イ・ロッタ

「SAVOY」ではイマイチ満腹にならなかったのと、食べ終わってもまだ12時前という時間だったこともあり、気になっていたもう一軒のピッツェリア、目黒の「イ・ロッタ」へ向かう。ランチをハシゴするのは初めての経験である(笑)。こちらは権の助坂中腹にあるビルの奥にあり、ちょっと分かりづらい店構え。今まで何度か夜に入ろうと試みたものの、満員だったり予約が入っていたりでことごとく失敗に終わっていたが、果たして今回はリベンジなるだろうか!?
・・・気持ちは逸っていたが、入ってみると客は俺のほか一組だけで拍子抜け。あっさりと席に着くことが出来た。こちらの店ではピッツァの他にパスタのランチもあるが、せっかく来れたのだからここはピッツァランチしかない。ピッツァ・マリナーラ(オレガノとニンニクのトマトソース)のセットにジェラートとコーヒーを追加料金で選択した。
サラダはシーチキンとレタス、玉ねぎ。悪くない。そして、期待のピザは素晴らしい。こちらもサイズはそれほど大きくなく、「SAVOY」のものと大差ないが、見事な焼き加減で生地はふわふわのモチモチ。そして具がふんだんに使われており、ニンニク、オレガノに加えオリーブがケチらずたっぷりと使われている。ピザはあんまり健康的な食事とは思えない俺だが、この店のはやや別格か。あまりの美味しさに本日二枚目、しかも連続での食事にもかかわらずあっという間に平らげてしまった。追加料金を払っているだけにジェラートもしっかりと量があり、申し訳程度の「SAVOY」とはレベルが違う。一点だけ問題があったのは、食後のコーヒーはホットを頼んだにもかかわらずアイスが出てきた事だが、なんとなくアイスコーヒーが飲みたいやという気分になっていたので、とりあえずこの点はスルーした。
その他この店の印象としては、接客も良好ということ。おばちゃんと入りたてなのか頼りない青年の二人組だが、おばちゃんは笑顔を絶やさず、青年は説明が上手く出来なかったりオーダーをたまに間違えたりするが、根はいい人そうで好感が持てる。「SAVOY」の接客は「悪くない」レベルであったが、ここの接客は明らかに「良」に属する。文句無し。ちなみに会計はサラダとピザのセットで945円、ドルチェ、コーヒーがそれぞれ262円ですべて頼むと1470円であった。
さて、本日はピッツァの有名店を二つ訪問してみたが、どちらも相当にレベルが高かった。今まで訪れた中ではどちらも最高峰に位置する。味だけなら「ナプレ」も良いのだが、CPまで考慮すると本日の2店がBESTと言って良いだろう。では「SAVOY」と「イ・ロッタ」のどちらが上かというと多少悩むが、「イ・ロッタ」がやや上回っていると感じた。ドルチェやドリンクを頼むと「SAVOY」よりは絶対額は高くなるが、その分質も高いものを提供している。ドルチェを頼まず水で通せば「イ・ロッタ」の方が安く上がる。さらに(比較的だが)予約の簡単さ、時間制限が無いこと、接客の良さ、店の内装、雰囲気などを考慮すると「イ・ロッタ」の方が再訪したいという意欲をそそられるのだ。現在俺の中での東京のピッツェリアランキングNo.1は「イ・ロッタ」、No.2は「SAVOY」ということになりそうだ。何にせよ、どちらも都内屈指の良店で、訪れてみる価値は大いにある。