目黒のさんま 菜の花

電車に乗って目黒でのランチ。目黒を昼間に訪れることは滅多に無く、普段見ている夜の光景とは大分違って見え新鮮な気分である。さて、本日は権の助坂途中の「目黒のさんま 菜の花」で鮭の塩焼き定食を頂いた。昨年9月のさんま祭りのときにさんま定食を食いに訪問したこともある店である。(その日、名物のタダで配られるさんまを食おうとしたが、あまりの行列の長さに断念した)鮭の塩焼きは作りおきだがなかなか色がよく、味が濃い目でご飯がすすむ。豚汁のほか小鉢が二品とサラダが付き、ご飯がおかわり自由で800円とCPもなかなか良い。難点はちょっと隣席との距離が短くて狭苦しい所だが、店員さんの接客が良いので気持ちよく店を出られた。夜は入ったことがないが、いつもリーマンで賑わっているのが頷ける店である。