九重

目黒駅東口ロータリー沿いのビル地下にある、ふぐ割烹の店。結構な老舗、高級店らしい。階段を下りていき古い手動の横開き戸を開けると、目の前には十数席はあろうかという細長いカウンター伸びており、店の入り口横には小部屋、店の奥には小上がりが見える。結構なキャパシティの店のようだ。
さて、カツオの土佐造りを食べたかったのだが本日は無いとのことで、メジマグロの刺身定食(900円)を頂いた。質は悪くないものの、傑出しているとは言えず。悪くはないがこのレベルの定食なら他でも食べられるとの印象であった。サービスには不満があり、満席ではないにもかかわらずテーブルウォッチング(カウンターだが)がプアだったのは頂けない。入店時になかなかメニューを持ってこなかったり、おかずだけ来てなかなかご飯と味噌汁がこなかったり、些細なことだが微妙にイライラさせられた。女将は常連客と喋っている暇があったらもっと客のほうを見るべきだろう。夜は老舗らしい上質のサービスが受けられるのかもしれないが、少なくとも昼はその片鱗は見受けられず。