蒙古タンメン 中本(3)

自転車屋でチャリをメンテしてもらった帰りに新宿で飯を食おうとウロウロしていた所、「蒙古タンメン 中本」の新宿店を発見。そういえばこの店最強の激辛度を誇る北極ラーメンに挑戦していなかったなーと思いだし、久々の再訪。新宿店は目黒店よりも一回り小さいが、思ったよりも込んでおらずすぐ座れた。
さて、肝心の北極ラーメン(750円)であるが、出てきた当初は唐辛子の赤さにちょっとびびったものの、思ったよりもすんなり食べることが出来た。もちろん辛いことは辛いのだが、昔蒙古タンメンを食ったときに感じた暴力的な辛さは感じず、涙が出てくるほどではない。俺の辛さ耐性が上がってきたということなのか、それとも体調が良かっただけなのだろうか?ちなみに辛いだけでやはり旨みのほうはさほどでもないというのが再訪してみての感想。特に北極ラーメンは具がモヤシだけで栄養的にもいかがなものかと思われる。