酒家

以前紹介した「西安飯荘」の隣にある中華料理店でランチを頂いた。一般的な大衆中華料理屋といった内装で、店内は四角いテーブルが並ぶ中、仕切られた一角に大きめの丸テーブルが一つ。だいたい3〜40名位のキャパか。店内はおっさんリーマンが多く、男女比は…

ル・モンド

新宿西口のプチ電気街の一角にあるステーキ専門洋食屋。10年位前に訪れて以来、もう3-4回目くらいの訪問になるだろうか。鰻の寝床のような細長い店内はカウンターのみで、席間はせまく詰め詰めで居心地は悪い。立地が良いのとこのあたりではまともなメシ…

平太周 味庵

大崎広小路駅近くにある背脂たっぷりラーメンで有名な店。カロリーが高そうなので何となく敬遠していたが、無性にラーメンが食べたくなり初訪問。結構な人気店のようで、到着時には満席で数名待ち状態。店内はカウンターのみ10数席、客層はDQN学生風と土木作…

元祖寿司

最近回転寿司に行ってなかった為、どんなもんかと入ってみた新宿西口のチェーン系回転寿司屋。ほとんどの皿が130円で、高いものでもトロが500円前後だったように思う(頼んでいる人間は見かけなかったが)。価格が価格だけに味で感動するほどではないが、不…