よし鳥

dora6662006-12-25

目黒権の助坂中腹の歩道橋の辺りにある鳥料理店。大通りからちょっと奥に入ったところにあり微妙に分かりづらいかも。目黒通り沿いに出ているランチメニューの看板がしょぼく、しょぼい居酒屋を想像していたが、意外に瀟洒な感じの店構え。店の扉がやけに重たいが、開けて中に入るとこ洒落た和風ダイニングっぽい内装が目に入る。急坂の中腹にあることもあり、個室の窓の下には目黒の住宅街が広がっている。夜の眺めは結構良さそうであった。
さて、本日は雉焼重(750円)を注文。丼に入って出てきたので雉焼丼と呼ぶのが相応しい気がする。ほかほかのご飯の上に甘辛いタレで焼き、一口サイズに薄く切った鶏肉を並べ、ゴマとセリで香り付けしたもの。上に載った鶏肉は作りおきだがまあまあ。タレの味が濃い気がするが、悪くない。量はちょっとおとなしい感じなので、大食いの方は大盛りを頼んだほうが良いだろう。相席当たり前、カウンターの端から間を置かずに客を座らせるなど、やや詰め込み主義な気がするが、接客は全般的に丁寧。雰囲気が良く価格抑え目・ポーション少なめなのがウケているのか、この手の店にしては珍しく女性客が多かったのが印象的。