SAVOY

dora6662006-10-20

有給をとり前から訪れてみたかった中目黒のピッツァの有名店「SAVOY」を訪問。馴染みの「七舟」のすぐ近く、小路沿いの分かりづらいところにあり、こんな所に有名店が?という感じである。店構えも小さく、外からはカウンター席しか見えず、バーのような印象を受ける。もっとも、店内に入ると奥に大きな窯が鎮座しているのが目に入り、ピッツェリアに来たのだと安心する。本日は俺が最初の客で、カウンター席に通された。ネットでは接客が最悪と評判だが、別段どうってことのない普通の対応である。別段愛想良くは無いが、邪険な態度をとられることもなかった。とりあえず安心である。
さて、ランチは一日限定25食で、サラダにピッツァ(マリナーラorマルゲリータ)、デザートとドリンクが付く。ドリンクに炭酸水、ピザはマルゲリータを選択。最初のサラダは生ハムとレタス。ハーブ入りのドレッシングがなかなかだ。マルゲリータはサイズは小ぶりながらも、端っこのふうわり感が素晴らしい。焼きが足りないわけでも焦げすぎでも無い絶妙の焼き加減。一部で東京一といわれているのもうなずける。バジルが申し訳程度なのがさびしいが、それでも許せる味。カウンター席なのでぺたんこの生地が窯の熱で膨れて美味しく焼き上げられるのを見ることが出来たのは収穫であった。デザートはちっちゃいシャーベットで申し訳程度である。ややピザのサイズに物足りなさはあるが、これらのセット、味で1000円はかなりのCP。人気店な理由も十分納得であった。夜も来て見たいが、時間制限があるのと予約必須なのが面倒だなー。
どうでもいいが店のキャパの割りに店員がやけに多いのが気になった。ランチは出す数を限定してるし、ピッツァは原価率が低そうとはいえ、固定費が回収できているのか甚だ疑問である。