カフェ・ハイチ

新宿駅西口電気街のハズレにあるハイチ料理店。雑居ビルの地下にあり、年季の入った古い階段を降りて行ったところにある。多店舗展開に積極的なようで汐留や大崎などにも出店しているが、ここは本店にあたり、もう20年以上もこの地で営業しているらしい。そういえば10年位前に大学時代の同期と訪問したことがあるのを思い出す。内装はハイチの絵画やお面などが壁に飾られており、微妙に現地っぽい。席間が狭くあまり余裕が無いのはマイナスだが、喫茶店としては仕方がないか。
本日はハイチ風辛いシチューとフォッカッチャのセット(1155円)を頂いた。フォッカッチャは焼き立てなのか熱々、シチューは野菜がたっぷり入り味もそれなりに美味しい。が、日本風に思いっきりアレンジしてあるのか、食材はそこらのスーパーで簡単に手に入りそうなものばかりで、どこがハイチ風なのか良く分からなかった。容器が意外に上げ底で見た目ほどの量が無く、値段も高いので話の種に一度行けば十分、という印象。店舗が地下にあり分煙されていないため、タバコを吸う客がいると煙くなってしまうのが難である。