一風堂

dora6662006-10-23


九州博多の超有名店。最近はチェーン展開も進み、五反田店はいつもリーマンで賑わっている。俺は豚骨にあまり興味がなくこの店が名義貸ししたインスタントラーメンを食ったことがあるくらいで、実店舗は今まで訪問する機会がなかったのだが、本日は雨の為か行列がなかったので飛び込んでみた。
赤丸ラーメンのランチセットを注文。単品だと750円だが、昼時は+100円でミニ餃子とミニライスが付いてくる。ライスはお替わり自由なので大食漢にも嬉しい。味の方はなかなかで、チェーンにしてはクォリティが高いほうだと思う。濃厚ながらもしつこくなく臭さも抑え目で、細麺ともよく絡む。店員さんも元気で礼儀正しく、教育はしっかりとなされているようだ。雨とはいえ昼時はかなりの喧騒でたまにオーダーミスがあったりするが、価格・味・接客のバランスはよく、チェーン店だからといって侮れない実力。テーブルの上ににんにく、高菜、紅しょうが、辛味もやし等が置かれていて取り放題なのも嬉しい。