五輪鮨

dora6662006-06-19


駅から降りて東口をぶらついているとこの店が目に入った。五反田近辺に数店舗ある大衆寿司屋で、かなり以前に夜訪れたことがあるが、ランチは始めてである。1Fはカウンターのみ8名ほど、2Fには座敷もあるようだ。店構えは高級感は無いが、そこそこ清潔である。昼は朝市海鮮丼というのを出していて、普通盛り500円、大盛りでも600円とかなり安い。残念ながら普通盛りは12時前だというのに終了していて、ダイエット中だというのに大盛りにしてしまった。海鮮丼の具は大ぶりに切ったカツオ、マグロ数切れに、タコ、エビのほかレタスやカイワレまで載っている。質はそれほどでもないが、とにかく量で勝負という感じである。食べ切るのにちょっと苦労するほどであり、値段を考えると満足感はかなり高い。難点をいうと吸い物の塩分が強すぎるところか。とにかく生魚を食べたくて腹を空かせている時にはお勧めの店だ。