平太周 味庵

dora6662006-12-11


大崎広小路駅近くにある背脂たっぷりラーメンで有名な店。カロリーが高そうなので何となく敬遠していたが、無性にラーメンが食べたくなり初訪問。結構な人気店のようで、到着時には満席で数名待ち状態。店内はカウンターのみ10数席、客層はDQN学生風と土木作業員系のおっさんが多いが、なぜかギャル系も見受けられた。
さて、本日はどこかのTV番組で2位に輝いたという「特製味噌ラーメン(900円)」を注文した。前評判通り背脂が相当に投入されておりドロドロのスープだが、意外としつこさは無くあっさりと食べられた(以前はもっと濃かったのだろうか?)。チャーシュー、煮卵は傑出してはいないが平均以上。唯一残念なのは中細の麺で、あまりもっちり感が無くボソボソしている。もうちょいプリプリとしているほうが個人的には好みかな。とはいえ、全体的には良いラーメンと思われる。野菜系がネギ・ニンニクしかないため栄養バランスが不安なのと、コレステロールに不安を覚えるので頻繁には通えないが、こういう個性の強い店があっても良いかな、という感想。