ゆう月

目黒駅東口徒歩1分の飲み屋街にある和風そば居酒屋。外見はちょっとこじゃれた感じで女性でも入りやすそうである。店内6人がけのテーブルや4人がけのテーブルが並び、40名ほどのキャパシティだろうか。客席間に仕切りなどは無く、わいわいがやがやしながら飲むのに向いてそうだ。
さて、本日はスタミナ納豆丼にもりそばのセットを注文した。スタミナ納豆丼はマグロやイカ、タコにくわえ卵黄や納豆、とろろなどが載った体に良さそうなねばねば丼。海鮮の質自体は傑出していないが、決して質は悪くなく、ネタは大振りに切りケチらず入れていてなかなか嬉しい。納豆との相性も抜群である。そして、嬉しいのがもりそばの量。この手のセットでは3口、4口で食べ終わってしまいそうなしょぼい盛り付けの店が多い中、単品として通用しそうなほど量がある。もちろん量が多いだけではなく味も良く、手打ちではないだろうがなかなかコシがあり甘口とのタレとの相性も良い。最後にそば湯を飲んですっかり満腹になって店を後にした。価格自体は普通だが食後感は非常に良くCPは高い。居酒屋メニューにも魅力的なものがあり、夜にも訪問してみたいと感じた。