八兵衛

恵比寿駅から程近い大通り沿いにあるチェーン風のすし屋。以前からなんとなく気になっていて、先週金曜日に来ようとしたが満席で入れなかったのでリベンジである。店内はカウンターのみの席程度。店内は明るく雰囲気には欠けるが、気の置けない少人数での飲み会にはちょうど良いか。7時過ぎの入店で客は俺一人のみ。
さて、最初にビールを飲みながらツマミを注文。大体1000円以下で5-6種類程がある中から、アン肝のポン酢と刺身三点盛りを注文。どちらも質・量ともまあ平均よりやや上程度といった印象。値段が安いせいもあるのだろうが居酒屋の一品物に比べ傑出さは感じない。日本酒に移行し熱燗を飲みながら握りを10貫ほど注文したが、こちらも回転寿司よりは美味しいものの、目を見張る程の出来ではなかった。会計は思ったより高くつき、5000円強の支払いにやや後悔。高めの握りや、ツマミを頼んだのがいけなかったのかもしれないが、正直CPはそれほど良くない印象。安めの握りばかり頼めばコストセーヴ出来るだろうが、それでは食事の楽しみが無いしな〜。なお、帰り際には近場のリーマンと思しき人種(今風にヒゲを生やしたチョイワル系多し)で一杯になっていたので、好きな向きには好きな店なのかもしれない。